audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】マウイチップスは日本の生んだ宝!まじでやみつきになっている

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

マウイチップス ハワイアンサワークリーム味

マウイチップス ハワイアンサワークリーム味

フラ印 マウイチップスハワイアンサワークリーム味 150g×9袋

 

 

 最近嵌まりすぎててやばいお菓子があります。「フラ印 マウイチップス」、このポテチはやばいくらいおいしい。

kakakumag.com

 

「ケトルブランド」に似たサクカリ体験

 私は長年ポテチというと、「Kettle」ブランドの「シーソルト&ビネガー」味を最高峰に位置づけて、これを時々買ってきては大事に食べているといった感じだったのですが、ついにその「Kettle」を越える国産ポテチ出ました。ズドドドーン!

 それこそが「フラ印 マウイチップス」。「海ソルト」と「ガーリックシュリンプ」も食べましたけど、個人的にこのブランドに関してイチ押しは「ハワイアンサワークリーム」です。

 


ケトル ポテトチップ シーソルト&ビネガー 142g

 

「フラ印」って?

 「フラ印」は国産最古のポテトチップスブランドと言われていて、カルビーより歴史が長いという老舗です。私も「フラ印」のポテチはずっと食べてきましたけど、やっぱり本場の「Kettle」や「Lay's」に比べて一段劣るかもね~って評価で、「Kettle」なら「シーソルト&ビネガー」、「Lay's」なら「バーベキュー」が最高峰ポテチって位置づけでした。前者はともかく後者の「バーベキュー」に至っては日本国内ではなかなか流通してなくて入手にいつも苦労してます。

 そんな状況だったんですが、たぶん3年前くらいからこの「マウイチップス」を見かけるようになって、食べてみたらこれが最高!しかもポテチとしては若干強気の価格設定だけど、「Kettle」や「Lay's」ほど高くないんでコスパも良好という神商品です。

 さらに最近は近所のスーパーやKALDIでも売ってて手に入りやすい……これはやべぇ。単価はamazonで9袋まとめ買いした方が若干安いんで、月1くらいでamazonに頼んでます。

 


バーベキュー家族サイズ ポテトチップス (3パック) lays barbecue family size potato chips (pack of 3) 海外直送

 

さっぱりした「海ソルト」

 おそらくこのシリーズで最も万人受けする味付けが「海ソルト」。「海ソルト」と書いて「カイソルト」と読みます。利かせすぎない塩味でポテトの風味を一番よく味わえるバランスになっており、私以外の家族全員のイチ押しです。私は「ハワイアンサワークリーム」派なので異端児。

 個人的に塩味系ポテトは前述の「Kettle」の「シーソルト&ビネガー」を私は最も推してるんで、この「海ソルト」、たしかに素晴らしい味なんですけど、やはりビネガー成分の差なのか「Kettle」のそれを凌駕するには至っていないかなというのが私の評価。いや、おまえ言うほどポテチ知ってんのかよ?って話ですけど。

 


フラ印 マウイチップスカイ(海)ソルト味 150g×9袋

 

風味濃厚「ガーリックシュリンプ」

 このシリーズの中では一番味が濃厚ではっきりしたしょうゆ味っぽいポテトチップスです。海老の香ばしさがなかなかいい感じですけど、かなり味は濃い方なので、好き嫌いは分かれそうです。私の家族の中では「ガーリックシュリンプは別にいいや」的な評価ですので、やや私のオススメ度が低いですが、この味を好きって人もいるはず。

 


ソシオ工房 フラ印 マウイチップスガーリックシュリンプ味 150g×9袋

 

すっぱ甘い「ハワイアンサワークリーム」

 私自身がサワークリーム系の味が好きなんで、それを差し引いて読んで欲しいんですが、個人的にマウイチップスなら一番のオススメはこの「ハワイアンサワークリーム」味です。さっぱりした酸味のあるフレーバーと、ポテチのサクカリな心地よい食感とほっこりした甘味が合わさって、至高の味わいを体現している神ポテトチップスです。

 これまで長らくサワークリーム系は「Lay's」を最高としてきましたけど、ここ数年この「マウイチップス」が私の中でサワークリーム系最強として君臨しています。これに勝る味のサワークリームはなかなかお目にかかれない気がします。

 で、「なんで今日になって突然マウイチップスやねん?」って話ですけど、明日からのタイムセール祭りに合わせて注文するもの考えてたら食べたくなったって話です。明日注文せんといかん!

 タイムセール祭りのキャンペーン登録は忘れずに!

www.amazon.co.jp

 

マウイチップス ハワイアンサワークリーム味

マウイチップス ハワイアンサワークリーム味

フラ印 マウイチップスハワイアンサワークリーム味 150g×9袋

 

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事