AZLink ゲーミングヘッドセット マイク付き 有線 ヘッドセット コントローラー ゲーム パソコン VR PC PS4 3.5mmオーディオプラグ
- 基本スペック
- パッケージ
- 装着サンプル
- 音質
- レコーディングシグネチャー
- 録音機材
- GENS D'ARMES(ロック系)
- Sophisticated Fight(ロック系)
- TO MAKE THE END OF BATTLE(ロック系)
- 白き魔女(クラシック系)
- 小さな英雄(クラシック系)
- 淡い恋 ~Too full with love~(クラシック系)
- FEENA(EDM系)
- The Silver Will -ギンノイシ-(EDM系)
- Sophisticated Fight(JAZZ系)
- ケノーピ火山(JAZZ系)
- 浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)
- QUATERA WOODS(OST系)
- 幻の大地 セルペンティナ(OST系)
- 愛を感じていたい「終焉」(ポップス系)
- 魔王ヴェスパー(OST系)
- 花と風のうた(JAZZ系)
- 総評
- 【関連記事】
「フラッシュレビュー」はデータ中心の簡潔な内容で、ポイントを絞ってオーディオ製品を解説します。
今回はAZLink AL-ZH20を取り上げます。
AZLinkは香港のITM Semiconductorのブランドのようです。基本的にはその名前にあるように高品質のUSBアダプタの製造が主業で、そのほかにPCやスマホアクセサリーを作っているようです。
audio-sound @ hatenaはこの機種を「audio-sound @ hatena Highly Recommended」として、大多数の人にとって満足度が高いオーディオ製品であると推奨します。
基本スペック
- 周波数特性:20hz-20kHz
- インピーダンス:32Ω
- 感度:112dB
パッケージ
パッケージングはこの価格帯では標準クラスです。本体のビルドクオリティは価格帯では標準以上でわりとしっかりしています。オーディオはAUX接続に対応します。USB端子は本体のLEDへの給電用です。
装着サンプル
装着感はかなり快適です。大きいイヤーカップに厚みのあるイヤーマフが非常に快適で、本体はしっかり作られていますが、軽量で、側圧も全くきつくないですが適度にあり個人的にはかなり感心しました。
音質
測定機材
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ
- マイクプリアンプ:Type4053
- Type5050 マイクアンプ電源
- オーディオインターフェース:ROLAND Rubix 24
- アナライザソフト:TypeDSSF3-L
※イヤーシミュレーターの特性上、20hz以下と16khz以上の信頼性は高くありません。
周波数特性
上から順に、
- [1回目測定]左右別
- [1回目測定]左右平均
- [1回目測定]左右別(自由音場補正済み)
- [1回目測定]左右平均(自由音場補正済み)
- [2回目測定]左右別
- [2回目測定]左右平均
- [2回目測定]左右別(自由音場補正済み)
- [2回目測定]左右平均(自由音場補正済み)
- [3回目測定]左右別
- [3回目測定]左右平均
- [3回目測定]左右別(自由音場補正済み)
- [3回目測定]左右平均(自由音場補正済み)
- 1~3回目測定比較(自由音場補正済み)
- 1~3回目測定平均(自由音場補正済み)
※この機種はUSB接続とAUX接続に対応しますが、測定値はAUX接続時のものです。
※また当ブログの自由音場補正については機材に合わせてサザン音響さんから提供された補正値を使用しております。
サウンドシグネチャーの全体として見ると自由音場フラットを意識しており、中域上部に谷があり、やや低域が隆起しています。また高域に高いピークがあり、マイクロディテールと音の抜けが調整されていることがわかります。
低域は全体の中では少し存在感が強いですが、わりとモニター的でレイヤリングは良いです。重さに少し強調がありますが、ローエンドはわりと早くロールオフしているためにノイズ感がほとんどありません。このおかげでゲーム内の足音がわりと聞き取りやすい調整になっています。音楽面ではエレキベースの熱気が少し足りず、どちらかというとキックの重みがドシドシ強く聞こえる感じになります。低域弦楽も重みと厚みのバランスがよく、透明度が感じられるサウンドになります。
中域は十分に甘く、充実感があります。中域上部は後退して谷間を作るので、ボーカルは理性的で落ち着きがあり、サビではやや声が早く遠ざかっていく感覚があるので快活さには若干欠けると思うかもしれません。奥行き感と静寂感、安定感のある中域でピーク感がなく、滑らかで甘い透明感があり、聞き心地はかなり良好です。
中高域はボーカルとのバランスをとりつつ、少し隆起しています。中域と高域は分離的なので、音がガチャガチャと混濁する感じは全くありません。少し艶が出て硬い輪郭のある、アクリル的な、わりと構築的な雰囲気を感じますが、押し出し感はないのでうるさくなることはありません。また高域のピークによってハイハットのクラッシュはシルキーに少し強調され、音の抜けが意識されます。このピークによって中域に適度な風通しが出ており、すっきりして味わえます。
こうした中域以上の広さを重視したチューニングとドライバー口径の大きさのおかげか、音場はわりと開放的です。
