audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【完全ワイヤレスイヤホン Sudio TOLV レビュー】女性に人気のかわいい北欧デザインのファンシーなイヤホン。音質やスペックも何気に本格派で満足度は高い。プレゼント用にも向く

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

Sudio TOLV

Sudio TOLV

【国内正規品】Sudio Bluetooth 完全ワイヤレスイヤフォン TOLV White SD-0037

 

 

【1】装着感/遮音性/通信品質「小型で女性でも問題ない付け心地」

おすすめ度*1

Sudio TOLV

ASIN

B07N1HBWVF

 丸形で小さいハウジング。女性でもすんなり耳に入る。遮音性はそこそこよく、音漏れも少し。

 

 通信品質はこの価格帯では充分なくらい安定している。家の中では途切れを感じないが、定期的に自動切断するような挙動をする。外出時はやや途切れが多くなるが、それほど頻繁ではないので、標準クラスの品質はクリアしていると思う。

 

【2】外観・インターフェース・付属品「ポーチも含めてデザインがオシャレ」

 付属品はイヤーピースの替え、充電用USBケーブル、専用充電ケース、携行ポーチ、説明書。

 

 イヤホン単体のバッテリーでの連続再生時間は7時間と優秀。ケース込みで35時間程度の再生時間を誇る。

 

 自動ペアリング・自動接続はちゃんと実現されている。 

 

 防水性能はIPX5。

 

 この機種はケースデザインと付属ポーチが化粧品のようにファンシーで、女性に人気があるらしい。販売店員さんの話だと女性向けにかなり売れているらしく、プレゼント用にも好まれそう。

 

Sudio TOLVSudio TOLV

 

【3】音質「グラフェンらしい音で小音量では明るい元気な音を鳴らす。音量を上げると荒ぶりやすい」

 音質的には濃いめの低域と発色の良い中高域がコントラスト感の強い音を鳴らし、とくにシンバルが鮮やかに聞こえる。解像度感は小音量ではコントロールが利いていて、メリハリを感じるが、音量を上げるにつれて、シャリ感を中心にセーブが効かなくなってくるところがある。低域はしっかりドラムにボディのある音を鳴らし、黒みもよく出るので、良質に聞こえる。重低域は出ていない感じだが、厚みとディテールがそれなりに備わった低域で質は良い。

 

[高音]:グラフェン系らしい刻みの良いサウンドだが、シンバル周りに強調が加えられやすいため、シャリシャリしやすい。曲によっては白化せずにきれいに聞こえる場合もあるが、勢いのあるロックでは大抵シャリ味が出るので、これが好みかどうかで大きく評価が分かれそう。ハイハットが強い曲では露骨に女性ボーカルに向かって尖るところがある(秦基博「水彩の月」、井口裕香「Hey World」、多田葵「灼け落ちない翼」でテスト)

[中音]:中域は女性ボーカルの分離が良く、音場も明るめ。アコースティックギターのカッティングが綺麗で、色味も濃く鮮やか。

[低音]:100hz~40hzまでしっかりした振動。30hzでかなり沈む。地熱感のある音ではないので、深い鳴動はあまり感じられないが、ベースのディテールはこの価格帯では悪くなく、ドラムのボディはしっかりしている(分島花音「killy killy JOKER」、UVERWorld「CORE PRIDE」、重低音音源動画でテスト)

[解像度・立体感]:音量を上げると荒ぶりやすいところがあり、解像度は大きく崩れやすい。適正音量下くらいの小さめで聴くとかなり良好なメリハリ感を得られる(petit milady「azurite」、分島花音「world's end, girl's londo」でテスト)

[パーカッション・リズム]:ドラムはボディに肉の詰まったバズンバズン系のしっかりした音。シンバルは粒が細かいが、強調されやすくシャリシャリしやすいところがある(東京カランコロン「スパイス」、nano.RIPE「ツマビクヒトリ」、JOY「アイオライト」でテスト)

[ボーカル傾向]:男性ボーカルはクリア。女性ボーカルはややシンバルあたりの音に接近するので影響されやすいが、基本的に明るめで発色は良い。

 

【4】官能性「明るいキャラクターで激しいロックを聴きたくなるけど、意外と落ち着いた曲の方が相性良さそう」

清浦夏実「僕らの合言葉」

 この曲は聴き応えがありました。ハンドクラップ、シンバルの精彩が良く、はっきり聞こえる。ボディのあるドラムも弾みが良く、ややドンシャリな感じに聞こえるが、全体的にメリハリがあって明るく楽しい。ヴァイオリンは少し上に尖った音を出すので、その点だけは妙に攻撃的に感じたけど。

 


僕らの合言葉

 

ヨルシカ「藍二乗」

 ドラムもボディがしっかりしてるし、「僕らの合言葉」ではシンバルも良い感じだったんでこの曲を聴いてみたけど、案に相違してダメ。シンバルがちょっとシャリシャリうるさすぎでした。これくらい派手な音が好きって人もいるかも知れないけど、個人的には完全にアウト。ドラムスティックは硬い感じでよかったんだけど、ドラムも硬いし、シンバルも刺さるしでちょっとキツい。女性ボーカルのサ行も刺さってくるかと身構えたけど、こちらは逆にほとんど刺さる感じはなかった。それでもちょっとピーキーな表現に思える。

 


だから僕は音楽を辞めた

 

Ed Sheeran「The A Team」

 ボーカルのサ行やや刺さりやすいです。アコースティックギターの色味はちょっと明るいけど、濃い感じもしっかりあって、下の方ではウォーム。低域のベースの存在感は充分でさらに暖かい感じを音場に加えてくれる。ピアノの音色も濃厚で意外と濃い感じでJAZZっぽいムード感を出して聴かせる。

 


The A Team

 

Rasmus Faber「Rise[Vocal version]」

  きらめき感充分で明るい。グロウ表現や風の音を思わせる効果音がさわやかに出る。ボーカルは艶やか。低域ドラムには波打つボディがあり、アコースティックギターも濃いめの色味で結構濃厚感を出してくれるから、高域方向との対比が感じられて意外と技巧的な表現で聴けます。

 


TVアニメ「 はるかなレシーブ 」 オリジナルサウンドトラック

 

【5】総評「デザインも良いし、スペックや音質も悪くない。デザイン重視で選ぶなら悪くない選択肢」

 スペック悪くないですし、音質は少しピーキーに思いますけど、低域はしっかりしてますし、中高域も鮮明度を重視した音作りでメリハリが利いています。解像度は思ったより高くなく、価格なりかちょっと荒ぶりやすい印象を受けますけど、全体的にそれほど粗がないイヤホンで、普通に「いい感じ」です。超オススメってわけじゃないけど、「いい感じ」。

 

Sudio TOLV

Sudio TOLV

【国内正規品】Sudio Bluetooth 完全ワイヤレスイヤフォン TOLV White SD-0037

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


*1:おすすめ度とは、あくまで主観的に「ここが面白い!ここが味わい深い!」と思ったポイントです。たとえば低域が「5」だからといって低音が支配的で低域重視で鳴りますというわけではなく、「低域の表現が丁寧でうまいなぁ」とか「これはちょっと他では味わえないかも」といった特徴的な音、魅力的な音がポイント高めになります。そのイヤホンの販売価格帯も考慮した主観的な評価です。

中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事