audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】信長の野望・大志PK 史実武将編集&新武将作成 今川氏編その2[ゲームリプレイ]

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

信長の野望・大志 PK

信長の野望・大志 PK

 今回も今川氏武将を編集していきます。大志では北条家など能力値が大きく見直されて強化されましたが、なぜか弱いままの今川家は武将編集でテコ入れ必須です。東海一の名門ですから、質量ともに北条や武田に見劣りしない程度には強化しておきたいところです。

 

 

過去記事

信長の野望・大志の記事一覧

 

武将エディット 今川氏編その2

朝比奈信置

f:id:kanbun:20190216131538j:plain

f:id:kanbun:20190216131552j:plain

 朝比奈一族の武将。今川氏滅亡後は武田家に仕えました。信玄から偏諱を受けるくらい重用されたというので、それなりの器量持ちだったと思われます。

f:id:kanbun:20190216131606j:plain

 というわけで少しだけ武勇をブースト。

 

岡部親綱

f:id:kanbun:20190216131959j:plain

f:id:kanbun:20190216132008j:plain

 逆にこのお方はなんでこんなに評価が高いのか謎。花倉の乱で花倉城を落城させたので今川義元登場を決定づけたのが高く評価されているんでしょうか。

f:id:kanbun:20190216132016j:plain

 大して活躍した感じもなく、事績もよくわからんのでモブ将に格下げ。全体的に能力を下げました。花倉の乱関連では別武将を強化してバランスを取ります

 

 

岡部長盛

f:id:kanbun:20190216132524j:plain

f:id:kanbun:20190216132637j:plain

 今川の旧臣の一族ですが、どちらかというと徳川家臣。次に出てくる岡部正綱の息子です。正綱を編集したので手を入れました。のちに大名になるくらいなので、結構な武功をたてているはずであり、実際小牧長久手合戦や第一次上田合戦などでそれなりの働きをしている様子です。関ヶ原の戦いの際は対上杉のための防衛拠点となった黒羽城を守るなどそれなりに評価・信頼されていた観があります。しかし能力はどう見てもモブ将。

f:id:kanbun:20190216132646j:plain

 というわけでそれなりに強化して中小大名家なら主力になれるくらいの武将にしました。

 

岡部正綱

f:id:kanbun:20190216133508j:plain

f:id:kanbun:20190216133520j:plain

 岡部長盛の父。今川→武田→徳川と渡り歩きましたが、それぞれの家でそれなりに評価されているなど、かなりの人物っぽいわりに、モブ将能力。今川にも忠義を尽くし、武田にも武勇を評価され、徳川でも頼りにされたわりにこれはないんじゃないの?

f:id:kanbun:20190216133535j:plain

 脱モブ将。内政も合戦もそれなりにこなせるそこそこ頼れる中間管理職的な能力値に変更しました。甲斐統治に活躍した説があるらしいので、個性もそれっぽく変えました。

 

 

岡部元信

f:id:kanbun:20190216134137j:plain

f:id:kanbun:20190216134151j:plain

 信長の野望で岡部さんというと、むしろ大抵の人が思い浮かべるのがこの人。古い作品では少しだけ武力や統率が高めといった感じでしたが、最近の作品ではうなぎ登りに能力評価が上がり、今川家では宿将クラス、名将ひしめく東海でも屈指の武将として評価されています。桶狭間合戦直後も崩壊する今川軍の中で頑強に抵抗し、義元の首級を取り戻すなどの活躍が高く評価されているんでしょう。

f:id:kanbun:20190216134159j:plain

 私はこの人のイメージは統率タイプより武勇タイプって感じなので、能力値は武勇よりに調整。統率と知略は高すぎる気がしたので少し修正してます。

 

奥平貞勝

f:id:kanbun:20190216135216j:plain

f:id:kanbun:20190216135226j:plain

 なぜか内政かなり高いです。この人のイメージって、領地守るためにひたすら優勢な側に寝返りを繰り返して戦国を生き延びた感じ。

f:id:kanbun:20190216135237j:plain

 というわけで謎の高評価の内政を低くする代わりに外政と知略(決戦時のダメージ軽減に影響)を上げて外交と生存能力を高めました。そして統率も上げて守城能力と逃げ足の良さも再現。ついでに野心を高くして寝返りやすくしてます。志もそれっぽいのに変えました。

 

 