ゲーミングで考えた場合、おそらく多くのFPSで銃声が少し遠めに聞こえる可能性はありますが、一方で足音はわりとはっきりわかりやすい傾向がありそうです。ナレーションが聞き取りやすく、さらにかなり聞き疲れしにくいチューニングなので、RPGを長時間やるといった感じのゲーミングには向きそうです。静寂感が適度にあるので、ホラーゲームも雰囲気が出そうです。
レコーディングシグネチャー
レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。
参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。ソースはFiiO M15を用いています。ゲインは高設定です。
レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。
録音機材
- SAMREC HATS Type2500RSシステム:HEAD & TORSO、Type4172マイクX2搭載
- 5055Prot 実時間2ch 自由音場補正フィルター(特注)
- マイクプリアンプ:Type4053
- Type5050 マイクアンプ電源
- オーディオインターフェース:ROLAND Rubix 24
- レコーディングソフト:Audacity
GENS D'ARMES(ロック系)
GENS D'ARMES / イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
Sophisticated Fight(ロック系)
Sophisticated Fight / 空の軌跡ざんまい / Copyright © Nihon Falcom Corporation
TO MAKE THE END OF BATTLE(ロック系)
TO MAKE THE END OF BATTLE / Ys Ⅰ&Ⅱ ベストサウンドコレクション / Copyright © Nihon Falcom Corporation
白き魔女(クラシック系)
第3部「白き魔女」: 白き魔女 / 交響曲「ガガーブトリロジー」 ~白き魔女~朱紅い雫~海の檻歌~ / Copyright © Nihon Falcom Corporation
小さな英雄(クラシック系)
第3部「白き魔女」: 小さな英雄 / 交響曲「ガガーブトリロジー」 ~白き魔女~朱紅い雫~海の檻歌~ / Copyright © Nihon Falcom Corporation
淡い恋 ~Too full with love~(クラシック系)
淡い恋 ~Too full with love~ / イース・ヒーリング / Copyright © Nihon Falcom Corporation
FEENA(EDM系)
FEENA / PROVINCIALISM Ys / Copyright © Nihon Falcom Corporation
The Silver Will -ギンノイシ-(EDM系)
The Silver Will -ギンノイシ- / 空の軌跡ざんまい / Copyright © Nihon Falcom Corporation
Sophisticated Fight(JAZZ系)
Sophisticated Fight / 英雄伝説 空の軌跡FC&SC スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
ケノーピ火山(JAZZ系)
ケノーピ火山 / 「Zwei!!」 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
浮遊大陸アルジェス -Introduction-(OST系)
浮遊大陸アルジェス -Introduction- / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
QUATERA WOODS(OST系)
QUATERA WOODS / イースVI -ナピシュテムの匣- オリジナル・サウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
幻の大地 セルペンティナ(OST系)
幻の大地 セルペンティナ / 「Zwei!!」 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
愛を感じていたい「終焉」(ポップス系)
愛を感じていたい「終焉」 / オリジナル・サウンドトラック 「海の檻歌」~後編~ / Copyright © Nihon Falcom Corporation
魔王ヴェスパー(OST系)
魔王ヴェスパー / 「Zwei!!」 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
花と風のうた(JAZZ系)
花と風のうた / 「Zwei!!」 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
総評
AZLink ZH20は自由音場に基づくフラットモニターを意識しつつ、適所に聞き心地とゲーミング性を加味したチューニングが施されているゲーミングヘッドセットです。その聞き疲れしにくい安定した音質と快適な装着感によって、長時間のゲーミングに向いているだけでなく、音楽鑑賞用としてもわりと優秀で、コスパの良さが光るヘッドセットです。
AZLink ゲーミングヘッドセット マイク付き 有線 ヘッドセット コントローラー ゲーム パソコン VR PC PS4 3.5mmオーディオプラグ
【関連記事】