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【コラム】信長の野望・大志PK 志・大命一覧[ら行]

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信長の野望・大志 PK

信長の野望・大志 PK

 武将エディットする関係上、志を整理しておかないといけない気がしたので、自分用にわかりやすく「志」一覧の記事を作っておきます。【 】で囲われた部分は開放条件です。この記事では「ら行」の志を解説しています。

 

 

過去記事

信長の野望・大志の記事一覧

 

雷神(立花道雪)

特性1「斬雷の武魂」
  1. 鬼道雪:大名自らが出陣すると、部隊の士気が上がる
  2. 雷鳴:鉄砲を装備した部隊の攻撃力が上がる【鉄砲を2000以上所持する】
  3. 奇正相生:決戦で初撃の攻撃力が大きく上がり、部隊の視界が広くなる【決戦に10回以上勝利する】
  4. 輿の歩み:決戦で部隊の移動速度が下がる
特性2「立花の流儀」
  1. 迅雷の兵法:敵より少ない兵数で決戦すると、部隊の攻撃力が上がる
  2. 文武両道:評定で軍事以外の施策力を多く獲得できる【農業・商業・論議の方策をそれぞれ2個以上実行する】
  3. 功ありて誇らず:足軽の俸給が安くなる【勢力の足軽を5000以上にする】
  4. 義理堅実:親善の効率が下がり、同盟勢力以外との交渉が不利になる
大命
  1. 鎮西一の軍法:大名が総大将時、大名部隊の士気・攻撃力・防御力上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命70】
  2. 商奨励:即時、商業の行動数を3増加[即時]【農0 商10 軍0 論0 大命20】
  3. 刈田狼藉:敵領内での行軍時の兵糧消費量減少[期間180]【農10 商0 軍10 論0 大命60】
  4. 足軽精練:足軽LVを1上昇[期間180]【農0 商10 軍20 論0 大命60】
  5. 猛攻号令:戦法ゲージ増加速度上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命70】
  6. 砲術研鑽:鉄砲隊の射撃威力上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命60】
  7. 忍暗躍:対象勢力の行軍速度低下[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命40】
  8. 花押入感状:対象武将の忠誠を5上昇、密約があれば翻意[期間360]【農0 商0 軍0 論10 大命50】 
【解説】

 立花宗茂の「西国無双」とほぼ同等で、方策図ツリーもほとんど変わりません。違いは一見すると「西国無双」の兵力カテゴリーが騎馬系であるのに対し、こちらは鉄砲系であるというところのように見えます。ただ、単純比較はできないものの、どちらかというと、「西国無双」のほうがより決戦で強く、ペナルティも少ないのでプレイしてて強く感じるのは「西国無双」のほうだと思います。

 

乱世の梟雄(松永久秀)

特性1「天下三悪事」
  1. 二枚舌:親善の効率が上がり、同盟を破棄しても他勢力の心証が下がらない
  2. 弑逆者:敵の籠城部隊の士気を一定間隔で減らす【天守LVが3以上の拠点を落城させる】
  3. 大仏殿放火:寺のある拠点に所属する商圏の独占費用が減る【寺を3個以上所持する】
  4. 天下の大悪人:合戦中の敵勢力の民忠が上がる
特性2「天守の創始」
  1. 房中術:家臣の成長速度が上がり、武将の寿命が延びる
  2. 多聞作り:籠城戦で部隊の戦闘力が上がり、改修の期間が短くなる【天守LVが4以上の拠点を1個以上所持する】
  3. 天地に通ず:籠城戦で士気が下がりにくくなり、攻城戦で部隊の攻撃力が上がる【天守LVが3以上の拠点を2個以上所持する】
  4. 吝嗇:勢力の民忠が下がる
大命
  1. 闇取引:購入取引費用が40%になるが、稀にまがい物を渡される[期間180]【農0 商10 軍0 論0 大命30】
  2. 刈田狼藉:敵領内での行軍時の兵糧消費量減少[期間180]【農10 商0 軍10 論0 大命60】
  3. 足軽精練:足軽LVを1上昇[期間180]【農0 商10 軍20 論0 大命60】
  4. 有備無患:軍議力を100%上昇[期間180]【農0 商0 軍20 論0 大命60】
  5. 猛攻号令:戦法ゲージ増加速度上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命70】
  6. 兵糧買占:対象勢力の兵糧購入上限を10%、兵糧購入費用を200%に[期間180]【農0 商5 軍0 論5 大命20】
  7. 忍暗躍:対象勢力の行軍速度低下[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命40】
  8. 花押入感状:対象武将の忠誠を5上昇、密約があれば翻意[期間360]【農0 商0 軍0 論10 大命50】 
【解説】

