audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【高級イヤホン試聴レビュー iBasso IT04】バランスが良く、とくに低域や高域の設計は意外と煮詰めて作られていて、万能に聴ける印象。埋もれがちな機種だが、隠れた名機だ。[KANN CUBEで聴く高級オーディオ]

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

iBasso IT04

iBasso IT04

iBasso Audio MMCX端子対応 ハイブリッド型インイヤーモニター IT04 BLUE [国内正規品]

 

 

【0】免責事項

 このレビューは販売店舗さんのご厚意で試聴させていただいた範囲内で作成しております。ケーブルは標準付属品のはずですが、セッティングは販売店舗さんにより異なる場合があります。イヤーピースは手持ちのものを使える場合は、それを用いてテストしております。レファレンスはJVC スパイラルドット++ Lサイズですが、機種によって使えない場合もあるかもしれません。使えない場合どうするかはその都度。

 

 テスト機は基本的にAstell & Kern KANN CUBEを用いていますが、音質の特徴を捉えるために副次的にONKYO GRANBEATなど別のDAPも使っております。

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

 

 一応解像度とかの比較用にイヤホンのレファレンスを定めていて、EarSonics ES5です。

www.ear-phone-review.com

  

【1】装着感/遮音性/通信品質/ビルドクオリティ

装着感

 カスタムIEMに似せたデザインになっており、耳にしっかりと嵌まる。

遮音性

 耳をしっかり覆うので、遮音性は高め。

ビルドクオリティ

 mmcxコネクタが若干硬めだが、ビルドクオリティは全体的に高い。

 

【2】イヤーピース考察

 この機種のノズルの太さは細め。

  1. AZLA SednaEarfitを使うと、コントラスト感が増す。そのせいか低域に躍動感が増しているように聞こえる。
  2. Symbio Eartips Type Wは中高域に少し押し潰される感じがあるものの、低域の濃さが増し、重厚感は出る。
  3. この機種の持ち味の一つである高く広がるハイハットの空気感を味わうなら、是非JVC スパイラルドット++で。
  4. final E Clearは中高域に清潔感が出る。低域がやや薄味になるが、ボーカルの分離はさらに明瞭に。女声ボーカルを詳細に味わいたいならおすすめ。
  5. AZLA SednaEarfit Lightはフィット感良好。音がスッキリする。
  6. acoustune AET07は中高域に密度が出る。final E-Clearとは逆に、ボーカル周りに密度感を出したいならこちらで。

 

【3】音質

総合:24/30

高域:8/10

刺さる手前でなめらかに抜け、高域の一番艶やかなあたりを丁寧に聴かせる、優美で風味のある音

  • 質感:ニュートラル、明瞭
  • 明るさ:明るめ
  • 拡張性:良好
  • 派手さ:派手
  • 緻密さ:緻密

 くっきりしたキャラクターを持っているが、刺さるあたりの尖る感じをうまくセーブしていて、刺さりそうってあたりの数歩手前でなめらかに抜けていく感じがある。ハイハットには空気感も充分にあり、高域の広がりはしっかりしている。管楽や弦楽は透明感のあるつやっとしたところを目立たせて、まろやかな風味を感じさせる音。

 

中域:8/10

女声ボーカルやギターの艶やかなあたりがよく聞こえる。空間には適度なふくよかさも持たせられており、音は濃厚ではないが、透明感のある中に確かな広がりが感じられる。

  • 質感:ニュートラル
  • 明るさ:明るい
  • 横幅:広い
  • 奥行き:広い
  • ボーカル:前、やや細め、輪郭良し

 サウンドステージ広め。中高域がやや前屈みで女声ボーカルとギター、シンバルに精彩が乗っており、ギターにはしっかりとしたコシがあり、色づきを感じられる。ボーカルはつややかだが、やや厚みに欠けるところはあり、フルボディ感は控えめ。

 

低域:8/10

重すぎず、膨らみすぎず、弾みすぎずでバランスのよい万能系の低域

  • 質感:ニュートラル
  • 明るさ:普通
  • 重心:やや低い
  • 重み:重い
  • 重低音:地熱少しある

 バスドラムは濃すぎないが、膨張感も一定程度感じられる。膨らみすぎない適度な厚みで、ベースをマスキングする感じもなく、一定の躍動感も丁寧に表現し、床面のビシバシ感も適度に出る。重低息の下の方で地熱も感じられ、全体として見るとウォームではないが、ロックの熱気もちゃんと感じさせてくれる、配慮の行き届いた感じの低域。

