audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【ニュース】超人気完全ワイヤレスイヤホン、MW07に後継機種が登場!日本でも人気のMOMENTUMヘッドホンが第三世代に!RHAの航空機用送信機って実用性あるかな?[Master&Dynamic MW07 Plus/SENNHEISER MOMENTUM Wireless/RHA Wireless Flight Adapter/HUAWEI Kirin 990]

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

Master&Dynamic MW07

Master&Dynamic MW07

 

 最近のオーディオ関連で個人的な注目ニュースを紹介します。

 

 

Master&Dynamic MW07の後継機はANCとヒアスルー搭載で超絶進化!

 大人気完全ワイヤレスイヤホン、Master&Dynamic MW07に後継機種が出ます!その名も「MW07 Plus」。MW07はベリリウムドライバーを搭載していて、巷間では音質評価は高いんですけど、いかんせんバッテリー性能とか通信品質とかがやや微妙で、いろいろ試聴し、オススメも結構されたんですけど、私は華麗にスルーしました。

 しかし、第二世代のPlusは欠点をことごとく潰してきたというね。懸案だった連続再生時間が10時間まで向上し、ケース込みの最大再生時間は40時間に。チップはQualcomm系のイイやつだよね、たぶん。開発時期的にQCC5100はないと思うから、QCC3026かな?

 驚きなのはノイキャンとヒアスルーを搭載してきたことで、この機種元々遮音性高いほうだったんですけど、さらに機能性増して最強レベルになるっていうね。それでお値段据え置き。パネェな。

 これは超絶欲しいかも。たぶん買います。

 

www.phileweb.com

 

MOMENTUM Wirelessがパワーアップ!

 SENNHEISER系でははっきり系の気持ち良い音を出すので気に入っているMOMENTUM On-Ear Wireless。その上位機種に当たるのがMOMENTUM WIrelessかな。ついに第三世代に突入。aptX LLに対応します。どうせならaptX HDにも対応してくれたら良かったのに。

 個人的には下位機種のOn-Earくらいなら興味あるけど、この機種は4万円くらいするのでよほどのことがない限り買わないし、スペック的にも特に興味ないかな。前に音も聴いたけど、興味もあんまりないんで、こっちはどんな音か忘れました。

av.watch.impress.co.jp

 

RHAから航空機用送信機が出るらしいけど、結局使えない場面も多いよね

RHA Wireless Flight Adapter

RHA Wireless Flight Adapter

 

 航空機内で機内サービスをワイヤレスオーディオ化できるというアダプター。ただ、LCCとかエアチャイナとか使うと、機内でBluetoothダメとかあります。エアチャイナみたいな中華系航空会社では、2018年くらいまで、そもそもスマホすら機内で電源OFFにしろとか言われたし。去年解禁されたらしいけど。

www.airtrip.jp

www.danganflyer.com

 

 まあよほど航空機好きな人なら使えるのかも。国内線とか案外こういうのガンガン使えるのかな?でも国内線ってそんな長く乗らないから、いらないよね、こんなの。ヨーロッパまで行くなら結構なフライト時間になるから、どうしても映画とか見たくなるけど。

 まあ頻繁にヨーロッパやアメリカに出張するビジネスマンにはいいのかもね!普通の人にはいらねぇな。

 

av.watch.impress.co.jp

 

「Kirin 990」は凄そうだけどね。HUAWEIだからなぁ。

 HUAWEIの最新SoC「Kirin 990」にはまたいろいろ詰め込むみたいです。HUAWEIっていろいろ機能性詰め込んでくるのは良いけど、細かいバグとか出ても放置するときとか結構あるイメージで、「世界初」とかこんなに詰め込んで、大丈夫?って個人的には思うけど。私の中では、HUAWEIってユーザー全員最新技術のβテスターにしてるイメージ。ただ逆に言うと、こういう先進技術を躊躇なくぶっこめる大胆なところは今の日系メーカーにはなかなかないよね。

 HUAWEIのって、個人的にはなんか使い勝手いいようで、時々ものすごく不便な不具合があったりして情緒不安定なイメージ。まあ最近はHUAWEIに限らないけど。案外日系メーカーの格安スマホなんかがスペックは中途半端でも、枯れた技術しか搭載しないから、使い心地安定してたりするんですよね。

 

www.phileweb.com

 

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

 


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事