audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】アオトケイ「透明飛行」っていいね。その名の通り透明感のあるサウンドが心地よい。あと最近買った曲とか適度に紹介

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

f:id:kanbun:20190316124447j:plain

 

 

【アオトケイ「透明飛行」っていいね。】

 今まで買ったCDとか音源曲とか紹介してないんですけど、今回ちょっと紹介してみたいと思います。個人的にはアオトケイさんの「透明飛行」ってよくわからんアルバムに出会って、これがとてもよかったので何とか紹介できないものかなぁと思っていました。

 このアルバムを知るきっかけになったのは例の如くyoutubeで、「なんかいい曲ないかなー」って物色してたら「青の蛍言葉」って曲がなかなかよくって、たまたま清涼感と透明感重視のBang & Olufsen E8 2.0を試してたこともあり、そのイヤホンと相性良い感じだったので、迷わず買いました。

 最初moraで、次にamazonで検索しても出てこなくて、「うん?」ってなったんですが、BOOTHってところで見つけて注文しました。

booth.pm

 

 

 このアルバムを買ってから過去アルバム曲もいくつか聴いてみましたけど、正直詳しくないので適当で申し訳ないですが、どうもこのアルバムは作者の中で新境地を開いている雰囲気があり、この「透明飛行」ってアルバムはどの曲も澄んだ情景表現があります。これはE8 2.0やqdc NeptuneWestone W40あたりで聴くには最高じゃねぇ?って思ってます。

 まあおそらく個人的に新居昭乃さんやKOKIAさんに毒されているので、こういう透明感のある曲を聴くと心がゾワゾワして反応しちゃうところがあるので、こういう曲に耐性がないことは自覚しております。

 

 ↑がこのアルバムの試聴PV。全体的に透明感のきれいな感じが伝わると良いのですが。

 

↑あと好意でベストアルバム公開してくださっているんで、貼っておきます。ありがたや~!

 

最近買った音源

三月のパンタシア「ガールズブルー・ハッピーサッド」

 目下愛聴しているアルバム。今のところ生活の中心がこれ。

 


ガールズブルー・ハッピーサッド (特典なし)

 

sumika「Chime」

  星野源っぽい。流行るだろうな~って思っているバンド。でも「星野源 sumika」で検索するとどうもどちらのファンもお怒りらしくて、うかつにそういうことを言ってはいけないらしい。曲作りの方向性が似てるな~って私は思って聴いてますけどね。ここらへんツッコみすぎると不毛なファンの論争に巻き込まれそうで怖い。このバンドのボーカルの人、ときどき眼鏡かけてますけど、それだけで星野源サイドからパクるな言われかねない雰囲気を感じます。

 個人的には「春夏秋冬」「ゴーストライター」あたりが好きで、他の、基本的に星野源っぽい曲はあんまり好みじゃないかもしれません。と言いつつ、結構聴いてるけどね。まあ基本性格明るくないんで、明るいハッピーな曲はあんまり心に響いてこないところがあります。

 


【早期購入特典あり】Chime(初回生産限定盤)(DVD付)(クリアファイル付)

 

澤野弘之「R∃/MEMBER」

 私の大好きな澤野弘之どの。相変わらず最高のアルバムを作ってくれてます。神か。しかも作曲家のアルバムなのに、ボーカル付きの曲が多いんで、普通にコラボレーションアルバムとして楽しめるのが良いです。

 私は「機神大戦ギガンティックフォーミュラ」のときに知ったんですけど、その頃は服部隆之っぽい~って感じでした。個人的には服部隆之さんに初期は影響受けてそうな印象を感じてたんですけど、本人の談ではとくにそういうことはないらしく、むしろ久石譲・菅野よう子方面だとのことらしい?曲の印象はだいぶ違ったし今も違う印象を受けるので、「ほぉお♪面白ぇ」って感じです。

 


R∃/MEMBER(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

 

立花理香「カラフルパサージュ」

  YCやBCの店員にアニソン好きの声優通だと思われているフシがあって、この前も「小岩井ことりさんが推してるイヤホンあるんですけど、聴いてみないですか?」とか言われたんですけど、正直全然わからん。おすすめされたのはEarSonics ES2ってやつで、たしかに女性ボーカルの聞こえがきれいで感心し、その場では「へぇぇええ♪」みたいに嬉しく驚いた顔して場を取り繕ったけど、誰だか知らん。アニソンはたしかに熱心に聴いている傾向があるので、否定しないけど、声優はよくわからん。「小岩井~」って聴いて頭の中で「エウレカセブン」のアネモネ(CV. 小清水亜美)とか「明日のナージャ」のナージャ(CV. 小清水亜美)思い浮かべてたしね。

 ES2は興味を惹かれているけど、問題はその系統ではqdc Neptuneっていうのを持っているので、音質的にかぶりが多いイヤホンは手を出しづらいところがありますので、今のところ買おうって感じにはなりにくいです。

 で、それは置いておいて、この立花理香さんの曲をyoutubeでおすすめされて聴いたけど、よかったので買いました。TVアニメ「雨色ココアsideG」って番組の主題歌です。カップリングの「緑の砂時計」ってのもよくてお気に入りなんですが、それがこの方、声優らしい。このシングルはさわやかで元気になれる曲で個人的に大ヒット。

 ちなみに最初は大好きな(K)NoW_NAMEのボーカルをしている立花綾香さんのソロシングル出したんだと勘違いしてたりもしました。このシングルが良かったんで、立花理香さんのアルバム「Flora」と「LIFE」も買いました。結構お気に入り。

 


カラフルパサージュ (初回限定盤)

 

 ついでに私の「エウレカセブン」シリーズの新作劇場版「ANEMONE」のDVD発売間近です。シリーズの延命を図っているみたいな否定的評価も多い今作ですけど、まあ私としてはトゥーンレンダリングシーン増えてるのがいまいち馴染まないとだけ言っておこうかなー。

 


【Amazon.co.jp限定】ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 特装限定版 (新規描き下ろしイラスト使用A3クリアポスター(アネモネ&エウレカ)+アクリルスマホスタンド(ドミニク)付) [Blu-ray]

 

山崎あおい「FLAT」

 これは最近じゃなくて年末に買ったアルバムなんですけど、紹介する機会がなかなかないんで、せっかくなので場を借りて紹介したいです。

 私の大好きな山崎あおいさんの「FLAT」。なんか今回妙にはっちゃけた感じで多方面進出をはかっているのか、この「鯖鯖」とかすごく面白くて、やばすぎです。歌詞聴いていると思わず笑っちゃうんですけど、聞き込んでいくといつもの山崎あおいさんのしっとりした慕情が感じられてきて切ない曲に聞こえてきます。でも「サバサバ」ってコーラスのせいで妙にさばさばしてる感じもあって、なんていうか独特の中毒性があります。これはやべぇ。

 

 「君のいない夏なんて嫌いだ」とか「花火のあと」なんかの名曲は、今でもプレイリストから外せないんですが、この「FLAT」もパネェ新境地を見せてます。

 


FLAT

 

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事