audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】信長の野望・大志PK 新武将作成 姫武将編その2[ゲームリプレイ]

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

信長の野望・大志 PK

信長の野望・大志 PK

 女性武将作成編第二弾です。前回作成した絶姫を大名にして1560年シナリオをプレイしてみたのですが、あまりにも面白かったので、女性武将をもっと増員して楽しみたいと思いました。大名家のバランス調整も進めたいのですが、姫武将作成にハマりすぎてそっちを優先してます。

 

 

過去記事

信長の野望・大志の記事一覧

 

新武将作成

 今回もひたすら女性を増やしていきます。

 

佐々木累

f:id:kanbun:20190219153939j:plain

f:id:kanbun:20190219153949j:plain

 池波正太郎『剣客商売』の佐々木三冬のモデルとなった史実の女武芸者です。登場年的にほとんど仮想シナリオ専用キャラです。最近の信長の野望は誕生年をだいぶ広く設定できるようになりました。でも、これ、制限いらないんじゃないかと思います。どうせメインシナリオの年代以外は仮想シナリオ専用になるんですし、誕生年の制限はいらないんじゃないかな。

 むしろこの制限のせいでいにしえ武将で親子設定ができないとか不都合ありますし。いっそ史実武将の血縁関係設定も編集可能にして、系図を再現できるくらいまでできるようになると面白そうですけど、今のところコーエー様はそんなことはさせてくれません。

 累ちゃんは戦国時代で強い男を探して結婚してください。

 

出来島隼人

f:id:kanbun:20190219154539j:plain

f:id:kanbun:20190219154549j:plain

  女歌舞伎でよく事績がわかっている人物は限られます。私は顔グラから人物を当てはめることが多いので、この顔グラは遊女歌舞伎の人物しかないだろうってことで早めに作っておきました。

 

 

足利氏姫

f:id:kanbun:20190219154921j:plain

f:id:kanbun:20190219154928j:plain

 古河公方家最後の血脈を湛える由緒正しき姫様です。小田原征伐シナリオでは北条本家ではなく結城家にいるので、新勢力作成をしなくても、結城家臣をひきつれて独立大名として鎌倉府(幕府)再興を目指すプレイとかできます。氏姫様の生まれながらの魅力(「合従の御内書」)を駆使して敵対勢力は連合軍を組織してぶっ潰しましょう。ちなみに幼女枠です。

 イメージ的には戦国版ヴィニエイラ様。氏姫様の配下に架空武将増やして戦国版ズヴィズダーを作るのも楽しそう。「幼女の勘がやつは危険だと告げている……やつを倒したものにはこの氏姫栄誉勲章を与える!連合軍結成!」「我らズヴィ……古河足利家の光をあまねく世界に!」


ズヴィズダーの光をあまねく世界に

 小田原征伐シナリオの結城家のっとりでの序盤攻略ですが、まず「合従の御内書」を優先的に狙います。氏姫プレイは大命が重要なので、評定は論議・大命中心で外交と施策力強化優先で。氏姫様は評定向きなので大名発言早めに欲しいかも知れません。ヴィニエイラ様並に強化している場合は特に大名発言必須です。水谷正村と結城晴朝は序盤頼りになるので、引き抜かれたりしないよう気をつけましょう。晴朝はたぶん問題ないと思いますが、正村は忠誠度が低いので感状を優先的に与えます。

 上級難易度だと横にいる小田氏を滅ぼすと途端に北条に攻められて墓穴を掘ることになるので、「御内書」がたまるまで待って北条に対して発動します。結城家臣は案外優秀なので、施策力結構溜まります。

 すると、徳川・上杉が北条をボコりだすので、兵が少なくなったところを見計らって取っていきます。序盤はとにかく大命優先で「御内書」連打で北条を孤立化させ、北上する場合は上杉・徳川と仲良くします。北条を滅ぼした後は、徳川・上杉(あと豊臣)との関係を維持しつつ、佐竹・伊達の争いに乗っかって両方併呑するのを目指します。あと豊臣と真田が結構やりあうので、武将目当てで真田家狙うのも忘れずに。周辺の弱小大名家は放置しても脅威にもならんので無視してOKです。里見だけ変に絡んでくる場合があるんで注意かな?中盤から大命で決戦の兵数ブーストできるようになるので、狭い戦場でも相手より優位に立てることが多くなって楽になります。

 仮想シナリオの「大志繚乱」なら井伊家の軍勢を率いることができ、「戦国百家争乱」なら徳川家を乗っ取って戦えます。氏姫様プレイは個人的に超おすすめ。

f:id:kanbun:20190219175918j:plain

 ヴィニエイラ様完全再現を目指す場合は統率・武勇を盛りましょう。作戦は「五色備え」に変更かな?ヴィニエイラ版ってこんな感じ?

 

 下は氏姫様のゲームリプレイ。

www.ear-phone-review.com

 

刑部卿局

f:id:kanbun:20190219155545j:plain

f:id:kanbun:20190219155555j:plain

 なんだかんだいって名門扱いされている浅井家の姫様。

 

 

磯野佐々江

f:id:kanbun:20190219155755j:plain

f:id:kanbun:20190219155807j:plain

 小堀遠州のお母さんですが、名前不詳です。磯野家出身ということでこの名前しか思いつきませんでした。むしろ他の名前を設定する方が野暮というもの。うふふふふふふ。

 

真木花藻

f:id:kanbun:20190219161845j:plain

f:id:kanbun:20190219155955j:plain

 史実では薄幸だった女性を幸せにするのもよいかもしれません。いいところの姫様や女領主、女武将を活躍させるのも楽しいですが、こういう女性に幸せを与えるために戦うというのも悪くないもの。どうですか?

 

 

初音姫

f:id:kanbun:20190219165643j:plain

f:id:kanbun:20190219160343j:plain

 いや、もう初音姫です。みんなの歌姫、大人気。

 

小野通

f:id:kanbun:20190219170215j:plain

f:id:kanbun:20190220001014j:plain

 戦国最強才女の一角、小野お通様。その類い希な博識と才知を生かし、評定で大活躍してくれます。合戦だけは苦手です。だって女の子だもん。

 

 

吉野太夫

f:id:kanbun:20190219160612j:plain

f:id:kanbun:20190219160621j:plain

 才女と言えばこのお方。やっぱり評定や外交で活躍してくれます。でも登場は遅いので、活躍は仮想シナリオでね。

 

山名あかね

f:id:kanbun:20190219160750j:plain

f:id:kanbun:20190219160802j:plain

 人材不足の山名家の姫様。姫様なので人材不足解消にはならないかもですけど、美貌を生かして外交に活躍してくれます。

 

 

大内あやや

f:id:kanbun:20190220001612j:plain

f:id:kanbun:20190219161005j:plain

 毛利隆元の奥さん。さすがの毛利家、ちょっとした女戦国大名、プチ寿桂尼設定にしました。そもそもきんモザ好きの私としては「あやや」という名前に反応せざるを得ません。あややで毛利家を乗っ取り、大内家再興を目指すのも悪くないです。体育(武勇)は死ぬほど苦手。

 

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事