audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】手持ちのFostex TM2は低域をEQで盛ると音が荒れる模様。非常に残念。今度のアップデートでの出力ソフトウェアの改善待ちか[追記あり]

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

FOSTEX TM2

FOSTEX TM2

FOSTEX ワイヤレス ステレオイヤホン TM2

 

 

低域ちょっと不足かなと思うTM2

 気に入って遊んでいるFostex TM2。Bluetooth固有のホワイトノイズはありますが、音質は基本的に満足です。しかし、個人的に低域にちょっと不足感を感じるのも事実。 

www.ear-phone-review.com

 

GRANBEATのイコライザーで低域いじってみたらノイズ発生

 そこでGRANBEATのイコライジング機能を使って、ドンシャリEQの定番「Hey Pocky Way」で音を楽しもうと思ったんですが、ONにした途端に低域に激しいラジオのようなノイズが入り、聴くに堪えない状態になります。イメージとしては下のような音が聞こえ始めてボーカルも埋もれます。こりゃアカン。

 

今後の対応待ち。たぶんアプリ実装までには改善されると思うが

 一応Fostexとしては今後アプリを提供し、そちらにヒアスルーとEQを載せる予定だと言いますし、EQ実装のためにいろいろいじってるならおそらくこの問題は自覚していると思われます。なので、今後のアップデートで改善されると思われますが、現状ではEQ遊びができないという残念状態。この点だけはちょっとなんとかして欲しいなぁ。

 ぶっちゃけ低価格の中華製完全ワイヤレスイヤホンでもこのような荒れる機種はないんで、天下のFostexが、ちょっと脇が甘かったねとは思います。

 

Fostexには問い合わせ済み

 個体差か初期不良による私の手持ち個体固有の問題が発生している可能性もありますから、一応この問題についてはFostexに連絡済みで見解待ち状態です。

 

【追記】私の個体の初期不良の可能性が高い

 その後、Fostexのカスタマーサポートとやりとりしてカスタマーサポートのほうの個体で検証してもらった結果、同様の症状は再現しなかったそうです。そうすると、これは私の個体の初期不良の可能性が高いと思われます。

 とりあえず、この件は私の個体をFostexに送って調査してもらう感じです。個人的にはアプリのイコライザーが楽しみなので、その完成度を高める役に立てればよいなと考えています。

 

【追記】続報があります

 その後、Fostexから正式に検証結果の報告を受けました。

www.ear-phone-review.com

 

FOSTEX TM2

FOSTEX TM2

FOSTEX ワイヤレス ステレオイヤホン TM2

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事