鵜殿長持

f:id:kanbun:20190216135925j:plain

f:id:kanbun:20190216135939j:plain

 妙に貴族っぽい服装してて今川家でも浮きがちで目立つ割に、モブ将能力というギャップがいろいろ妄想を掻き立てる人物。以前は義元さんも貴族っぽい顔グラだったので親族のこの人の貴族装束も軟弱今川のイメージを引き立てていましたが、今は義元さんが武将スタイルにイメチェンしたので、この人だけ時代に取り残されている観があります。昔の信長の野望の今川家のイメージをいまだに守っている武将といった感じ。

f:id:kanbun:20190216135948j:plain

 いろいろ調べてみると、領国経営に手腕を発揮しただけでなく、今川家との良好な関係を保つなどそこそこの器量のある領主で、地域の安定に貢献していた様子です。都から文化人が来るくらいなので、それなりの経営能力はあったはず。モブ将を少し超えたそこそこの統治者的なステータスにしてみました。

 

鵜殿長照

f:id:kanbun:20190216140605j:plain

f:id:kanbun:20190216140615j:plain

 逃げ回ってばかりの印象がある人。長持死後、さらに桶狭間合戦後は鵜殿一族は動揺し、徳川に寝返る者、長照を見限って今川直臣になる者が出るなどします。

f:id:kanbun:20190216140624j:plain

 逃げ回ってばかりのイメージだったので、武勇は高すぎる印象でしたので削ります。代わりに守備力(知略)を増やします。志もふさわしく変えました。

 

 

瀬名氏貞

f:id:kanbun:20190216141135j:plain

f:id:kanbun:20190216141151j:plain

 築山殿の祖父。おそらく今川義元擁立に最も貢献した人の一人でしょう。

f:id:kanbun:20190216141201j:plain

 外政や知略、個性を調整してそれなりの重臣っぽい位置づけにしました。評定での活躍を期待しての個性・能力調整です。一門重臣として今川家を支える柱国となってくれるはず。

 

瀬名姫

f:id:kanbun:20190216141612j:plain

f:id:kanbun:20190216141636j:plain

 瀬名姫です。信長の野望の女性武将は能力値高めなんで、低くします。下げるだけだと申し訳ないので、知略だけは少し高くしておきます。

f:id:kanbun:20190216142228j:plain

 ついでに大名にして遊ぶときのために志を変えました。黒田官兵衛の才気煥発ですけど、一門武将の成長を早めたり、決戦での部隊の移動速度が低くなる代わりに、視界が広がったり攻城戦に強くなったりします。大勢力との外交関係が悪くなる欠点もあり、史実の瀬名姫のイメージ(息子思い、大勢力・信長と仲悪い)に合うかなと思い、選びました。

 

 

太原雪斎

f:id:kanbun:20190216142757j:plain

f:id:kanbun:20190216142831j:plain

 言わずと知れた、今川家のスーパーじいさん太原雪斎です。義元を武勇方向に調整したので、雪斎のほうは逆に内政・外交・評定での活躍を軸に役割分担を意識して、調整します。

f:id:kanbun:20190216142844j:plain

 義元が内政99という謎高評価でしたが、義元は内政を下げたので代わりに雪斎を内政99にします。外政100内政99というスーパー政治家になり、評定で活躍すること間違いなし。ついでに評定でいろいろと提案するよう個性も増やしています。統率(決戦での足の速さ・守城能力)は爺のくせに高すぎる気がしたので、減らしました。総合的な能力値は少し減り、実戦での活躍能力は少し減らしましたが、代わりに評定や内政・外交で大活躍する柱国の宿臣といった感じにしております。とりあえず評定でこいつが発言したらそれ採用してればOKみたいな感じのキャラに仕上げました。

 

新武将作成

 東海随一の勢力、今川家の武将の頭数をブーストするため武将を増やします。基本的にモブ将ですけど。

由比正信

f:id:kanbun:20190216143843j:plain

f:id:kanbun:20190216143853j:plain

 モブ将その1。

 

 

一宮宗是

f:id:kanbun:20190216143932j:plain

f:id:kanbun:20190216143942j:plain

 モブ将その2。

 

小原鎮実

f:id:kanbun:20190216144018j:plain

f:id:kanbun:20190216144028j:plain

 この人は斜陽の今川家の最前線でいろいろ頑張ってたようなので、少しモブ将以上の能力値にしました。

 

 

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事