audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】Bang & Olufsen E8 2.0 AACで音質変わる説を検証!

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

Bang & Olufsen E8 2.0

Bang & Olufsen E8 2.0

 

 

Bang & Olufsen E8 2.0はAACで化ける?

 さて、私が最近夢中のBang & Olufsen E8 2.0。かなり極め尽くしたかな~なんて個人的な満足感に浸りながら、「売れ行きどうよ~?」みたいな感じで他の人のレビューやランキングなんかを見に、ネットサーフィンしていると気になる情報発見!

「Bang & Olufsen E8 2.0はAAC接続で音質が変わるらしいぞ!」

 

 ……あん?どっちかっていうとアンチAppleで反AAC派の私ですが、この情報、気になる!気になるぞー!もはやE8 2.0をこよなく愛していると言っても過言ではない私にとって、E8 2.0で知らないことは残しておきたくないのです。

 ということで、タブレットはiPad、スマホはiPhoneばかりという家族よりiPhoneを1台借りてきました。

 

早速聴いてみる!

 早速「Bang & Olufsen」アプリをインストールして、amazon musicからEd Sheeranの「The A team」を再生します。レビューで「透明感のある淡い感じが情緒醸していいね」みたいなこと言ってたヤツね。どれどれー?

 

 ……?

 …………!!

 

 おおっ………!!!出とる!出とるぞ!低音がっ!

 高域の透明感が強い感じは同じ。おそらく機種の音質差みたいな程度で、若干味付けが違う印象ってだけっぽい。まあiPhone相手だと若干音がシャープになるのか、妙にサ行タ行が尖るようになってNW-A27で聴いた時っぽい若干うるさい音になりましたが。で、とにかくSBCコーデック接続ではこれまで聞こえてこなかった低域がしっかり聞こえてきて、コントラスト感が一気に良くなっています。へぇ、なるほどね。こりゃ面白ぇ。

 

問題はAAC接続で再生するDAPが手持ちにないこと

 やべぇ。E8 2.0のさらなる面白いところを発見しちゃったけど、問題はiPhoneが借り物で、AAC接続できる手持ちの機器がないこと。そしてさすがにE8 2.0のためだけにAAC接続可能な最新スマホとか買うほど酔狂じゃねぇってこと。詳しく聞き比べとかしてみたかったけど、iPhone借り物だから、できん!

 まあDAPでほとんどAACコーデック対応している機種がなくて、iPod以外ではSharling M0ってやつだけ。手持ちだとLerbyee BT-B19をトランスミッターモードにしてAACコーデックで音飛ばすって方法があるかも知れないけど、ちょっと考えた感じ、DAPからわざわざ一度音をトランスミッターに移して、そこから飛ばすメリットがあまりあるように思えなくて、正直SBCでDAPから飛ばした方が結局音質良いって結論になりそうでやる気がしません。

 


【国内正規品】SHANLING ハイレゾ音源対応ポータブルミュージックプレーヤー M0 専用ケース同梱版 チタニウムグレー

 

結論「私はとことんSBC接続での透明感のある音を愛す」

 で、結局いろいろ考えた結果、別に今のE8 2.0の透明感のある音が好きだから、このまま使ったら良いじゃんって結果になりました。イコライザーいじって、イヤーピースもAZLA SednaEarfitに変えればだいぶ低域聞こえるようになるしね。知識深めようと思って、ラディウスのディープマウントとか近々低域強めのイヤーピースもうちょっと試してみることになってたしー。AACできなくて悔しくなんてないんだからねっ!

 


AZLA SednaEarfit [イヤーピース S/M/Lサイズ各1ペア]

 

 AACを聴いたおかげで元々低域が出ない機種ではないってことがわかったのが収穫で、イコライザーいじって素直に低域に色が乗るのも、ある意味生来の才能が甦っている感じらしいってのがわかったし。

 まあE8 2.0の素の低音が聴きたい場合はAACコーデック接続で聴くと良いよって感じのまとめになるかな。

 

Bang & Olufsen E8 2.0

Bang & Olufsen E8 2.0

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事