 家臣の成長が早く、寿命も延びるため、家臣団育成を楽しむことができます。一方で民忠が下がるので内政や合戦は少し苦労するところがあり、梟雄らしく謀略と外交で成り上がっていくプレイが基本路線になります。ただ、同じような謀略系志の中では戦闘力も高く、決戦や攻城戦に強いので、意外と強めです。

 

 

乱世の蝮(斎藤道三)

特性1「蛇毒」
  1. 懐中の毒:同盟勢力との交渉が有利になる
  2. 扇動者:決戦時に他勢力との連合軍になると、部隊の戦闘力が上がる【3つ以上の勢力と通商を結ぶ】
  3. 腹破り:改修に必要な期間が減る【天守LVが4以上の拠点を2個以上所持する】
  4. 廃嫡の禁忌:家臣の忠誠が下がる
特性2「油売の技」
  1. 悪意融資:商圏の投資費用が減る
  2. 一文銭商法:特殊商圏の金銭収入が増える【商圏収益が300以上の商圏に1個以上進出する】
  3. 口八丁手八丁:商圏の独占費用が減る【15個以上の商圏に進出する】
  4. 成り上がり者:勢力の民忠が下がる
大命
  1. 商奨励:即時、商業の行動数を3増加[即時]【農0 商10 軍0 論0 大命20】
  2. 刈田狼藉:敵領内での行軍時の兵糧消費量減少[期間180]【農10 商0 軍10 論0 大命60】
  3. 闇取引:購入取引費用が40%になるが、稀にまがい物を渡される[期間180]【農0 商10 軍0 論0 大命30】
  4. 徴兵号令:募兵速度を上昇[期間180]【農0 商0 軍10 大命20】
  5. 足軽精練:足軽LVを1上昇[期間180]【農0 商10 軍20 論0 大命60】
  6. 有備無患:軍議力を100%上昇[期間180]【農0 商0 軍20 論0 大命60】
  7. 兵糧買占:対象勢力の兵糧購入上限を10%、兵糧購入費用を200%に[期間180]【農0 商5 軍0 論5 大命20】
  8. 忍暗躍:対象勢力の行軍速度低下[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命40】
【解説】

 ペナルティが少し厳しいので、恩賞や内政で気を配る必要があります。序盤は長期戦を避けて民忠の低下を防ぎましょう。決戦に強い志でもなく、基本的には同盟勢力を維持して商圏進出で収入を確保していくプレイになります。 

 

立身出世(豊臣秀吉【若】)

特性1「実測検地」
  1. 検地帳:農民の納める兵糧が増える
  2. 家数人馬改帳:拠点の人口が増えやすくなる【金銭収支を1500以上にする】
  3. 近代兵装:足軽LVが1上がり、俸給が安くなる【勢力の足軽を5000以上にする】
  4. 一触即発:一揆が発生しやすくなる
特性2「城取名人」
  1. 破城包囲:攻城戦で部隊の攻撃力が上がる
  2. 干殺し:敵の籠城部隊の士気を一定間隔で減らす【天守LVが3以上の拠点を落城させる】
  3. 心の駆け引き:攻城戦で包囲を抜けると、敵勢力の戦意が下がる【天守LVが3以上の拠点を落城させる】
  4. 血が苦手:決戦で部隊の攻撃力が下がる
大命
  1. 大盤振舞:行軍速度・部隊士気・全武将の忠誠を上昇[期間180]【農0 商0 軍5 論5 大命80】
  2. 商奨励:即時、商業の行動数を3増加[即時]【農0 商10 軍0 論0 大命20】
  3. 黒鍬招集:新設・発展の適性による武将制限解除、必要期間短縮[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命40】
  4. 刈田狼藉:敵領内での行軍時の兵糧消費量減少[期間180]【農10 商0 軍10 論0 大命60】
  5. 足軽精練:足軽LVを1上昇[期間180]【農0 商10 軍20 論0 大命60】
  6. 農兵精練:農兵LVを1上昇[期間180]【農10 商0 軍20 論0 大命60】
  7. 大義名分:戦意を上昇[即時]【農0 商0 軍0 論10 大命40】
  8. 猛攻号令:戦法ゲージ増加速度上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命70】
  9. 大宴会:全武将の忠誠を2上昇[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命50】
【解説】

