audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 2の海外発売前レビューまとめ

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 2

SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 2

Sennheiser ゼンハイザー Bluetooth 完全ワイヤレスイヤフォン MOMENTUM True Wireless 2, M3IETW2 BLACK <<ノイズキャンセリング、LDSアンテナ、Bluetooth 5.1、ドイツ本社開発7mmドライバー、aptX、IPX 4 防滴、7+21時間再生【国内正規品】

 

 

大ヒット機種SENNHEISER MOMNTUM True Wirelessの後継機種が登場します

 すでにお伝えしましたように、日本でも大ヒットを飛ばし、少なくとも音質に関してはいまだに完全ワイヤレスの最高峰の1つとして君臨しているSENNHEISER MOMENTUM True Wireless(MTW)に後継機種が登場します。その名もSENNHEISER MOMENTUM True Wireless 2です!!!……まんまですな!

www.ear-phone-review.com

 

 今回は実際のところ、MTW2ってどうなの?MTWの時みたいにバッテリー放電ひどかったりしないの?とか気になる皆さんに、海外レビューを引用し、まとめて紹介したいと思います。ちなみに若干超訳です。

 

 

海外レビューまとめ

cnet

気に入ったところ

  • クソ最高な音質
  • アクティブノイズキャンセル
  • 前世代よりコンパクトで装着の快適性が増したぜ!
  • バッテリーの延長(7時間)
  • 通話品質良好!
  • ヒアスルーモード


気に入らないところ

  • クソ高い値段設定
  • 今時ワイヤレス充電ついてないとかありえなくねぇか?
  • 人によっては装着感が良くないでしょうな!

 

 音質は前世代のMTWよりもしかするとちょっと優れてるように感じるかも知れないけど、まあおそらくチップが新世代のを使ってるんで、その影響じゃないかな?少なくとも音質じゃ、AirPods Proはこいつの相手にならないね。より豊かでディテール感があるし、高級ヘッドホンのような音がするよ!音場は開放的だしね!

 SONY WF-1000XM3と比べたらどうかって?あいつ、通話しづらくない?まあそれはいいとして、あれも音質は良いけど、MTW2のほうがディテールは明確かな。Master&Dynamic MW07 Plusと比べてもサウンドパフォーマンスは良いし、ノイキャン性能もいいね。

 まあ文句を言うとすれば、こんな高い価格で、なんでワイヤレス充電つけないのか理解に苦しむね。でも、音質を重視するならAirPods Proよりこっちを選ぶべきだと断言できますな。わはは。

 

Sennheiser Momentum True Wireless 2 earbuds top AirPods Pro

When they came out in 2018, the Sennheiser Momentum True Wireless were among the best-sounding truly wireless earbuds, if not the best-sounding. They were not without some flaws, however. The buds' batteries would drain while in the case, so if you didn't charge the case for four days, you could end up with a dead set of earbuds, which was annoying.

 

  ちなみにMTW2のcnetのレビュースコアは9.2。AirPods Proが8.7で、Sony WH-1000XM3が9.0、Sony WF-1000XM3が8.5。ぶっちぎりでございます。

 

engadget

長所

  • 傑出したオーディオデザイン!
  • ANC
  • サイズが小さくなって良かったぜ!
  • カスタマイズ可能なコントロール
  • 便利なアプリ


短所

  • 相変わらず高ぇなぁおいw
  • ワイヤレス充電ケースがないってなにごと?
  • バッテリー駆動時間はもうちょっとなんとかできたよね?

 

 ゼンハの第2世代完全ワイヤレスイヤホンは、バッテリー駆動時間が延びてアクティブノイズキャンセレーションがついただけじゃなく、今までより快適性は明らかに向上したよ! ゴミみたいだったタッチコントロールの信頼性が大幅に向上し、設定を微調整できるカスタマイズ機能はそのまま!まあ、唯一の不幸は値段だよね。

 

 MTW2は完全ワイヤレスイヤホンとしては優れた製品だけどさ、ほぼ同等の機能を備えた他の選択肢がはるかに安い価格で買えるってことを考えると、たとえ音質が良くったってほとんど300ドルっていう価格をつけるってのにはちょいと無理を感じるね。まあこの製品の存在によって、競合他社がソニーに追いついているってことは明らかになり、こいつの存在そのものがその証拠なんだけど、ぶっちゃけ価格見たら明らかにソニーの方が買いだろ。わはは。

 

Sennheiser Momentum True Wireless 2 review: Pricey and impressive

Inside the Smart Control app, you can actually choose to pause the audio when you activate Transparent Hearing or keep the music going. The latter is something I used while walking down the street, for example.

