audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【ゲーミングヘッドセット HAMSWAN HG-939MV レビュー】尖りがあるものの音の迫力は凄い。この音がうまく出ていないのは環境の問題だろうか。あるいはノイズの問題かもしれない

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

HAMSWAN PC/MAC/PS3/PS4/XBOX 360などのゲーム機に対応 Kinectは動作確認済 超多機能 ステレオ ワイヤー ゲーミングヘッドセット着脱式マイク ノイズキャンセル 高音質 音量調節機能付き

 

おすすめ度*1

f:id:kanbun:20160515162832j:plain

 USB入出力のゲーミングヘッドホン。 接続する機器によって接続方法が若干異なるが、日本語マニュアルが付属しているのでそれに従えば迷わない。 当方はPCで利用している。

audio-sound.hatenablog.jp


 

【1】外観・インターフェース・付属品

 軽量なプラスチックフレームだがやや硬めでひねりへの耐性はそこそこ。 イヤーマフは厚みがあり、メッシュ構造を取り入れているが、熱は篭もりやすい。 インターフェースはUSBが基本だが、接続する機器によって異なる。

 PCへの接続はUSBを使い、その際ケーブル途中にあるコントロールユニットのスイッチをPCに変更する。 このスイッチ変更をしないと音が出ない。

 

【2】音質

※この音質テストはあくまでPCモードのもので、ゲーム機への接続はドライバーの仕様が異なる可能性もあり音質がだいぶ変わる可能性もあるので注意が必要です。

 立ち上がりと音圧のよい密度感と活力に満ちた音で、厚みと躍動感を備えた存在感の強い気持ちいい低音の上に締まりの良い音楽表現を重ねる。 素直に音楽が楽しい表現になっていて、ゲーミングヘッドセットなのに音楽向けとしても価格の割にレベルが高く感じられる。

[高音]:高音は伸びと突き抜け感があり、天井が高く感じられる。一方で尖りと刺さりは音量の大きさと比例して出やすく、大音量では少しいたく感じるかもしれない(秦基博「水彩の月」、井口裕香「Hey World」、JOY「アイオライト」でテスト)

[中音]:ややおとなしめで距離感を感じる音。奥行きと広がりを演出している

[低音]:太くはっきりとした存在感。若干振動を伴いながら躍動的な生命感にあふれた音場を作る(分島花音「killy killy JOKER」、重低音音源動画でテスト)

[解像度・立体感]:ボーカルは近く、横と奥行きに広さを保ちながら中音が囲み、低域がやや下方向からタイトに突き上げる躍動的で広い音場表現(petit milady「azurite」、分島花音「world's end, girl's londo」でテスト)

[パーカッション・リズム]:立ち上がりとアタック感がよく、上滑りしない重みのある疾走感を出す気持ちよい音。ドラムは地鳴り感をしっかり出す(東京カランコロン「スパイス」、nano.RIPE「ツマビクヒトリ」、JOY「アイオライト」でテスト)

[ボーカル傾向]:ボーカルはかなり近く、メッセージ性と存在感はしっかり。

 

【3】ゲーミング体験

 大音量でナレーションが刺さりやすい傾向にあるが、それを除けばかなり迫力と聞きやすさのバランスが良い。低音に重みがあり、かなり衝撃性と存在感のある音。 かすかにドライバーの振動も耳に伝わる。

 ゲームの音響空間はメロディーがやや横方向に奥まって聞こえる中に、比較的広さを感じやすいゲーム空間を表現し、さらに近いところにナレーションが配置されているイメージ。 主人公の足音などは下方向からしっかり聞こえ、左右の方向感もかなり明瞭で臨場感は高い。

 特徴的なのは金属音に尖りや重みがあまりないことで、そのせいかRPGなどの斬撃・打撃の音の衝撃度は弱く、聞きやすい反面、衝撃度恐怖感などは少し穏やか。 ナレーションと台詞は比較的明瞭、エコー感はそれほどなく自然。

 空間的には奥行き感がしっかりあり、遠くの音も小さくなりすぎずしっかり存在感を出していて空間性は感じやすい。 反面こだま表現のような残響・反響表現が弱いので、廃墟・洞窟などの閉塞空間での生々しさは少し弱いかも知れない。

 

【4】マイク

 マイク感度はなかなか良好。 声色はやわらかくてあたたかみのある音に入るが明瞭感もあり聞きやすい。 タイピング音は若干はいる。 ただ小さくハムノイズのような細かな雑音が消えず、場合によっては不快に思うかも知れない。

 

【5】総評

 ゲーミングモデルとしてはかなり正統といえる味付けだが、例外的にエコー表現にほとんど味付けを感じない。 そのおかげか音楽を聞いても歪まずにきれいに表現されるので、音楽向けとしてもレベルが高く思える。 低音にはしっかり衝撃と厚みがあり、ナレーションも明瞭。 ただ音量を上げすぎると刺さりがきつくなり、少し不快感が増すかも知れない。

 気になる点としてはPCで使わないUSB以外のアダプタが雑音の原因になっていること。 アダプタがどこかに触れると明瞭にノイズ音が入るし、普通の状態でも細かく雑音を拾っている。 これは専用のカバーなどを用意して欲しかった。

 

HAMSWAN 高品質 ゲーミングヘッドセット ステレオ 低騒音 取りはずしマイク付き 音量調節機能付きヘッドホン PC MAC Wii PS3 PS4 Xbox360 Xbox oneなど全部に対応(マイクロソフトアダプターあるいはKinectがあり、XBOX ONEにも対応)

 

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


*1:おすすめ度とは、あくまで主観的に「ここが面白い!ここが味わい深い!」と思ったポイントです。たとえば低域が「5」だからといって低音が支配的で低域重視で鳴りますというわけではなく、「低域の表現が丁寧でうまいなぁ」とか「これはちょっと他では味わえないかも」といった特徴的な音、魅力的な音がポイント高めになります。そのイヤホンの販売価格帯も考慮した主観的な評価です。

中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事