audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】Fostex TM2の不具合について正式にFostex様から検証結果の返答を頂きました。

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

FOSTEX TM2

FOSTEX TM2

FOSTEX ワイヤレス ステレオイヤホン TM2

 

 

 以前からちょこちょこお伝えしているFostex TM2の低域ブースト時の不具合について、Fostexから正式に検証結果について返答を頂きました。

 

過去の経緯については以下の記事を参照して下さい

www.ear-phone-review.com

 

Fostex TM2は少なくともONKYO製DAPとの接続で不具合あり

 上記の記事の経緯のあと、手持ちのTM2を検証してもらうためFostexに返送し、代替機のTM2を発送してもらいました。到着後、代替機のTM2でも同様の症状が生じるかテストしたところ、やはり発生し、さらにGRANBEATだけでなく、XDP-20でも同様の症状が出ることを確認しました。また荒れる周波数帯はおそらく70hz付近だということもわかり、Fostexに報告いたしました。

 その後ブログでも上記記事のコメント欄にウーロンさんからDP-X1でも同様の症状が出るとのご投稿を頂き、おそらくONKYO系DAPでは確実に重低域付近を盛るとノイズが発生するだろうことがわかりました。ウーロンさんに感謝です。

f:id:kanbun:20190614175337p:plain
 

 本日Fostexからも検証結果の報告を頂き、やはりGRANBEATでaptX接続時に70hz付近をブーストするとノイズが発生することが確認されたという連絡を頂きました。丁寧に対応して下さり、わざわざ検証結果まで教えて下さったFostexのカスタマーサービスや開発陣の方々に感謝いたします。

 

この不具合に関して分かっていること

 わかりやすいように、この不具合に関して現状確実にわかっていることを羅列します。

  1. ほとんどのONKYO製DAPとaptX接続し、70hz付近をブーストするとノイズが発生する
  2. iPhoneにAAC接続する場合は起こらない
  3. SONY NW-A27のバスブーストを使ってもノイズは発生しない
  4. イヤホン部分やコネクタを替えても発生するので、レシーバーに不具合の原因がある

 

現在Fostex開発陣が改善を検討中とのこと

 現在Fostex開発陣がこの現象の改善に努力してくれているそうです。感謝。

 Fostexさんと不具合についてやりとりしたのは今回が初めてだったんですけど、非常に丁寧で迅速な対応をして頂いたと思っています。いろいろオーディオメーカーとやりとりしてきましたけど、今回の対応には感銘を受けました。私にとって地元企業なんで、ちょっと応援したい気分です。

 

FOSTEX TM2

FOSTEX TM2

FOSTEX ワイヤレス ステレオイヤホン TM2

 

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事