audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【ワイヤレスイヤホン AKPE Touch Two 2 レビュー】音質は通話品質をそのまま音楽向きにアップデートしたような、ボーカル中心大味直情径行。通信性能は極めて安定しているが、装着感と操作性は慣れるまでややおぼつかない。アニソン向き

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

AKPE Touch Two 2

Zagzog ブルートゥースイヤホン Bluetooth 完全ワイヤレス イヤホン 高音質 左右分離型 片耳 両耳 タッチ型  IPX5防水防滴 軽量イヤホン ステレオ音声 CVC6.0ノイズキャンセリング技術 充電式収納ケース マイク内蔵 人体工学設計 スポーツイヤホン 収納袋付き iPhone Android 対応 (ブラック)

 

おすすめ度*1

AKPE Touch Two 2

ASIN

B0793QTWP3

 左右独立型のケーブルのない、いわゆる完全ワイヤレスイヤホン。タッチノイズや引っかかりを気にせず利用できる形式だ。完全ワイヤレスの中でも特に小型だが、イヤーウィングつきであるものの耳への収まりはやや心許なく、耳にしっかり嵌まってはいるのに装着感として不安定な感じがあり、装着中に落ちないか不安になる。形状的にも取りこぼしそうなところがあり、ケースからの出し入れに少し不安を覚える。

 aptXには対応しない。通信はこれまで使ってきた完全ワイヤレスモデルの中では最高レベルに安定している。音飛びや遅延はなく、動画鑑賞にも十分使えるだけでなく、音響機器から5mほど距離を取っても全く途絶や音飛びがないだけでなく、音質も安定している。

 

【1】外観・インターフェース・付属品

 付属品はイヤーピースの替え、充電用USBケーブル、専用充電ケース、日本語マニュアル。

 注意点として、まずこの機種はタッチパネル式である。そのためボタンの押下感がないので最初は操作に戸惑うかも知れない。また、このモデルは初起動時にまず両耳をペアリングさせた上で、音響機器とペアリングさせる必要がある。初期起動後は両耳のペアリングは自動で行われるようになるので、その後は他の機種と使用感で差は無い。

AKPE Touch Two 2AKPE Touch Two 2

 

【2】音質

 片耳イヤホンの通話品質をそのまま両耳にしたような音質で、音は全体的に明瞭で輪郭感が強い上に平面的。全体的に空間的な調整が感じられず、ボーカルと楽器音がすべて同一平面上からまっすぐ聞こえてくるところがあり、どんな曲も大味。とくにドラムやキーボードのようにはっきり出やすい音が強く感じられやすく、弦楽などの余韻を響かせる音は弱くなりがちなため、情感はやや感じづらいところも多い。一方でやや尖る感じはあるものの、ボーカルはくっきりすっきり。とくにアニメサウンドのような艶やかさの強いボーカル曲は元気で明るく快活かつ明瞭に出やすいので楽しみやすい。全体的にややうるさげに傾きやすいものの、曲全体が若い感じに表現される。繊細というよりは荒削り。

 

[高音]:やや硬く少しシャープで尖る感じはあるが、そこそこのびやかさも出て明瞭(秦基博「水彩の月」、井口裕香「Hey World」、多田葵「灼け落ちない翼」でテスト)

[中音]:奥行き感はなく、ボーカルを中心に全体的に近い。音の近さに意識が行きやすく、左右もやや弱い印象。

[低音]:低域は深みがなく、全体的に軽い。音の輪郭はよく出るので、表面の爆発力は強めに出やすい(分島花音「killy killy JOKER」、UVERWorld「CORE PRIDE」、重低音音源動画でテスト)

[解像度・立体感]:全体的に平面的で立体感に乏しい。音のヘルメットを被っているような感じ(petit milady「azurite」、分島花音「world's end, girl's londo」でテスト)

[パーカッション・リズム]:深みは出ず、ハイハットの粒感も明瞭感はあるが、繊細ではないので、粒が少し粗い感じがある(東京カランコロン「スパイス」、nano.RIPE「ツマビクヒトリ」、JOY「アイオライト」でテスト)

