audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【ニュース】CampFire ANDROMEDAに限定モデル、音質はより濃厚。SONYの伝説的おバカヘッドホンに後継機種が登場!JBL30日間お試しキャンペーン。[Campfire Andromeda Special Edition:Gold/WH-XB900N/JBL]

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

Campfire Andromeda Special Edition:Gold

Campfire Andromeda Special Edition:Gold

 

 最近のオーディオ関連で個人的な注目ニュースを紹介します。

 

 

CampFire ANDROMEDAに2ドライバー追加した限定モデルが出ます

www.phileweb.com

 

 みんな大好きANDROMEDAに限定版が登場します。日本では限定200個。低域にドライバーが2つも追加されていて、レビューとかいくつか読みましたけど、その印象だとどっかのIOばりに濃い音になってるとか。どっかでじっくり試聴できれば良いんですけどねぇ。できないだろうなぁ。興味はありますけど、予算オーバーなんで買えませんし、どこかで見つけたら聴くだけかなぁ。

 

av.watch.impress.co.jp

 

SONYの低域重視ノイキャンモデルに新作出ます

SONY WH-XB900N

SONY WH-XB900N

 型番が微妙にあれですけど、WH-XB950N1の後継機種とみて良いようです。

 まあWH-XB950N1と言えばね、どっかのSkullcandy Crusherさんと並ぶ、おバカな伝説で知られたSONY渾身の低音モデルで、これで音楽聴くと低域ズンドコどころじゃなくて、ほぼ全体が低域っていうバカなヘッドホンでした。しかもヘッドバンドがあまり耐久性がなくて、低域ジャンキーの某アメリカ人ライターがこのヘッドホンで爆音で(おそらく低域系の)音楽聴いてたら振動で頭から吹っ飛んで、やわいヘッドバンドがそのままポッキリ折れたとかいう伝説を残したヘッドホンです。信じられねぇほどアホ。

 ちなみにこの伝説、だいぶ前に読んだんでソース忘れたし、私も話盛ってるんで、話半分くらいで聴いてね。たしか、そのライターの書き方もヘッドホンが爆発した!とかっていう大げさな書き方だったし、面白おかしく書いていることは事実。

 

 見た感じ、ヘッドバンドは強化されていて、耐久性は増していそうなので、アメリカ人ライターの悲劇は繰り返さずに済みそうです。音質はどうかな?ぶっちゃけ超楽しみ。

www.phileweb.com

av.watch.impress.co.jp

 

JBLお試し30日間キャンペーン

www.phileweb.com

 

 JBLのライバルBOSEでは標準搭載の30日返品無料。JBLも期間限定でやるらしいです。まあこういうお試し期間の設定は行動経済学的にも購入障壁を下げ、保有効果をもたらすので推奨されています。個人的には他のオーディオブランドでもやってほしいですよね。気軽に試したいので。

 

 JBL製品に興味がある人は返品OKなので、気軽に試せる機会です。私はこういうの、積極的に利用する派です。

 

SONY MDR-M1STについてのインタビュー

SONY MDR-M1ST

SONY MDR-M1ST

ソニー・ミュージックソリューションズ ハイレゾ対応スタジオ用モニターヘッドホンSONY MDR-M1ST

 

 最近調子乗ってるSONY。まあ音楽業界雑誌とかオーディオ雑誌とかWEBメディアもこぞってインタビュー記事出してますね。長らく日本国内ではモニターヘッドホンのデファクトスタンダードとして君臨していた MDR-CD900STの待ちに待たれた後継機です。

 この機種はあんま興味ないんでまだ聴いてないですけど、評判良さそうなんで聴いてみたいですね。まあ妥協なく完成させたって言いますけど、経験上、音質って全てをそのまま再現するのは不可能なんで、どっかで妥協せざるを得なくて、むしろうまい妥協のさせ方をするか、いっそ八方美人を辞めて独自路線で行くかってあたりに究極的にはなっていくはずなんです。つまり完成度の高いオーディオ製品ほど「一切の妥協なく」はうさんくさいってのが個人的見解です。むしろ妥協して妥協して音を作り上げていくのが普通のはず。そうして妥協を繰り返して完成度を高めたであろう機種は聴けば分かります。たとえばCampfire IOみたいのね。まあライターの宣伝文句なんで、ツッコんでもしょうがないね。

 

cocotame.jp

 

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事