audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【カナル型3BAドライバーイヤホン TFZ SECRET GARDEN 3 レビュー】濃いめで、明瞭感もあり、個々の音のキャラクターをはっきり出す音。ギミック付きで面白い機種ではある

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

TFZ SECRET GARDEN 3

TFZ SECRET GARDEN 3

【国内正規品】TFZ インナーイヤーイヤホン SECRET GARDEN 3 ブラック TFZ-SG3-BK バランスド・アーマチュアドライバー 3基搭載 ドライバー12mm

 

 

【1】装着感/遮音性/通信品質「装着感良好」

おすすめ度*1

TFZ SECRET GARDEN 3

ASIN

B07LD8ZMYD

 シュア掛けスタイルでカスタムIEMのような耳に合わせたシェルデザインが特徴。耳への収まりは良いです。遮音性良好。音漏れ少し。

 

【2】外観・インターフェース・付属品「リケーブルは2pin」

 付属品はイヤーピースの替え、キャリーケース、メンテナンスツール。2pinリケーブル可能。標準ケーブルにタッチノイズなし。

 

 特徴的なのはハウジング上部に搭載されたスイッチシステム。これによって音質を細かく調整できるのが売り。

 スイッチ切り替えると、それぞれの音域にフォーカスしてモニター的に分析的な感じで音楽を聴くことができるという感じ。

 

TFZ SECRET GARDEN 3TFZ SECRET GARDEN 3

 

【3】音質「全体的に色が濃く、若干カチカチしたところのある音質」

anchor.fm

  とりあえずこの機種はqdc 3SHとの比較用に買ったという個人的な事情もあり、ここではスイッチは中低域重視だという「20Ω」に合わせて音質をレビューします。単純にスペックだけ見ると、qdc 3SHがインピーダンス 82Ωなんで一般論として3SHのほうが歪みが少なくノイズ感の少ない音を奏でるとは言えそう。まあぶっちゃけそこらへんはDAPが何とかしてくれるので、私の場合、スペックはスペックとして頭に入れるにしても、実際聴いてみないとよくわからんから、たぶん多くの人にとって一般論でしかなく、聴いた方が早いって話になるんだけど。

 いろいろレビュー読んできた感じ、人が音のどこに解像度を感じるかっていうのは一般化して語るのは危険で、解像度が良いって中には、分離感が良いとかコントラストが良いとかシャープネスが良いとかいろんな意味がある。それはテレビやPCモニターの色味を合わせるときに各個人の見やすいバランスってのが異なるのと一緒。だから、インピーダンスが高くてノイズ感が少ない方が音像はくっきりするだろうから、その分解像度感が感じられるとは言えるけど、じゃあインピーダンス低いイヤホンが一般的に解像度感に劣るかって言うと、そうでもない。たとえば、3SHは音場が狭い感じだから、分離感の良い広いサウンドステージ表現に魅力を感じる人はそれほど解像度が高いとは言わない可能性もあるし、明らかに情報量の多い音を奏でるJVC HA-FX1100なんか……って話になると長いので、ここで語ることでもなさそうなので詳しくは割愛。

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

 

  で、まあ実際聴いてみると、なんていうかTFZっぽい硬い感じの音って印象かな。qdc 3SHの音が重厚感がありながらも全体的に聴き心地の良い、さらっとしたりまるっとした感じの耳当たりのよい音だとしたら、こちらはだいぶ角張る。角は尖るようにシャープにエッジを強調する傾向があるし、コントラストも濃い感じで明るい音は白く、暗い音は黒くといった感じの、キャラクターを色と輪郭でしっかり表現するタイプ。モニターとして設計されてるとするとこの方が音味がわかりやすいからいいんだろうけど、個人的にはくどい感じで落ち着いて聴ける感じじゃないかなぁ。妙にメカメカしい音っていうか、生気感がない感じ。

 

[高音]:高域の煌めき感は強く、輪郭が少し強調される(秦基博「水彩の月」、井口裕香「Hey World」、多田葵「灼け落ちない翼」でテスト)

[中音]:中域も若干色が濃く、やや奥まる感じはあるが、全体的にくっきりと音の存在感を出すので、個々の音の個性を感じやすい。

[低音]:100hz~40hzまでしっかりした振動。30hzで少し沈む。ベースは黒みを出す感じでコントラスト感がある音になり、これはTFZらしいと言えるかも知れない(分島花音「killy killy JOKER」、UVERWorld「CORE PRIDE」、重低音音源動画でテスト)

