audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】Syllable S101、再テストしたら通信品質あまりよくありませんでした。皆様大変申し訳ございません。

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

Syllable S101

Syllable S101

2019 New SYLLABLE S101 Bluetooth V5.0 TWS Earphone True Wireless Stereo Earbud

 

 

 謝罪と修正

 えーと、先日Syllable S101についてレビューを書いたばかりですが、誠に言いづらいのですが、あれには一部誤報があり、重大な修正があります。

 この機種、通信品質は場合によっては同じ価格帯のDudios Zeus Ace以下です。都心でのロケテストの結果を踏まえて、レビューでは接続安定性が高いと書きましたが、あれは条件が一定の場合の時のみ安定性が高かっただけでした。再テストした結果、一般的に通信品質が特筆するほどよいとは言えません。

 そのため、内容的には私はその時は嘘は書いてないつもりでしたが、今の時点となっては誤報だということを確認済みです。この点は伏してお詫び申し上げます。

www.ear-phone-review.com

 

 とりあえず事の顛末と再ロケテストを行った結果をこの記事で簡単に説明します。

 

今朝、S101の通信品質が突然悪化

 今朝出かける時にGRANBEATとS101を繋いで家を出たんです。そしたらね、閑静な住宅街を歩いているっていうのにブチブチ途切れるんです。最初はよくある一時的な通信不安定かと思ったんですけど、駅に着くまでずっとブチブチするんです。やべぇ、これは一時的なものじゃない!ってすぐに気づきました。

www.ear-phone-review.com

 

しかし都心でのロケテスト結果は良好だった

 「これ、レビューに嘘書いちゃったかな?だとしたらやべぇ」って思って、都心で行ったロケテストのメモ引っ張り出して読み直したんですけど、かなり良好って評価してるんですよね。一定のルートで途切れた回数とか途切れやすい場所とかメモってあるんですけど、そのメモの内容を踏まえると、閑静な住宅街でブチブチ切れるとは思えません。そもそも3日も経たずに通信品質がこんなに劣化するとか、常識的に考えてヤバすぎ。

 それでホームで電車を待ちながらちょっと考えてみると、すぐに閃きました。ロケテストの時はSONY NW-A55を使ってたんで、それが原因じゃないかと。

www.ear-phone-review.com

 

SONY NW-A55との通信品質ド安定

 で、SONY NW-A55に繋ぎ直すと、驚くくらい安定。腰ポケットに出し入れするときだけ少し乱れますが、基本的にNUARL NT01AXAVIOT TE-D01dほどじゃないにしても、それに匹敵するくらい安定してます。電車内から到着駅、そこから仕事先まで歩く間ずっとテストしてましたけど、安定度は高いと言えます。どうもS101にはQCC3026機種ではあまり見られなかった相性問題があるようです。

 

急遽、某BC店内でロケテスト

 で、もう気になってしょうがないので、とりあえず某BCのワイヤレスオーディオコーナーでにわかロケテストしました。都心に行くには時間がかかりすぎるし、ワイヤレスオーディオコーナーは通信が飛びまくってるのでそれなりの通信負荷がかかる場所ですから、テストには最適です。

 

結果ほぼ惨敗

 面白おかしく書く必要も無いんで、結論だけ書きますけど、SONY NW-A55以外では惨敗です。テストしたのはPioneer XDP-20、SONY NW-A27、a&norma SR15、ONKYO GRANBEAT、SONY NW-A55ですけど、ぶっちゃけQCC3026機種と張り合えるほど通信が安定するのはSONY NW-A55だけ。他の機種に繋いだときは、同時に比較用としてテストしたDudios Zeus Aceとどっこいどっこいか場合によって劣ります。なんだこれ。

www.ear-phone-review.com

 

 ここまで惨敗する感じだと、もしかするとテストに使ったSONY NW-A55がたまたま相性が良い可能性も考えられたので、幸いにしてもう1台 SONY NW-A55を私は持っていますから、そちらにつないでテストもしました。結果、そちらでも安定。

 つまり、Syllable S101はSONY NW-A55と繋いだときだけ通信がかなり安定しますが、ほとんどのスマホやDAP相手にはそれほど通信が安定しない可能性が高いという残念な結果に。

 

再度、謝罪と修正

 というわけで、先日書いたレビューでこの機種の接続品質についてはかなり褒めましたけど、あくまで事前のロケテストでの接続相手がSONY NW-A55だったという偶然からのラッキーだったらしく、率直に言って、私のテスト不足が招いた誤報でした。大変申し訳ありませんでした。

 で、客観的に改めて評価を述べますと、通信品質的には5000円以下では標準以上くらいのDudios Zeus Ace相当程度はあるので、それほど悪いわけではありませんが、QCC3020を使っている強みは一部の最新チップ搭載スマホなんかと繋ぐとき以外はほとんど感じられない可能性があると思われます。

 

Syllable S101

Syllable S101

2019 New SYLLABLE S101 Bluetooth V5.0 TWS Earphone True Wireless Stereo Earbud

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事