 「天下惣無事」のほぼほぼ下位互換で決戦能力が若干弱めになっています。ただコスパが良い「大盤振舞」という優秀な大命があるので、合戦では素早く軍を展開でき、有利に戦うことができます。

 

 

領地保全(汎用)

特性1「堅守」
  1. 守りの戦:領内で決戦すると、部隊の防御力が上がる
  2. 堅城:改修に必要な期間が減る【金銭収支を1500以上にする】
  3. 背水:籠城戦で部隊の防御力が上がる【天守LVが3以上の拠点を2個以上所持する】
  4. 針小棒大:拠点を失うと戦意が大きく下がる
特性2「善政」
  1. 領内裁定:評定で獲得できる農業の施策力が増える
  2. 農兵徴収:農兵の納める兵糧が増える【勢力の農兵を5000以上にする】
  3. 農地改革:種蒔き・草刈りの効率が上がる【農地が15000以上の拠点を1個以上所持する】
  4. 専守防衛:評定で獲得できる軍事の施策力が減る
大命
  1. 民衆大動員:即時、労力を3増加[即時]【農10 商0 軍0 論0 大命20】
  2. 救民済世:民忠を4増加[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命30】
  3. 商奨励:即時、商業の行動数を3増加[即時]【農0 商10 軍0 論0 大命20】
  4. 黒鍬招集:新設・発展の適性による武将制限解除、必要期間短縮[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命40】
  5. 大宴会:全武将の忠誠を2上昇[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命50】
  6. 花押入感状:対象武将の忠誠を5上昇、密約があれば翻意[期間360]【農0 商0 軍0 論10 大命50】
【解説】

 汎用志ではあまり強くありません。内政系で兵力強化系の大命がないので合戦ではあまり強くなく、しかも軍事の施策力が低下するので軍事面では後れがちになります。内政向きです。

 

烈戦(上杉景勝)

特性1「毘沙門天の再臨」
  1. 軍神の後継者:大名自らが出陣すると、部隊の士気が上がる
  2. 硬骨漢:敵より少ない兵数で決戦すると、部隊の攻撃力が上がる【決戦に3回以上勝利する】
  3. 応戦準備:領内で決戦すると、部隊の防御力が上がる【軍馬・鉄砲をそれぞれ3500以上所持する】
  4. 風岸孤峭:新参武将(仕官10年未満の家臣)の施策力が減る
特性2「威風凛然」
  1. 義は我にあり:宣戦をすると、他勢力が加勢しやすくなる
  2. 佐渡奉行:金山のある商圏の金銭収入が増える【金山のある商圏の商圏収益を300以上にする】
  3. 執政体制:方策実行に必要な施策力が減る【方策を10個以上実行する】
  4. 外交牽制:同盟勢力以外との交渉が不利になる
大命
  1. 商奨励:即時、商業の行動数を3増加[即時]【農0 商10 軍0 論0 大命20】
  2. 転封命令:即時、従属勢力の所領を変更[即時]【農0 商0 軍0 論20 大命100】
  3. 徴兵号令:募兵速度を上昇[期間180]【農0 商0 軍10 大命20】
  4. 足軽精練:足軽LVを1上昇[期間180]【農0 商10 軍20 論0 大命60】
  5. 国衆招聘:決戦時に援軍が参戦し、兵数が増加[期間180]【農0 商0 軍10 論10 大命60】
  6. 猛攻号令:戦法ゲージ増加速度上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命70】
  7. 砲術研鑽:鉄砲隊の射撃威力上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命60】
  8. 花押入感状:対象武将の忠誠を5上昇、密約があれば翻意[期間360]【農0 商0 軍0 論10 大命50】
【解説】

 武田信玄の「王道執行」のコンセプトを継承している武田勝頼の「虎を継ぐ者」と違って、上杉謙信の「義戦」とは違って独自大命はないし、兵種も鉄砲系に変わっています。

 

 

