audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【ニュース】SONY、攻める完全ワイヤレス。そして、HUAWEIも新機種。Jabra先生の次回作も乞うご期待![SONY WF-H800/HUAWEI Freebuds 3/Jabra Elite 75t/ヨドバシカメラ新宿東口店最強伝説]

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

SONY WF-H800

SONY WF-H800

 最近のオーディオ関連で個人的な注目ニュースを紹介します。

 

 

SONY間髪入れずに完全ワイヤレスを出す!天下を取りに行く気満々。

SONY WF-H800

SONY WF-H800

 なんだかんだいってWF-1000XM3を出して以来、天下を取った観のあるSONY。実際AVIOTやらNUARLやらSENNHEISERやら、2019年の始めには群雄割拠でいよいよ戦国時代到来かなんて雰囲気だったのが、よくわからんうちにSONY様が上洛して天下統一しそう。SONYパネェ。

 しかも品薄状態のWF-1000XM3が手に入らない状況で、軽く飢餓状態にあるかもしれないSONYファンのために間髪入れず新作投入するというね。ノイキャンなしだけど。しかもデザインなんかマーブルチョコレートだかメントスみたいなのついてて、個人的に「なんぞこれ?」だけど。

 

 まあノイキャンはぶっちゃけイヤホンレベルだとまだまだ実力不足で、ノイキャン目的なら5000円くらいの中華の安い最新ノイキャンヘッドホン買った方が、WF-1000XM3よりトータルの遮音性は高いです。おすすめはOneAudio A9とかね。私も常用してます。

 

 ちなみにPHILE WEB先生が音質についてちょこっと書いてくれてます。うん、「なんかWF-1000XM3っぽい」しかわからんね。個人的にはSONYって重低音に細かい描写するとかって感じじゃなくて、いつも大抵ボワボワーって感じだった気がするけど、どうかな。いや、これは私がXBシリーズのイメージで語ってる可能性あるけど。まあ廉価版WF-1000XM3という把握の仕方で良いのかも。よくわからんけど、「DSEE HX」機能も搭載されるらしいし、「SONY Headphones」アプリのイコライザーも使えるんじゃないのかな。

実際にWF-H800を聴いてみると、音の純度が高く伸びやかで、WF-1000XM3のイメージにも近いサウンドだ。ギターは軽やかかつクリアで、音空間は奥行きを伴って再現していく。情報量の豊かさもWF-1000XM3に近い。ボーカルが音空間の中で優しくクリアに浮かび上がるので、音楽への没入感は絶妙。重低音もただ鳴らすだけではなく、その中の細かな情報まで描写するところがソニー流だ。

www.phileweb.com

 

kakakumag.com

av.watch.impress.co.jp

www.phileweb.com

news.mynavi.jp

www.gizmodo.jp

 

HUAWEIのAirPodsキラー?ノイキャン搭載うどん

HUAWEI Freebuds 3

HUAWEI Freebuds 3

  本家のAirPodsがノイキャン搭載する前に、ノイキャン搭載うどんを黒白二色で出しちゃおうってあたりが露骨に商魂たくましくて、中国っぽいですよね。個人的には微笑ましいニュース。

 デザイン好きじゃないんで、この機種はぶっちゃけどうでもいい。ただ記事によると、遅延は非常に少ないらしいね。HWAに対応したりしたらすごいけど。価格的にはたぶんこれまでどおり20000円以内で登場するはずで、明らかにAirPods層狙い撃ちしてくるんじゃないかな。

 HUAWEIらしくいろいろ新技術を使っていて、部分的に骨伝導を併用していたり、Bluetooth新プロトコル「BT-UHD」なるものも搭載されていて、ワイヤレスオーディオ性能は従来より高まっているらしいです。LDACの2倍の音質で通信可能って話だけど、だとしたらやばいですよね。

www.phileweb.com

 

www.phileweb.com

japanese.engadget.com

 

Jabra先生、次の大ヒットを狙う

Jabra Elite 75t

Jabra Elite 75t

 SONY WF-1000XM3が出て、さすがに機能性最強神話は終わった感じですが、それでも通話性能ではいまだに最強、Jabra Elite 65tシリーズ。一部で後継機種を望む声がありましたが、ようやく登場するらしいです。

 65tはイヤホンとしての音質は独特のクセがあって、結構好みを分けるんですけど、マイク品質がヤバくて、スポーツ向けモデルとして売り出されたのにビジネスマンにバカ売れしたっていうね。まあJabraっていうのはコールセンター向けの業務用ヘッドセットで有名なメーカーで、Bluetoothヘッドセットのパイオニアとも言われている老舗なんで、マイクに関しては世界最強クラスです。個人的には気になる機種。

