audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】世間でべた褒めされ、絶賛されている SONY WF-1000X を絶対に買わない理由

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

f:id:kanbun:20180924213016j:plain

 SONYから出ている完全ワイヤレスイヤホン、WF-1000X。巷間ではなぜか非常に評価の高い製品である。日本だろうが外国だろうが、完全ワイヤレスイヤホンランキングやレビューを見ると大抵べた褒め。フランス人評論家なぞ、「音質はロールスロイス級」と大絶賛である。へーすげぇ、こいつはすげぇに違ぇねぇって俺でなくても思うでしょ?

 実際飛ぶように売れているらしく、販売店でも「完全ワイヤレス探してます~」的な顔をすると、店員が真っ先に薦めてきたりするのがこれだ。発売から半年以上、もうすぐ1年という時期で、非常に価格がこなれていて手が出しやすいというのもある。正直SONYブランドだってことも安心感を誘う。もう買いたくなっちゃう。だが、俺はこのWF-1000Xは絶対に買わない

 残念ながら、このSONY WF-1000Xの音質が素晴らしいことは事実だが、使い勝手は異様に悪い。というより、使えない。複数の販売店で実機を試し、店員と話し、amazonのレビューなどもよく精査した結果、俺は体験と風評を総合し、これはもはや確信に近くなったのだが、この製品は通信品質が致命的に悪い。以下俺がメモから再現した店員とのやりとりを記録する。

 

【とあるヨドバシカメラでの風景】

俺氏「SONYのWF-1000X、非常に評判良いですよね」

店員「ええ、売れ筋です」

俺氏「ちょうど価格もこなれてきてますし、興味あって……」

店員「(俺のSONY NW-A27のペアリング画面をのぞき込みながら)あれ?ペアリング出ませんね?」

俺氏「えーと、○○のAirPodsってのは違いますもんね(笑)」

店員「それ、店員のです(笑)」

結局ヨドバシカメラでは、携帯電話のペアリング画面には出たが、SONY NW-A27とはペアリングできず。

 

【とあるビックカメラでの風景】

俺氏「さっきヨドバシさんではうまくペアリングできなかったんですよ」

店員「(NW-A27のペアリング画面見ながら)遅いですね……ちょっとお待ち下さいね……」

俺氏「まあヨドバシさんの売り場はたくさんBluetoothありますから、混線しやすいのかも」

店員「そうですね……。ここも多いですから。……あ、いけました」

俺氏「オー来ましたね。ではちょっと聴いてみます。……あ、右出てない(店員に右渡す)」

店員「(耳に付けて)あーほんとですね」

俺氏「JVCのとかBOSEとか普通に使ってるんですよね、このNW-A27で。同じSONYなのに繋がり悪いんですかね……どうです?結構同じような人いますか?」

店員「SONYさんのについては、……まあ不具合交換はありますね。この前も交換されたケースがありまして、ちょっと」

俺氏「なるほど」

 

【とあるケーズデンキでの風景】

俺氏「(ペアリング後)あーなんか右耳聞こえないですね」

店員「そうですか……。このまえも交換したお客さんがいるんですけど、交換後も直らなかったんですよね」

俺氏「人気のある機種みたいなので、結構出てると思うんですけど、修理とか交換は多いんですか?」

店員「それほど多くはないですけどね、機器の相性もありますし……」

俺氏「そうですよね……」

 

【とあるヤマダデンキでの風景】

俺氏「(ペアリング後)右耳、聞こえますけど、なんか音切れします(店員に渡す)」

店員「(耳に付けて)あーほんとですね。これずっと鳴らしてるんですか?」

俺氏「左は問題ないんですよ。ずっと聞こえてます」

店員「んー」

俺氏「さっきケーズさんのほうでも試したんですよ、そしたらあっちは完全に右耳聞こえなかったんですよね。こっちは聞こえたので期待したんですけど……」

店員「切れますねぇ」

俺氏「これだとちょっと音楽は無理ですよね。あと遅延が0.1秒くらいあるみたいですね」

店員「んーそうですかぁ」

俺氏「これ評判は良いですよね、結構。でも残念だなぁ。……不具合とか聞きます?」

店員「そうですねぇ。一回交換ありましたね」

俺氏「そうですかぁ。どんな感じだったんですか?」

店員「一応交換して、でも最初はうまくいかなかったんですよね。その後、メーカーさんにペアリング手順を確認して、そのとおりやってもらったらうまくいきました」

俺氏「あーペアリング手順大事ですものね。まだメーカーで統一されていないところもありますし」

店員「そうですねー」

 

 amazonのレビューでもよく読むとなんとなくわかるが、とにかくこのSONY WF-1000Xは通信品質があまりというか、だいぶよろしくないらしい。屋外の人通りの多いところではまともに使えそうにない。とても買って試す気にはなれませんので、レビューはいたしません。個人的にはレビュー以前の商品。買う価値ないね、こんなゴミ。というのがこの機種に対する偽らざる評価だ。

 

※音質は悪くないので、世間の評判が気になって欲しくなった人は必ず店頭でテストしましょう。片耳聞こえないパターン本当に多いです。

 

 しかし、SONY WF-SP700Nはこのあたりの通信品質不安定が見事に改善されていた!俺氏感動のレビューは近日公開予定!なんだこの終わり方。

 

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事