禄寿応穏(北条氏綱・北条氏康・北条氏政・北条氏直)

特性1「所領役帳」
  1. 関東平野開墾:開墾以外の農作業でも農地が増える
  2. 年貢免除:拠点の人口が増えやすくなる【農地が15000以上の拠点を5個以上所持する】
  3. 領民籠城:籠城戦で部隊の防御力が上がる【民忠が60以上の拠点を5個以上所持する】
  4. 四公六民:民忠は上がるが、農民の納める兵糧が減る
特性2「目安箱」
  1. 民は国の本:評定で軍事以外の施策力を多く獲得できる
  2. 談論風発:評定で参列武将が絶好調になりやすくなる【内政が70以上の武将を10人以上家臣にする】
  3. 民政家:労役免除の効果が上がる【農業の方策を8個以上実行する】
  4. 小田原評定:軍事方策の実行に必要な施策力が増える
大命
  1. 五穀豊穣:即時、労力を5増加。期間中民忠を5上昇、兵糧収入増加[期間360]【農20 商0 軍0 論10 大命120】
  2. 民衆大動員:即時、労力を3増加[即時]【農10 商0 軍0 論0 大命20】
  3. 救民済世:民忠を4増加[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命30】
  4. 商奨励:即時、商業の行動数を3増加[即時]【農0 商10 軍0 論0 大命20】
  5. 黒鍬招集:新設・発展の適性による武将制限解除、必要期間短縮[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命40】
  6. 農兵精練:農兵LVを1上昇[期間180]【農10 商0 軍20 論0 大命60】
  7. 大義名分:戦意を上昇[即時]【農0 商0 軍0 論10 大命40】
  8. 忍暗躍:対象勢力の行軍速度低下[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命40】
  9. 大宴会:全武将の忠誠を2上昇[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命50】
【解説】

 内政で国力を増強して合戦で勝つという王道プレイができる志です。とにかく国力がもりもり上がっていくので、早期からパワープレイができますし、領土が増えれば増えるほど急速に強くなっていきます。

 

六文銭(真田昌幸)

特性1「表裏比興」
  1. 表裏比興の者:親善の効率が上がり、同盟を破棄しても他勢力の心証が下がらない
  2. 真田忍軍:領内に入った敵の兵糧消費が増える【軍事の方策を3個以上実行する】
  3. 交渉上手:交渉が有利になる【3つ以上の勢力と通商を結び、3つ以上の勢力と同盟を結ぶ】
  4. 真田の郷:拠点を失うと戦意が大きく下がる
特性2「不惜身命」
  1. 冥府渡:士気の自然回復量が増え、潰走した部隊の復帰が早くなる
  2. 地の利:領内で決戦すると、部隊の防御力が上がる【決戦に3回以上勝利する】
  3. 真田丸:籠城戦で部隊の戦闘力が上がり、改修の期間が短くなる【天守LVが4以上の拠点を1個以上所持する】
  4. 乾坤一擲:決戦に敗北すると戦意が大きく下がる
大命
  1. 表裏比興軍略:敵軍の消費軍議力を100%上昇、戦法ゲージ増加速度低下[期間180]【農0 商0 軍10 論10 大命70】
  2. 闇取引:購入取引費用が40%になるが、稀にまがい物を渡される[期間180]【農0 商10 軍0 論0 大命30】
  3. 刈田狼藉:敵領内での行軍時の兵糧消費量減少[期間180]【農10 商0 軍10 論0 大命60】
  4. 足軽精練:足軽LVを1上昇[期間180]【農0 商10 軍20 論0 大命60】
  5. 有備無患:軍議力を100%上昇[期間180]【農0 商0 軍20 論0 大命60】
  6. 猛攻号令:戦法ゲージ増加速度上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命70】
  7. 兵糧買占:対象勢力の兵糧購入上限を10%、兵糧購入費用を200%に[期間180]【農0 商5 軍0 論5 大命20】
  8. 忍暗躍:対象勢力の行軍速度低下[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命40】
  9. 大宴会:全武将の忠誠を2上昇[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命50】
【解説】

  外交の自由度が高く、決戦能力もそれなりに高い志です。基本的に戦に負けなければデメリットがない志なので、プレイングに束縛が少なく、史実の真田家よろしく大胆な外交戦略をとって自由な攻略ができるのが魅力です。

 

 

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