 

www.phileweb.com

 

都内でイヤホンを試聴するなら、一度は行ってみたいヨドバシカメラ新宿東口店

 新宿界隈で活動している人でも、ヨドバシ新宿東口店ってあまり行ったことないんじゃないでしょうか?新宿なら家電は西口最強みたいなのが昔からあって、東口の方はむしろ百貨店とか紀伊國屋書店、歌舞伎町のイメージしかないかもですよね。でも、新宿東口は個人的に熱いです。ビックロ新宿東口店とヨドバシカメラ新宿東口店は穴場スポットだと思っていて、とくにヨドバシカメラのほうはやばい。

 

 百聞は一見にしかず。下の写真を見て下さい。ヨドバシカメラ新宿東口店の試聴台です。

 正面にお試し用のイヤピが揃えられており、簡単な清掃用のウェットティッシュ、イヤピ解説のPOP、完全ワイヤレスイヤホン主要機種のマニュアルがファイリングされた冊子があります。完全ワイヤレスイヤホンの試聴とか操作方法がよくわからんということもありますし、店員さんも人気機種はともかくマイナー機種まですべて覚えているのは稀ですよね。でもご安心あれ。ヨドバシカメラ新宿東口店なら店員さんに尋ねるのが億劫でも、自分でマニュアルを参照できるので、気兼ねなく試聴できます。

 このスペースは高級イヤホンとリケーブル製品のショーケースの真ん中にあり、試聴しがてらいろいろ製品を見回せ、気になればすぐ店員さんに話して試せるようになっています。ここで試聴しているだけで目の保養になるのが素晴らしい。

 

 試聴台は2つ用意されていて、もうひとつの試聴台には出たばかりのSednaEarfit Shortも用意されています。定番と言えるイヤピが試せるので、試聴機のイヤピが耳に合わない場合でも、自分に合うのを選んでじっくり聴き込むことができます。

 試聴段階で耳に合うイヤピで聴いていないと、音質悪く感じることもあるので、重要ですよ!せっかく試聴するんですから、手抜かりはしかくないもの。試聴は試聴環境が整ったところでやったほうがいいに決まってます。

 メーカーとしてもしっかり試聴してもらった方が売れますよ!←伏線

 

 このヨドバシカメラ新宿東口店、ここ1年ばかりの間に、どんどんレベルアップしてて、試聴台も最近新調されてるんですよね。決して品揃えは多くなく、コーナー自体が大きな店舗ではなく、むしろ小さいくらいなんですが、東京近郊のヨドバシカメラ・ビックカメラをほぼ回り尽くした私から見ても、新宿東口店は都内では試聴環境で最強です。まあ他では店長がオーディオこだわり派だと噂の八王子店とかも日進月歩でレベルアップしてるんで、もしかするとしばらく行ってない店舗が、知らない間にスーパーレベルアップしている可能性もあるので確実ではありませんが、新宿東口店、ここはパネェです。

 

Meze Audio RAI PENTAを聴くなら是非ここで!今ならANDROMEDAの新旧聞き比べなんて贅沢もできます

Meze Audio RAI PENTA

Meze Audio RAI PENTA

MEZE RAIPENTA ハイブリッド型5 ドライバー(ハイブリッド ペンタドライバー テクノロジー)

 

 価格comランキングでも上位で、高級機種の中ではコスパが良く、音質が全体的に締まっていて素晴らしいと評判のRAI PENTA。東口店に試聴機あります。じっくり聴けますよ。

 また今ならCAMPFIRE ANDROMEDAの新旧聞き比べなんてこともできます。IO、POLARIS Ⅱ、ATLAS、SOLARISもじっくり聴けます。

 落ち着いた、ほとんど誰にも邪魔されないスペースでしっかり聞き込めるのが穴場らしい新宿東口店の魅力。私はe☆イヤホン秋葉店やオーディオイベント会場みたいな人が多いところだといまいち落ち着いて聴けないので、こういうオアシス的な店舗は重宝します。

 

メーカーの皆さん、この素晴らしい新宿東口店に積極的にサンプルを是非!

 で、なんで新宿東口店をこうやって宣伝するかというと、この店舗の知名度が上がれば、メーカーの試聴機もたくさん来るかなってね。品揃えはやはり西口には負けるんですけど、メーカーさんがこの店舗に積極的に試聴機出してくれると私はすごく楽しめます。ここは穴場っすよ!メーカーさん、サンプル提供するならこの店舗ですよー!!!←熱望

 

 

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事