 100hz~30hzまで太く輪郭もしっかりした振動で、20hzでも振動感が残る。

 

【4】官能性

Aimer「茜さす」

 中高域に手がかりが多く、ピアノやギターの音色がツヤや感他、タムの鼓面もはっきりとしている。ボーカルは少し明るめのバランスでややはっきりとした輪郭を持っており、息感が丁寧に表現される。太さは少し細いかな程度で、自然。音場はニュートラルでクリア。広めの印象を受け、透明感があって、個々の色の音色の色味に脚色がないので、質感の違いが分かりやすく、バラエティに富む。

 


茜さす/everlasting snow(初回生産限定盤B)(アニメ絵柄スペシャル紙ジャケット)

 

勇者パーティー「えんどろ~る!」

 中高域のツヤツヤしてほどよく煌めき感がありながら、尖らずツルッと伸びていく感じはこの曲の甘い雰囲気に合っている気がする。中域に清潔感があって、ボーカル含めてツヤツヤ感を満足に味わえ、奥行き感も丁寧に出るけど、中域の真ん中あたりはちゃんとふっくらしてほどよく濃く甘味を出してくれる。とはいえ、ボーカルの全体の印象としてはどちらかといえば上方向にシームレスに伸びて抜ける感じが強い。ボーカルの分離は良く、はっきり前に出る。

 


TVアニメ「 えんどろ~! 」オープニングテーマ「 えんどろ~る! 」

 

大野雄二トリオ「Theme From Lupin Ⅲ」

 このイヤホンは万能系で、最近の流行曲にも充分な表現力を発揮するが、一方でJAZZやクラシックも悪くない。低域のバランスが良いし、クリアな見通し感があるので、楽器の音色が丁寧に描き分けられ、JAZZ特有の空気感が感じられる。ピアノは明るく艶やかな光沢感があり、結構はっきりした音だが、まろやかさがあるので、悪目立ちせずにつややかな音色を適度に聴かせてくれる。

 


Theme From Lupin Ⅲ (Full size version)

 

水瀬いのり&久保ユリカ「More One Night」

 一転してスピード感の激しく緻密さの必要となるダンス系の曲を聴いてみても、低域にちゃんとスピード感があり、リズムは正確で明確。電子音の音色も非常に緻密でほどよくきらびやかでボーカルも同様に明るく弾む。

 IT04の魅力は比較的どんな曲でも万能に聴かせる懐の大きさにあることは間違いない。

 


TVアニメ「 少女終末旅行 」エンディングテーマ「 More One Night 」

 

Suchmos「STAY TUNE」

 この曲を聴いても低域の黒みと躍動感の出し方、シンバルのスパイシーな音色に適切な手がかりがあり、この曲をクリアに聴けるほどには音場に清潔感もある。それでいてドラム音に適度な熱気があったりとなかなか芸が細かい印象を受ける。

 


STAY TUNE

 

Ne-Yo「Mad」

 この曲は結構ピアノが重要で、出足でほどよくキンキン感を出して入り口に充分な情緒感を出しつつ、普段は濃厚に音場に厚みを出す仕事をしているが、そのつややかな感じの出し方が充分にうまく、入り口からしっかり気持ちを盛り上げてくれる。中域自体は少し清潔な感じで、濃厚感はやや少なめで音を剥き出して聴かせるところがあるが、その分全体的に音に手がかりが多く、明瞭感高めに楽しめる。

 


Mad (Album Version)

 

【総評】IT04は完成度が高い万能系。なるほど「Great Sound」。

 日本ではDAPばかり評価されている感じのiBassoだが、実は密かに海外レビューで評価が高いのがこのIT04。各種レビューで「Great Sound!」と連呼されているので、「どんなもんかな」と興味を持ったけど、たしかにいろいろバランス良く、万能に音楽を楽しめる感じでフラッグシップとしてかなり成熟している印象を受けた。

 どぎついところや変に不自然な演出感がなく、透明感や清潔感が大事にされていて、音場は広く、奥行きもあってリアリティがよく追究されている。日本ではほとんど無名に近く、埋もれた感じの機種になってしまっているが、これを埋もれさせるのは若干もったいない気がして、レビューした。

 幸いなことにこのレビューを書いている2019年7月現在は価格も安定しており、手を出しやすい位置にいる。

 

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事