[解像度・立体感]:音場は低域に少し密度があるが、中高域の見通しは良くスッキリ(petit milady「azurite」、分島花音「world's end, girl's londo」でテスト)

[パーカッション・リズム]:ドラムは表面で少しシャープな尖りが出て明るく、肉は詰まったバシンバシン系の音で、TFZらしい活きの良い音。ハイハットはかなりシャリシャリシャープで白味が強く、明るい(東京カランコロン「スパイス」、nano.RIPE「ツマビクヒトリ」、JOY「アイオライト」でテスト)

[ボーカル傾向]:分離感良い。少し明るいか。

 

【4】官能性「個々の音のキャラクターを強調して聴かせるところがある」

UVERWorld「CORE PRIDE」

 ちょっとシャリシャリうるさい。3SHの見通し感の良い音の方が断然良い。聴きづらくて、標準イヤピがあまりにだめなのかと思い、スパイラルドット++に替えてみたらだいぶ落ち着いた。あとはAZLA Sednaearfitも試してみたら、ドラムに締まりが出て良い感じ。

 


CORE PRIDE

 

ねごと「アシンメトリ」

 低域の黒みが強く、出だしから締まった感じでかっこよい。シンバルが入ってくると、シャリシャリ鼻に付くかな。個人的には3SHの方が良くて、SECRET GARDEN 3だとちょっとサ行刺さりやすい感じが出てしまうし。

 


アシンメトリ e.p.

 

ハルカトミユキ「17才」

 やや濃いめでしっかり音を感じさせつつ、刻みが良いアコギ、粒感の良いシンバル、厚みがあり色味も濃いベースラインと充実感がある。ボーカルも埋没せず、色のはっきりした感じで聞こえる。まあ個人的には3SHのもう少しさわやかな表現のほうが好みだけど。

 


17才(期間生産限定アニメ盤)(Blu-ray Disc付)

 

佐々木恵梨「ふゆびより」

  中低域にやや濃厚味のあるバランス。濃厚味のあるバランス。中高域もやや濃いめの音だが、抜けはサッパリして後味は良い。非常委にレベルが高い。ボーカルもはっきり。まあ3SHの方が清涼感は勝る感じだけど。

 


ふゆびより (キャンプ盤DVD付)

 

花澤香菜「ざらざら」

 こういう曲を少し濃いめに聴くにはいいかも。厚みのある中低域がボリューミー。ボーカルは若干タ行の「ツ」音が目立ちやすく、それだけが気になるが、全体的にふっくらと味わいやすい。「ツ」だけ妙に気になるけどね。

 


ざらざら

 

 

TVアニメ「やがて君になる」ED主題歌「hectopascal」

 高域にキラキラ感を強く出す感じがあり、ややガチャガチャしやすい。ドラムも少しシャンシャンとした軽い感じが気になる。あとは全体的に音が濃い感じで緻密感も悪くない印象。

 


TVアニメ「 やがて君になる 」エンディングテーマ「 hectopascal 」

 

【5】総評「人工的な感じの音が気になるけど、モニターっぽい感じで聴くには良いんじゃない?」

 音はカチカチしててちょっと人工的なところがあって好きじゃないけど、個々の音をはっきり聴かせるキャラクター性を出す聴かせ方が好きな人もいるかも知れない。個人的には同じ値段なら、qdc 3SHをおすすめするけど、これはこれで悪くないのかも知れない。

 

TFZ SECRET GARDEN 3

TFZ SECRET GARDEN 3

【国内正規品】TFZ インナーイヤーイヤホン SECRET GARDEN 3 ブラック TFZ-SG3-BK バランスド・アーマチュアドライバー 3基搭載 ドライバー12mm

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


*1:おすすめ度とは、あくまで主観的に「ここが面白い!ここが味わい深い!」と思ったポイントです。たとえば低域が「5」だからといって低音が支配的で低域重視で鳴りますというわけではなく、「低域の表現が丁寧でうまいなぁ」とか「これはちょっと他では味わえないかも」といった特徴的な音、魅力的な音がポイント高めになります。そのイヤホンの販売価格帯も考慮した主観的な評価です。

中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事