audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】信長の野望・大志PK 史実武将編集&新武将作成 北条氏編その2 里見氏編その1[ゲームリプレイ]

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

信長の野望・大志 PK

信長の野望・大志 PK

 「北条氏が強すぎるのなんとかしたい」とか言いつつ、武将いじってデモプレイ見ていると、微妙に北条氏強化してる可能性すらあるなーと思っている今日この頃。まあ少しずつ武将を編集し、増やし、私の戦国時代を作っていきます。

 

 

過去記事

信長の野望・大志の記事一覧

 

武将エディット 北条氏編その2

北条早雲

f:id:kanbun:20190309210625p:plain

f:id:kanbun:20190309210512p:plain

 素の設定でもちょっと強すぎな気もしますけど、いにしえ武将って基本的に架空シナリオのボーナスキャラみたいなものなので、お楽しみ要素と考えればもっと強くしても良いと思います。

f:id:kanbun:20190309210458p:plain

 いろいろ付けてみました。 そのかわり能力値を個性前提で調整して、外政と内政を下げました。あと志をそれっぽいのに変えました。

 

武将エディット 里見氏編その1

里見義弘

f:id:kanbun:20190309211402p:plain
f:id:kanbun:20190309211133p:plain

 信長の野望的にはパパの義堯の評価が高く、義弘はあんまり目立たない感じですけど、強大な北条に常に圧迫されながら里見氏の独立を守り、最盛期を実現した点は評価しても良いと思います。父譲りの自称「関東副将軍」とか、「鳳凰の印判」とか意外と派手なエピソードもあります。晩年~死後にかけての内紛で弱体化してしまって、実質的に北条に従属する結果を招く原因とされて評価悪いんでしょうかね?

f:id:kanbun:20190309211110p:plain

  個人的にはこれくらい強化してもいい気がします。

 

 

正木憲時

f:id:kanbun:20190309212321p:plain
f:id:kanbun:20190309212221p:plain

 正木時茂亡き後の里見家での活躍度合いで言ったら、この人もうちょっと強くてもいい気がします。列伝を読むと、主君に反逆した逆臣みたいな武将に思えるかも知れませんが、実際は里見義頼が北条家の支援を受けて里見家当主の地位を簒奪した可能性もかなり高そうです。←適当

 少なくともウィキペディアの里見義重の項目を見ると、この人は忠臣にしか見えません。

ja.wikipedia.org

 

f:id:kanbun:20190309212209p:plain

 というわけで、いろいろ事績を考えるとかなりの勇将、忠義の臣に私には思えるので、その好印象を能力値に反映させ、ちょっと強くしました。

 

新武将作成

 里見氏を中心に武将を追加します。北条氏もちょっと追加。

 

大藤信基

f:id:kanbun:20190309214801p:plain

f:id:kanbun:20190310171202p:plain

 軍師キャラ。初期シナリオでは多目元忠さんとツートップ軍師として活躍してくれます。臥竜鳳雛ってな具合に。

 

 

日我

f:id:kanbun:20190309213950p:plain

f:id:kanbun:20190309214132p:plain

 里見氏版北条幻庵って感じでデザインしました。まあ幻庵さんのほうは軍団司令官級というか当主代行も務められるレベルだったんで、それにはさすがに及ばない能力値にしないといけないでしょうが。里見氏の規模感がいまいち私にはあやふやなところがあるんで、北条とのバランスで能力値を設定したため、もしかすると少し盛りすぎかもしれません。

 

薦野時盛

f:id:kanbun:20190309214622p:plain

f:id:kanbun:20190309214645p:plain

 モブ将です。

 

 

安西実元

f:id:kanbun:20190309215050p:plain

f:id:kanbun:20190309215102p:plain

 モブ将です。

 

市川玄東斎

f:id:kanbun:20190309215144p:plain

f:id:kanbun:20190309215154p:plain

 モブ将です。

 

 

岡本元悦

f:id:kanbun:20190309215259p:plain

f:id:kanbun:20190309215308p:plain

 モブ将です。

 

正木信茂

f:id:kanbun:20190309215354p:plain

f:id:kanbun:20190309215413p:plain

 このキャラはかなり強めに設定しました。史実シナリオじゃすぐ死んじゃう感じですが。架空シナリオで大活躍して欲しいと思って、事績が気に入ったので強めの勇将として設定。架空シナリオだと里見氏は安房しか支配してないパターンが多いんで、シナリオ開始後北条に瞬殺されるのが、少し惜しいです。兵数で圧倒的差があるんで、このキャラを追加したからといってどうなるわけでもないんですけどね。

 まあ、このキャラを追加した理由はもう一つあって……。

 

 

種姫

f:id:kanbun:20190309215713p:plain

f:id:kanbun:20190309215723p:plain

 『南総里見八犬伝』の伏姫のモデルというこの姫様を追加したかったんですよねー。

 

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事