[ボーカル傾向]:ボーカルはややシャープだが、明瞭でのびやかさ、息感もなかなかに出るので、鮮明かつ精彩がある。やや単調に出やすいところはあるが、比較的万能に楽しめる。ただ楽器音が近いので、ボーカルに分離感がなく、埋もれやすい場面も多い。

 

【3】官能性

 中孝介「君ノカケラ」はボーカル中心。リズムがややズチャッと強く粘っこく聞こえてくるのは好みを分けそう。サビでは情感たっぷりの弦楽もなかなかに聞かせて盛り上げるが、それ以上にパーカッションの輪郭はっきりな音が目立ち、ややうるさく思えてしまうかも知れない。ボーカルとリズム中心。

 Choucho「空とキミのメッセージ」ははっきりした表現力だが、やや色の明度が高く、透明というよりは少し焼け付いたようなぼやけた感じがある。ボーカルの透明でのびやかな感じは遺憾なく出ているものの、サビでは他の楽器が一気に近づいて鳴り響くせいでそれに埋もれがちなところがあるのは評価を分けそう。うまいイヤホンはこのサビでボーカルを楽器の上にうまく伸びて感じさせる空間性を発揮してくれるが、このイヤホンではそこまでするのは無理だ。全体的に視界は良好な味付けだ。

 Claris「ルミナス」は全体的に密度が高く、個々の音の明瞭感も強く、頭を中心に色鮮やかで情感に満ちた音楽空間が広がる。ボーカルも元気で明るく、輪郭もしっかりしており、素直に味わえるので好印象。

 山崎あおい「ふたりぼっち」はリズム感良好のパーカッションに彩りのある弦楽、やや硬めではっきりした余韻を加えるピアノに、少しハスキーさも混じる思春期色のあるボーカルと、全体的に色彩感が明瞭に出る。

 

【4】総評

 音質的には最初は全体的に明瞭感が少し出過ぎている印象もあるが、この不自然な感覚は使用しているうちにそれなりに慣れてくるところがあり、目立たなくなってくる。平面的なところはしかたないが、曲を手に取るようにつかみ取れる音質はなかなかに良好。音の傾向としては外出時に雑音を気にせず曲に没入するのに向く。動画も台詞・ナレーションが埋没しづらく、はっきり聞こえるので外出時向き。

 独特の操作性は若干扱いづらいところはあるものの、通信性能は高度に安定しており、完全ワイヤレスとしての使い勝手はかなりよく、欠点になりがちな点を補って余りある良さがある。コスパは総合的にかなりよく、アニソン好きが最初に手を出す完全ワイヤレスを選ぶならこれを選択肢に入れてまず損はない。

AKPE Touch Two 2

 

【5】このイヤホン向きの曲

 空間的表現の強いイヤホンで聞くとやや間延びした感じになってしまうところもある曲だが、このイヤホンでは密度十分、充実して楽しむことが出来る。ボーカルが息遣いを中心にややシャープネス強めに出やすいところだけは好みを分けるかもしれない。(岡崎律子「空の向こうに」)

 

 ドラムの弾みもよく、明るく透明感のあるボーカルがきらきらときれいに聞こえる。全体的に元気で快活、大味直球ストライクな楽しい曲調が素直に出る。

 

 この曲でも音の傾向ははっきりくっきり前面に出てくる感じで、リズム感も強いのでかなり元気でパンチが利いた感じになるが、密度高めでなかなかに楽しめる。

 

Zagzog ブルートゥースイヤホン Bluetooth 完全ワイヤレス イヤホン 高音質 左右分離型 片耳 両耳 タッチ型  IPX5防水防滴 軽量イヤホン ステレオ音声 CVC6.0ノイズキャンセリング技術 充電式収納ケース マイク内蔵 人体工学設計 スポーツイヤホン 収納袋付き iPhone Android 対応 (ブラック)

 

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


*1:おすすめ度とは、あくまで主観的に「ここが面白い!ここが味わい深い!」と思ったポイントです。たとえば低域が「5」だからといって低音が支配的で低域重視で鳴りますというわけではなく、「低域の表現が丁寧でうまいなぁ」とか「これはちょっと他では味わえないかも」といった特徴的な音、魅力的な音がポイント高めになります。そのイヤホンの販売価格帯も考慮した主観的な評価です。

中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事