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【コラム】信長の野望・大志PK 志・大命一覧[は行]

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信長の野望・大志 PK

信長の野望・大志 PK

 武将エディットする関係上、志を整理しておかないといけない気がしたので、自分用にわかりやすく「志」一覧の記事を作っておきます。【 】で囲われた部分は開放条件です。この記事では「は行」の志を解説しています。

 

 

過去記事

信長の野望・大志の記事一覧

 

幕府再興(足利義輝・足利義昭)

特性1「将軍家の正統」
  1. 御料所:大命の施策力を多く獲得できる
  2. 幕府の威光:親善の効率が上がる【5つ以上の勢力と通商を結ぶ】
  3. 職の名誉:役職を与えた大名の心証が毎月上がる【5つ以上の勢力と同盟を結ぶ】
  4. 権威失墜:拠点を失うと、家臣の忠誠と民忠が大きく下がる
特性2「包囲網」
  1. 征伐:他勢力と連合軍になると戦闘力が上がり、勝利すると戦意が大きく上がる
  2. 御内書:交渉が有利になる【内政が70以上の武将を5人以上家臣にする】
  3. 武家の棟梁:宣戦をすると、他勢力が加勢しやすくなる【論議の方策を8個以上実行する】
  4. 烏合の衆:他勢力との連合軍で決戦に敗北すると、戦意が大きく下がる
大命
  1. 合従の御内書:即時、対象勢力に対する包囲網を結成[期間180]【農0 商0 軍10 論30 大命200】
  2. 転封命令:即時、従属勢力の所領を変更[即時]【農0 商0 軍0 論20 大命100】
  3. 国衆招聘:決戦時に援軍が参戦し、兵数が増加[期間180]【農0 商0 軍10 論10 大命60】
  4. 大義名分:戦意を上昇[即時]【農0 商0 軍0 論10 大命40】
  5. 猛攻号令:戦法ゲージ増加速度上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命70】
  6. 大宴会:全武将の忠誠を2上昇[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命50】
  7. 花押入感状:対象武将の忠誠を5上昇、密約があれば翻意[期間360]【農0 商0 軍0 論10 大命50】
【解説】

 今作でおそらく最もプレイしてて楽しい志です。大命「合従の御内書」を使えば周囲の勢力ほぼすべてを味方にして合戦ができるので、強大な勢力とも戦えます。連合軍を作るたびに参加勢力との外交関係も自然と改善され、敵対勢力は逆にどんどん孤立を深めていくので、外交の主導権も握りやすいです。序盤の評定では論議・大命を重視して方策を開放していきましょう。配下武将の質にもよりますが、一年後くらいには最初の御内書が発動できるはずです。

 単独では決して合戦に強い志ではないですが、御内書を駆使することで外交的に優位にゲームを進めやすく、今作のダイナミックな外交を最も楽しめる志と言えます。

 

坂東太郎(佐竹義重)

特性1「板東武者」
  1. 鬼義重:大名が自ら出陣すると、部隊の士気が上がる
  2. 冶金技術:金山・銀山のある商圏の金銭収入が増える【金山のある商圏の商圏収益を300以上にする】
  3. 佐竹流砲術:鉱山のある商圏から鉄砲を獲得できる【鉄砲を1500以上所持する】
  4. 後見役:家臣の成長が遅くなる
特性2「常陸源氏」
  1. 源氏嫡流の風:親善の効率が上がる
  2. 諸侯代表:交渉が有利になる【議論の方策を3個以上実行する】
  3. 関東の盟主:他勢力が従属に応じやすくなる【軍事・論議の方策をそれぞれ4個以上実行する】
  4. 利害対立:他勢力との連合軍で決戦に敗北すると戦意が大きく下がる
大命
  1. 板東一の火器:毎月、1拠点あたり100の鉄砲を生産(上限5000)[期間180]【農0 商10 軍0 論0 大命60】
  2. 商奨励:即時、商業の行動数を3増加[即時]【農0 商10 軍0 論0 大命20】
  3. 刈田狼藉:敵領内での行軍時の兵糧消費量減少[期間180]【農10 商0 軍10 論0 大命60】
  4. 足軽精練:足軽LVを1上昇[期間180]【農0 商10 軍20 論0 大命60】
  5. 猛攻号令:戦法ゲージ増加速度上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命70】
  6. 砲術研鑽:鉄砲隊の射撃威力上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命60】
  7. 馬術調練:騎馬隊の移動速度上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命40】
【解説】

 パッと見、そんなデメリットもなく、鉄砲が手に入りやすいので武装を強化しやすい、悪くない志に思えます。ただ武将能力値を楽しむキャラゲー的要素のある信長の野望において、家臣成長が遅くなるのはかなり致命的な気がします。実際、佐竹氏を遅くに滅ぼすとその所属武将は育っていないことが多く、能力値的に見劣りしやすい家臣団になるのは、あまり楽しく思えません。ここらへんは人それぞれの遊び方の問題なので、一概に悪いとは言えませんが、ぶっちゃけ私はあまりこの志でプレイしたいとは思いませんね。

 

 

日本一の兵(真田幸村)