 

 ちなみにコメント欄を見ると、「ここらへんのメーカーのアプリはほんと杜撰で失望してるわー。ハードウェアレベルでEQ対応でき、シーン毎にプリセット変更とかできるはずなのに、やる気が感じられねぇ」ってコメントがあります。

 

What Hi-Fi?

総評

 ゼンハイザー殿のこの機種は、我が輩がこれまでテストした中で最も洗練された音楽を奏でるワイヤレスイヤホンであーる。貴殿の懐具合がこの機種を許容するならば、きっと失望することはないと断言できるのであーる。

 

美点

  • 洗練され、成熟したサウンド!!!
  • 軽量で快適!!!
  • 使いやすすぎ!!!ひゃっほー!!!

 

欠点

  • 強いて言えば、ちと高価なのであーる
  • バッテリーに改善余地があるのであーる

 

 貴殿のお財布に充分なお金があるのなら、これを買っておけばいいのであーる。

 

Sennheiser Momentum True Wireless 2 review

The Sennheiser Momentum True Wireless 2 headphones are the company's second stab at the true wireless earbuds market. The original version arrived at the back end of 2018, delivering a balanced sound, a decent smattering of features and good battery life - all adding up to a solid, if pricey, package.

  「What Hi-Fi?」でも指摘されていますが、全体的にタッチコントロールはスムーズになっており、アプリによるコントロールのカスタマイズも本格的になっていて、SONYに対抗できるほどに柔軟になっているようです。ただWhat HiFi?のテスト時にはまだアプリには細かいバグがあったようです。しかし、ゼンハは発売までには修正プログラムを用意すると保証したとのこと。

 

Techradar

第一印象での評価

 MTW2は、オリジナル版に対する本当の意味でのアップグレードといえるし、優秀なノイズキャンセル性能、優れたバッテリー駆動時間、優れた音質を備えていてほとんど完璧なんだけど、どうしてフィット感は少し微妙なんだろね?

 

美点

  • この世のものとは思えない幻想的な音ッッッ!!!!
  • 良好なノイズキャンセルッッッ!!!!
  • 改善されたバッテリー駆動時間ッッッ!!!!

欠点

  • ライバルよりも高い
  • 装着感が悪い

 

 音質、バッテリー駆動時間、接続性に関しては、これまでのところMTW2に感涙してむせってしまうほどだぜッッッ!!! オリジナル版の本当の意味でのアップグレードといえるものを実現していて、ソニーのWF-1000XM3に匹敵する音響性能を手に入れているんだぜッッッ!!!

 …。

 ……。

 ……まあ確かにデザインとフィット感は改善されてる感じはあるけどさ、耳が小さい人には快適じゃないね、これ。ぶっちゃけ、人によりけりだけど、明らかにこれが耳に合わない人はいるよね。

 耳にぴったりだったら?……そりゃもうこいつが2020年最高の完全ワイヤレスイヤホンの候補に違いないぜッッッ!!!!俺が保証する。

 

Hands on: Sennheiser Momentum True Wireless 2 review

Sennheiser is a trusted name in the world of over-ear headphones, and since the release of the popular Momentum True Wireless last year, the world of true wireless earbuds, too. Now the German audio has furnished its popular earbuds with noise cancelation, in a similar vein to the AirPods Pro and the Sony WF-1000XM3, as well as improved battery life, and a more compact design.

 装着感の問題は初代のMTWからさんざん言われてきてて、「ひねりこんで装着しろ!」とかいろいろ言われてましたが、おそらくMTW2でも大きな改善はなさそうです。初代が耳に合わなかった人がMTW2で劇的に装着感が改善するということは期待できそうもありません。

 

SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 2

SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 2

Sennheiser ゼンハイザー Bluetooth 完全ワイヤレスイヤフォン MOMENTUM True Wireless 2, M3IETW2 BLACK <<ノイズキャンセリング、LDSアンテナ、Bluetooth 5.1、ドイツ本社開発7mmドライバー、aptX、IPX 4 防滴、7+21時間再生【国内正規品】

 

 

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事