audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】楽天ミュージック、まだまだ不具合多いし、挙動怪しいけどJAZZなんかは曲揃ってます!90日間無料キャンペーン中!

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

 

楽天の聴き放題音楽アプリなら【Rakuten Music】 最新曲から人気の楽曲まで5,200万曲以上をいつでも自由にお楽しみいただけます! \お買い物マラソン期間限定/初回入会で90日間タダですべての機能が使えるキャンペーン実施中!

 

 

楽天ミュージック始めました

 90日間無料体験キャンペーン実施中なんで、楽天ミュージック始めました。たぶん後発の音楽配信系サービスになるんですけど、ここはとりあえず音が良いのが特徴になります。勝ち組っぽいamazon music unlimitedやApple musicあたりが256kbpsの音質なのに対し、一応320kbpsと上位。

 私は普段amazon music unlimitedの下位サービスであるPrime music使ってますけど、まあいろいろ不便です。amazon music unlimitedにしたほうがmp3ダウンロードとかできるようになるんで、移行しようかとも思いつつ、なんだかんだいって考え足らずに好きな曲はmoraでハイレゾ音源買っちゃったりするんで、月額払ってmp3もどうだろうというところもある派。

 まあでも今回楽天ミュージックのアフィリエイト記事募集あったんで、普段のレビューの楽曲レパートリーも増えるし、いいかなと思い体験しました。

 

曲数は手頃。JAZZはたぶん揃ってます

 で、GRANBEATに入れて聞き始めてるんですけど、個人的にJAZZなんかけっこうよく曲が揃っている印象です。ていうか大隅寿男と山本剛と挟間美帆の曲しか探してないけど。あんま詳しくないんで全部かどうか分からないけど、一応この3人はアルバムほぼ揃ってたと思います。私がJAZZ聴く時はこの3人+大野雄二+MATT BIANCOくらいの狭い範囲なんで、ここらへんが普通にカバーされているのは良いです。まあここらへんだいたいflacで音源持ってるけど。

f:id:kanbun:20190710210356p:plain

 

アニソンは少ないね、たぶん

 「バンドリ!」とか「ラブライブ」とか「ナナシス」あたりの曲を検索してみたけど、ひっかからないんで、たぶんアニソンはそんなないかな。Chiho feat. majiko「エガオノカナタ」はちゃんと収録されていて安心しました。

 個人的に嬉しいのは最近個人的にリバイバルしてるFENCE OF DEFENSEの曲が収録されていることかな。全部じゃないけど。「Don't Look Back」とか好きな曲が何曲か抜けてるのが気になるけど、それでもプレイリストで「CITY HUNTER 歴代主題歌コレクション」とか「FENCE OF DEFENSEベストセレクション」とかあるから、「お、楽天わかってんじゃん」って感じは若干ありました。

f:id:kanbun:20190710210511p:plain

 

 一方で永遠の名曲MAKE-UPの「ペガサス幻想」はありません。なぜかSaraっていうイタリア人シンガーのカヴァーヴァージョンとかaprilっていう外人シンガーのカヴァーとかMANDY B.BLUEって人の……が収録されていたりしています。ていうか誰?

 

 珍しいところでは古谷徹版「ソルジャードリーム」収録されてます。

 

 ていうか「ペガサス幻想」のカヴァー入れるなら、どうしてこの2曲を外したか謎。個人的にこの2つは神カヴァー。

 

 あとはTHE TOPSの「雨が3日続くと」っていうレアアニソン検索したけど、当然出てこず。これは当たり前か。むしろ収録されてたら驚くわ。a・chi-a・chi「STEP」もあるわけないと思ったけど、やっぱなかったので、アニソンは期待しない方が良いかも。岡崎律子も全滅でした。

 

中島みゆきの曲が聴けないとか致命的

 あと個人的に一番問題だと思うのが中島みゆきの曲が聴けないこと。美空ひばりとか完全にわからんので、日本の歌姫というと個人的には中島みゆき。その中島みゆきの曲がないっていうのは音楽サービスとしてどうなの?別にアルバム全部買ってるから私はいいんだけど。

 小田和正、ユーミンは揃ってました。松山千春もちゃんと「君のために作った歌」まであったね。井上陽水もパッと見、結構揃ってました。

 

追記

 ちなみにコメントで「中島みゆきはサブスク許可してない」と指摘を頂きました。しかし、だからといって中島みゆきが聴けないのは音楽サービスとして致命的。中島みゆきがサブスクを許可してないとしても中島みゆきが聴けない時点で……。←堂々巡り

 

使い勝手が独特&不具合はまだ多い

 androidアプリ版を使ってますが、基本的に動作不安定です。オフラインで楽曲保存できるのに、オフラインエラーなるものが発生して再生出来ないときとかあります。オフライン保存できる意味ないじゃん。

 あと音楽プレーヤー系アプリを鳴らしている時に楽天ミュージックかけると、プレーヤー系アプリの再生が止まらず、楽天ミュージックと同時並行で流れてきます。amazon musicアプリとかspotifyとか普通にプレーヤー止めてくれる排他型になってるんで、これはやや不便な気がします。もしかしたらこれはこれで便利なこともあるのかも知れないけど、思いつきません。

 

月額980円は個人的に微妙かな

 あくまで私の守備範囲で考えると、どうしてもアニソン多めなんで、アニソン弱いのはかなり痛いです。まあ好きなアニソンは音源買ってるんで、困らないっちゃ困らない気がしますけど、いまのところ、楽天ミュージックはほとんどJAZZとRina Sawayama曲専用って感じです。Rina Sawayamaはちょうど音源買おうと思ってたときに、楽天ミュージック始めたんで、「まあしばらくこれでいいか」と使ってます。でもRina Sawayamaの曲のほとんどはYoutubeで聴ける気がしないでもないですけどね。

f:id:kanbun:20190710210643p:plain

 

 どちらにせよアニソンヘヴィリスナー向きじゃないんで、継続はしなさそう。興味がある方は下から体験どうぞ。微妙ですが3ヶ月たっぷり楽しめます。

 

 

楽天の聴き放題音楽アプリなら【Rakuten Music】 最新曲から人気の楽曲まで5,200万曲以上をいつでも自由にお楽しみいただけます! \お買い物マラソン期間限定/初回入会で90日間タダですべての機能が使えるキャンペーン実施中!

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

 


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事