特性1「勇士絢爛」
  1. 牢人の矜持:足軽の俸給が安くなる
  2. 真田忍軍:領内に入った敵の兵糧消費が増える【軍事の方策を3個以上実行する】
  3. 不退転:大名部隊潰走時に一度だけ士気が全回復し、戦況が悪化しない【徳川家との決戦に勝利する、または決戦に5回勝利する】
  4. 根無し草:農民の納める兵糧が減る
特性2「不惜身命」
  1. 冥府渡:士気の自然回復量が増え、潰走した部隊の復帰が早くなる
  2. 地の利:領内で決戦すると、部隊の防御力が上がる【決戦に3回以上勝利する】
  3. 真田丸:籠城戦で部隊の戦闘力が上がり、改修の期間が短くなる【天守LVが4以上の拠点を1個以上所持する】
  4. 乾坤一擲:決戦に敗北すると戦意が大きく下がる
大命
  1. 表裏比興軍略:敵軍の消費軍議力を100%上昇、戦法ゲージ増加速度低下[期間180]【農0 商0 軍10 論10 大命70】
  2. 徴兵号令:募兵速度を上昇[期間180]【農0 商0 軍10 大命20】
  3. 足軽精練:足軽LVを1上昇[期間180]【農0 商10 軍20 論0 大命60】
  4. 農兵精練:農兵LVを1上昇[期間180]【農10 商0 軍20 論0 大命60】
  5. 猛攻号令:戦法ゲージ増加速度上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命70】
  6. 砲術研鑽:鉄砲隊の射撃威力上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命60】
  7. 馬術調練:騎馬隊の移動速度上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命40】
  8. 大宴会:全武将の忠誠を2上昇[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命50】
【解説】

 父親の真田昌幸の「六文銭」と共通点が多いですが、より決戦能力にシフトして幸村の武勇を生かしやすい志になっています。決戦系の志では上杉謙信の「義戦」に勝るとも劣らないパフォーマンスがあり、兵力強化系の大命も多いことから、軍事能力は高いです。ただし兵糧不足に悩みやすいのがネックで、謙信の「義戦」と比べて序盤から積極的に拡大策をとるには兵糧的に息切れしやすいところがあります。

 方策ツリー的には父昌幸の六文銭のほうが軍事・論議方向に広汎に伸びているので、家臣団を強化しやすく、武将コレクターの人はこちらよりは「六文銭」のほうが楽しめると思います。決戦好きなら幸村TUEEEEEできるので、こっちかな?

 

百万一心(毛利元就)

特性1「三本の矢」
  1. 毛利両川:毛利家・吉川家・小早川家の一門の施策力が増える
  2. いぶし銀:銀山のある商圏の成長速度が上がり、金銭収入が増える【銀山のある商圏の商圏収益を300以上にする】
  3. 五奉行制度:家臣の成長が早くなり、絶好調が多くなる【方策を10個以上実行する】
  4. 国人衆の持ちたる国:決戦に敗北するか拠点を失うと、戦意が大きく下がる
特性2「謀神」
  1. 厳島の守護者:水上の決戦で部隊の戦闘力が上がる
  2. 情けは人のためならず:交戦中勢力の民忠が下がり、城主交渉が有利になる【軍事の方策を3個以上実行する】
  3. 謀神の矢:合戦中の敵勢力の武将の忠誠が下がり、決戦開始時、敵の士気を忠誠に応じて下げる【神社を5個以上所持する】
  4. 天下を競望せず:潰走した部隊の復帰が遅くなる
大命
  1. 謀多きは勝ち:工作成功率を大上昇、隣接勢力の武将の忠誠を1低下[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命70】
  2. 徴兵号令:募兵速度を上昇[期間180]【農0 商0 軍10 大命20】
  3. 転封命令:即時、従属勢力の所領を変更[即時]【農0 商0 軍0 論20 大命100】
  4. 有備無患:軍議力を100%上昇[期間180]【農0 商0 軍20 論0 大命60】
  5. 猛攻号令:戦法ゲージ増加速度上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命70】
  6. 砲術研鑽:鉄砲隊の射撃威力上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命60】
  7. 兵糧買占:対象勢力の兵糧購入上限を10%、兵糧購入費用を200%に[期間180]【農0 商5 軍0 論5 大命20】
  8. 大宴会:全武将の忠誠を2上昇[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命50】
  9. 花押入感状:対象武将の忠誠を5上昇、密約があれば翻意[期間360]【農0 商0 軍0 論10 大命50】 
【解説】

 志特性のデメリットが大きかったり、兵力強化系の大命が少なかったりと案外ピーキーでイマイチ感のある志。固有大命「謀多きは勝ち」は使い勝手が良いので、調略を楽しみたい人向けといった感じです。

 

 

不死鳥が如く(小田氏治)

