武将エディットする関係上、志を整理しておかないといけない気がしたので、自分用にわかりやすく「志」一覧の記事を作っておきます。【 】で囲われた部分は開放条件です。この記事では「や行」の志を解説しています。
過去記事
夜叉九郎の武(戸沢盛安)
特性1「慈悲深き鬼」
- 夜叉の斬込:大名自らが出陣すると、部隊の士気が上がる
- 雨の大井川:行軍速度が上がる【軍事の方策を3個以上実行する】
- 鬼軍の進撃:平時の戦意が上がる【統率が70以上の武将を3人以上家臣にする】
- 夜叉の情け:攻城戦で部隊の攻撃力が下がる
特性2「才気鋭敏」
- 孤高なる鬼:同盟を破棄しても他勢力の心証が下がらない
- 鉱山経営:鉱山のある商圏の成長速度が上がり、金銭収入が増える【鉱山のある商圏の商圏収益を300以上にする】
- 九騎参陣:自勢力より大きい相手との交渉が有利になる【軍事・論議の方策をそれぞれ4個以上実行する】
- 英年早逝:大名が死ぬと、他勢力の心証が下がる
大命
- 商奨励:即時、商業の行動数を3増加[即時]【農0 商10 軍0 論0 大命20】
- 闇取引:購入取引費用が40%になるが、稀にまがい物を渡される[期間180]【農0 商10 軍0 論0 大命30】
- 刈田狼藉:敵領内での行軍時の兵糧消費量減少[期間180]【農10 商0 軍10 論0 大命60】
- 徴兵号令:募兵速度を上昇[期間180]【農0 商0 軍10 大命20】
- 足軽精練:足軽LVを1上昇[期間180]【農0 商10 軍20 論0 大命60】
- 大義名分:戦意を上昇[即時]【農0 商0 軍0 論10 大命40】
- 猛攻号令:戦法ゲージ増加速度上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命70】
- 砲術研鑽:鉄砲隊の射撃威力上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命60】
【解説】
決戦に強く、「寿命なし」の場合は志特性のペナルティはほぼ無視できるようになります。方策ツリーは商業と軍事に伸びていますが、「連戦支度」がないので、せっかく高い決戦能力を極限まで生かすことはできません。個人的には、この志こそ「連戦支度」とかあったら面白そうなのに。兵数はやや不足しがちで攻城戦もやや弱体化されているので、相手より少し苦しい状況で、しかしそうした不利を決戦でひねり潰す戦いをしたい場合は面白い志です。
雄武英略(島津義弘)
特性1「薩摩隼人」
- 鬼島津:大名自らが出陣すると、部隊の士気が上がる
- 捨てがまり:戦況が不利に動いているときに、潰走部隊の能力低下が減り、攻撃力が上がる【決戦に3回以上勝利する】
- 島津の退き口:部隊の攻撃力が上がり、潰走した部隊の復帰が早くなる【軍事の方策を8個以上実行する】
- 死を恐れず:農兵・足軽の死亡率が上がる
特性2「いろは歌」
- 肝練:敵より少ない兵数で決戦すると、部隊の攻撃力が上がる
- 尚武の気風:家臣の成長が早くなる【武勇が70以上の武将を10人以上家臣にする】
- 狂奔:農兵・足軽の募兵速度が上がる【民忠が55以上の拠点を5個以上所持する】
- 排他性:決戦時に他勢力との連合軍になると、部隊の戦闘力が下がる
大命
- 薩摩魂:部隊速度上昇、部隊交戦による士気低下無効[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命90】
- 刈田狼藉:敵領内での行軍時の兵糧消費量減少[期間180]【農10 商0 軍10 論0 大命60】
- 足軽精練:足軽LVを1上昇[期間180]【農0 商10 軍20 論0 大命60】
- 農兵精練:農兵LVを1上昇[期間180]【農10 商0 軍20 論0 大命60】
- 有備無患:軍議力を100%上昇[期間180]【農0 商0 軍20 論0 大命60】
- 猛攻号令:戦法ゲージ増加速度上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命70】
- 砲術研鑽:鉄砲隊の射撃威力上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命60】
- 馬術調練:騎馬隊の移動速度上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命40】
【解説】
家臣成長特性付きで最強家臣団作りを楽しめますし、しかもその家臣団を決戦で思う存分本領発揮させられるという、プレイしてて非常に楽しい志。方策も論議・軍事方向に伸びており、基本的に家臣団育成と軍事力増強がしやすくなっています。欠点としては決戦での兵力損耗が激しいのに、それを補う「連戦支度」だけがないのが弱点らしい弱点かな。この志は結構おすすめ。
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