audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【ワイヤレスイヤホン North Crown NC-300 レビュー】そこそこ安定した通信性能、ほどよく鳴る低域、全体として密度のある表現

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

 

Bluetooth4.1 スポーツ イヤホン 高音質 North Crown NC-300 ワイヤレス ヘッドホン ブルートゥース 超軽量 マイク内蔵 ハンズフリー通話 CVCノイズキャン セル6.0技術搭載 IPX4防水 防汗 耳かけイヤーフック型 スポーツ イヤホン ヘットセット MFBボタン付き 技適認証済み メーカー1年保証 日本語説明書付きiPhone、Android 各種対応(グリーン&グレー)

 

おすすめ度*1

f:id:kanbun:20170405224116j:plain

ASIN

B01MFD2QG8

 外観的には以前レビューしたIdealMuzik i2と共通性が高く、関連機種と思われる。

 45°傾斜で耳に差し込まれるイヤーピース、耳裏からしっかり固定するイヤーフックと、かなり硬めの装着感のスポーツイヤホン。遮音性はそこそこあるが、音漏れは少し目立つか。

 通信性能はIdealMuzik i2がかなり波があって安定しなかったのに対し、こちらはまれに荒れる場面があったものの、安定度では大幅に勝る。テストに使用した接続機器は変えていないので、IdealMuzik i2と本機種がもしほぼ同機種ならば、やはり個体差の問題だったのかも知れない。しかし、音質面まで含めて考えると、これも個体差の問題もあるが、NC-300のほうが精彩度にやや勝っており、IdealMuzik i2のアップデートモデルと考えたほうが良さそうだ。

 

www.ear-phone-review.com

 

 

【1】外観・インターフェース・付属品

 付属品はイヤーピースの替え、充電用USBケーブル、日本語含む多言語マニュアル。IdealMuzik i2に入っていたイヤーフックの替え、携行ケースは付属していない。マニュアルはIdealMuzik i2付属のものと変わりなく、やはりIdealMuzik i2ときわめて近縁にあるイヤホンであることを思わせる。

 

 

【2】音質

 音質としてもIdealMuzik i2と似通っており、まずキラキラ感やエッジがやや強調されていて、粒感も出るので全体として精彩は比較的強め。IdealMuzik i2であった管楽器系統の音にはかなりもわっとした感じがする傾向は減じており、シャープさが増している印象だ。クラブ系の緻密な表現は若干ガチャガチャとする印象もあるが、密度はよく出る。ピアノは硬めに感じる。全体としてやや硬質で金属質的な音質であるのも共通だが、IdealMuzik i2と比べると低域が鳴るせいか深みと密度が増している分やわらかさは増している印象だ。

 

[高音]:キラキラ感強めでエコー感も出やすいのでやや幻想的に感じられる。一方で突き抜け感は案外少ないかもしれず、天井は近い印象を受けた(秦基博「水彩の月」、井口裕香「Hey World」、多田葵「灼け落ちない翼」でテスト)

[中音]:音のエッジが強いせいか、全体的に近寄って音が聞こえるため、精彩感は強いが空間性はやや狭く感じるかも知れない中域。ギターなどのつま弾きはかなり鮮明に目立つ。ピアノはやや硬質で響きは重く、余韻は少なめ。

[低音]:低音はしっかりとした存在感を感じる。中高域の精彩感が強いせいか非常に地味で目立たない。減衰は100hz以降ストレートに落ちているが、もっさり傾向であるが振動は芯を感じる(分島花音「killy killy JOKER」、UVERWorld「CORE PRIDE」、重低音音源動画でテスト)

[解像度・立体感]:立体感は乏しい印象。全体的に前面に音楽が出てくる感じではあるが、包まれる感覚にも乏しい(petit milady「azurite」、分島花音「world's end, girl's londo」でテスト)

[パーカッション・リズム]:パーカッションはキレが感じられやすいが、存在感はやはり案外薄い。ギターなどが強く出過ぎるか(東京カランコロン「スパイス」、nano.RIPE「ツマビクヒトリ」、JOY「アイオライト」でテスト)

[ボーカル傾向]:ボーカルは楽器とほどよい距離感。のびやかさはやや乏しいが、腰は悪くなく、力強さはある。

 

【3】官能性

 (K)NoW_NAME「Harvest」はしっとりしたボーカルはうまく表現されている。また弦楽が綺麗に出るのでその精彩感を心地よく感じる人にはよい。一方で曲の盛り上がりという面では、弦楽がジャカジャカしすぎるところもあり、ためや消失感に乏しく、やや間延びした感じがある点は否めない。どことなくもっさりした感じは抜けない。IdealMuzik i2と比べると通信が安定しているせいか低域の利きが良くなり、深みが増した分満足度は高いが、これはあまり変わった印象はない。

 Aimer「六等星の夜」はピアノがかなり硬めで重厚さが出る。ボーカルはやはりしっとりさが強調されており、突き抜け感に乏しいせいかかなり安定的。やはり盛り上がりには欠ける印象。同じAimerの「StarRingChild」も同様の傾向。ただしこちらは盛り上がりがそれなりに感じられた。

 petit milady「azurite」のような曲は比較的良質。キーボードの音や効果音の精彩感はきれいに出るので、楽器音とボーカルの分離がよく、パートの役割が明確でしかも多少効果音で味付けするような、ガチャガチャしないレベルでまとまった曲はうまく表現する。低域は深みを増しているので飛翔感も良好に感じる。

 ClariS「CLICK」までいってしまうとサビで少しガチャガチャしてしまう。傾向としてどうしてもボーカルが精彩感の強い楽器音に埋もれてしまいがちにはなるものの、低域と背景音はそれなりに生かされており、やはり通信性能の向上に伴うと思われる音質の改善が感じられる。

 

【4】総評

 関連機種であると思われるIdealMuzik i2に比べて不満点は大きく改善されている。エッジを利かせた精彩感の強いイヤホンという印象で低域もほどよく利いており、比較的無難で万能に曲を楽しめる。IdealMuzik i2の欠点であった低域の鳴りの悪さや背景音に近い音が潰れる傾向は大幅に改善された印象でコスパを考えても十分魅力的になった。

 通信性能はIdealMuzik i2がかなり暴れん坊で、音割れ・音飛びが目立つ場面があったのに比べると落ち着いた。しかし、長時間使用で遅延が見られる傾向があり、一部の曲では通信情報量が増えるのかどうしても音飛びが見られたが、途絶するほどデリケートではなかった。スポーツ用途としては十分とはいえないかもしれないが、日常使用のレベルであれば満足できるレベルであった。

 

 

 

Bluetooth4.1 スポーツ イヤホン 高音質 North Crown NC-300 ワイヤレス ヘッドホン ブルートゥース 超軽量 マイク内蔵 ハンズフリー通話 CVCノイズキャン セル6.0技術搭載 IPX4防水 防汗 耳かけイヤーフック型 スポーツ イヤホン ヘットセット MFBボタン付き 技適認証済み メーカー1年保証 日本語説明書付きiPhone、Android 各種対応(グリーン&グレー)

 

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


*1:おすすめ度とは、あくまで主観的に「ここが面白い!ここが味わい深い!」と思ったポイントです。たとえば低域が「5」だからといって低音が支配的で低域重視で鳴りますというわけではなく、「低域の表現が丁寧でうまいなぁ」とか「これはちょっと他では味わえないかも」といった特徴的な音、魅力的な音がポイント高めになります。そのイヤホンの販売価格帯も考慮した主観的な評価です。

中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事