特性1「無謀なる勇」
  1. 堅忍持久:大名部隊が潰走しても戦況が悪化しない
  2. 連敗連戦:潰走した部隊の復帰が早くなる【勢力の総兵数を3000以上になる】
  3. 不撓不屈:潰走した部隊が復帰するときに戦闘力が上がる【天守LVが3以上の拠点を1個以上所持する】
  4. 助言無視:決戦で戦法ゲージが増えにくくなる
特性2「皆の声が聞こえる」
  1. 弱者の英雄:勢力の民忠が上がる
  2. 一蓮托生:古参武将(仕官10年以上の家臣)の忠誠が上がる【3人以上の家臣の忠誠を15以上にする】
  3. 判官贔屓:拠点を失っても民忠が下がりにくい【民忠が60以上の拠点を1個以上所持する】
  4. 民の心と秋の空:災害の被害が増える
大命
  1. 民衆大動員:即時、労力を3増加[即時]【農10 商0 軍0 論0 大命20】
  2. 救民済世:民忠を4増加[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命30】
  3. 大義名分:戦意を上昇[即時]【農0 商0 軍0 論10 大命40】
  4. 大宴会:全武将の忠誠を2上昇[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命50】
  5. 花押入感状:対象武将の忠誠を5上昇、密約があれば翻意[期間360]【農0 商0 軍0 論10 大命50】 
【解説】

 災害被害が増すあたりは微妙なものの、内政好きにはそれなりに楽しめるかもしれない志です。高い民忠を維持しやすいので内政の効果は高く感じられやすいです。

 

 

豊國の旗印(豊臣秀頼)

特性1「国家安康」
  1. 歴戦の勇士:決戦で部隊の士気が上がる
  2. 摂関家の威光:合戦中の敵勢力の民忠が下がる【勢力の人口を80000以上にする】
  3. 十年籠城:籠城戦で部隊の防御力が上がる【民忠が60以上の拠点を5個以上所持する】
  4. 牢人重用:足軽の俸給が高くなる
特性2「君臣豊楽」
  1. 仕官:朝廷からの使者が来訪しやすくなる
  2. 日輪の後継者:他勢力が従属に応じやすくなる【朝廷から従五位下以上の官位を得る】
  3. 天下の台所:領内の商圏の金銭収入が増える【金銭収支を5000以上にする】
  4. 豊家の時代:大名が死ぬと、他勢力の心証が下がる
大命
  1. 天下人の遺志:大名が総大将時、部隊の士気・戦法ゲージ増加速度上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命90】
  2. 商奨励:即時、商業の行動数を3増加[即時]【農0 商10 軍0 論0 大命20】
  3. 転封命令:即時、従属勢力の所領を変更[即時]【農0 商0 軍0 論20 大命100】
  4. 刈田狼藉:敵領内での行軍時の兵糧消費量減少[期間180]【農10 商0 軍10 論0 大命60】
  5. 足軽精練:足軽LVを1上昇[期間180]【農0 商10 軍20 論0 大命60】
  6. 大義名分:戦意を上昇[即時]【農0 商0 軍0 論10 大命40】
  7. 猛攻号令:戦法ゲージ増加速度上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命70】
【解説】

 大名本人が強ければいいなと思う志。足軽主力なのに俸給が上がるところが少しつらく、序盤は苦しいですが、兵力マネージメントを丁寧にやればデメリットは相殺されます。早めに姫を髪結いできれば、真田幸村あたりを後継者にして、志継承して大名を譲った方が楽しめるくらいかもしれません。

 

 

謀戦(長尾為景)

特性1「無二の奸雄」
  1. 若き守護代:大名自らが出陣すると、部隊の士気が上がる
  2. 死生の瀬戸際:潰走した部隊の復帰が早くなる【決戦に3回以上勝利する】
  3. 反撃の狼煙:農兵の募兵速度が上がり、決戦時に他勢力との連合軍になると部隊の戦闘力が上がる【軍事の方策を8個以上所持する】
  4. 騒乱鎮圧:一揆が発生しやすくなる
特性2「権威擅断」
  1. 越後の摂政:方策実行に必要な施策力が減る
  2. 無碍光衆禁止令:拠点の兵糧収入が増える【農地が8000以上の拠点を3個以上所持する】
  3. 錦の御旗:合戦中の敵勢力の武将の忠誠度が下がり、決戦開始時、敵の士気を忠誠に応じて下げる【論議の方策を8個以上実行する】
  4. 傀儡政権:決戦に敗北すると家臣の忠誠が大きく下がる
大命
  1. 闇取引:購入取引費用が40%になるが、稀にまがい物を渡される[期間180]【農0 商10 軍0 論0 大命30】
  2. 徴兵号令:募兵速度を上昇[期間180]【農0 商0 軍10 大命20】
  3. 農兵精練:農兵LVを1上昇[期間180]【農10 商0 軍20 論0 大命60】
  4. 有備無患:軍議力を100%上昇[期間180]【農0 商0 軍20 論0 大命60】
  5. 馬術調練:騎馬隊の移動速度上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命40】
  6. 忍暗躍:対象勢力の行軍速度低下[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命40】
  7. 大宴会:全武将の忠誠を2上昇[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命50】
 【解説】

 「騒乱鎮圧」したらなんで一揆の発生率が上がるのか、若干疑問に思いますが、それを抜かせば総じて欠点の少ない志。一揆が発生しやすいため、長期戦は厳しいが、序盤はパワープレイで弱小大名家は次々潰していけます。

 

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