audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU
Please enable / Bitte aktiviere JavaScript!
Veuillez activer / Por favor activa el Javascript![ ? ]

【ハイレゾ対応デジタルオーディオプレーヤー COLORFLY U8 レビュー】音質は同価格帯のDAPの中でも聴き心地が良く、風味もある素晴らしいサウンド。だが、操作性・機能性・使い勝手で大きく劣り、率直に言って総合的には割高な印象を拭えない。音質だけならおすすめ

COLORFLY U8

COLORFLY U8

COLORFLY U8 ハイレゾプレイヤー 内臓メモリ64G

 

 

【0】COLORFLY U8のどこが好きですか?

淡く、しかも情緒に満ちたその風雅な音です。

 このDAPは店頭で聴いたときから、良い音鳴らしてるなぁと思ってました。DACチップはESS系のカスタムチップを搭載しているんですが、ESS的な解像度重視の感じがありつつ、手持ちではa&norma SR15のように音を柔らかに均すような温和な感じで聴かせてくれ、しかもみずみずしさがあって妙に琴線に触れてくる音を鳴らすんです。少なくとも10万円台前半では最も私が好きな音を鳴らしてくれるDAPであると断言できるほどです。

 しかし結局のところDAPはただ音を鳴らせればよいわけではなく、使い勝手が問題になってきます。この機種には素晴らしい音質とは裏腹に次のような欠点があります。

  1. Bluetoothオーディオへの対応が不十分
  2. Androidだが独自カスタムで拡張性がなく、アプリが入れられない
  3. 操作性が悪い
  4. 発熱が多く、電池の消耗が激しい
  5. DSDの再生でうまく次の曲に行かないことがある
  6. 曲の途中で曲戻しをすると曲の先頭ではなく、前曲に戻る
  7. プラグを抜き差ししても曲が止まらない

 

 1.について。私がテストしたところ、ハイレゾ音楽ファイルはほとんどの場合、ワイヤレスで再生されないようです。16bit/44.1khzのCD音質のflacファイルでもうまく再生されない場合がありました。逆に24bit/48khzのハイレゾ音質のflacやwavは再生されました。24bit/96khzのflacは再生されず、DSD128のファイルはノイズになりました。有線では問題ありません。

 2.について。ワイヤレスオーディオ製品を中心に付属アプリが普通になってきたご時世で、アプリが使えないのはややきついです。SpotifyやAmazon Musicなどのサブスクリプションも楽しめません。

 3.について。この機種は音量調節がタッチ式で物理式ではないために、ちょっと操作性が独特です。電源スイッチの押下感もちょっと独特で、なんとなく馴染みにくい感じがあります。

 4.について。電池持ちは良くありません。低ゲイン設定でアンバランス接続しても発熱は多めで、電池の減りは1時間に15%~20%くらい持って行かれる感覚があります。バッテリーは消耗品でスペックはどんどん悪化するので、この減り具合は長期使用を考えると不安です。

 5.について。全てのDSD音源で再現するわけではないのですが、DSDのアルバムを再生しているときに、曲の終了後次の曲に自動で行かないことがあります。

 6.は曲の先頭に戻るのが手間なので、やや面倒です。

 7.最近のDAPはオーディオプラグを抜き差しすると自動で止まりますが、こいつは止まりません。

 

 そういうわけで音質は価格帯で最高クラスと言って良いと思いますが、使い勝手は最低クラスかもしれませんので、結局同じ価格くらいならHiby R6 ProCayin N6IIなどを買った方が長く幸せになれそうな気がします。本当に音は良いのですが。

 

【1】外観/操作性「薄く持ち運びやすい」

 携行性は高いです。10万円台のDAPでは抜群と言って良いほどのコンパクトで薄型のデザインになっています。厚みと大きさでSONY NW-A55より一回り大きいというくらいになります。

f:id:kanbun:20191019184622j:plain

左からONKYO GRABEAT、SONY NW-A55、COLORFLY U8、COLORFLY U6、Hiby R6 Pro

 

 オーディオ端子は3.5mmアンバランスと2.5mmバランス接続に対応しており、ワイヤレスオーディオコーデックとしては SBC / AACのみに対応します。

 

【2】連続再生時間「基本的に物足りないです」

 この機種の電池持ちはよいとは言えません。標準駆動時間7時間とかいうスペックが与えられています。これまで私が使ってきたDAPの中で一番電池持ちが悪いことは間違いない事実で、基本的に電池持ち重視の私の哲学に反するけしからんDAPです。

 

製品名

操作性

対応コーデック 連続再生時間
SR15 SBC/aptX/aptX HD 10時間(実際はもっと短い)
CT10 SBC/aptX/aptX HD 10時間(実際はもっと短い)
NW-A27 SBC/aptX/LDAC 23時間(SBC時、充分一日使える)
NW-ZX300 SBC/aptX/aptX HD/LDAC 14時間(LDAC時、ほぼ一日使える)
NW-A55 SBC/aptX/aptX HD/LDAC 13時間(LDAC時、ほぼ一日使える)
GRANBEAT SBC/aptX/aptX HD 22時間(私の使い方ではワイヤレス接続利用しても、実測10時間はもつ)
DP-X1A SBC/aptX/aptX HD 16時間(普通は10時間も持たないだろう)
KANN CUBE SBC/aptX/aptX HD 不明(「低ゲイン」なら10時間持つかも)
Cayin N6II SBC/AAC/aptX/aptX HD/LDAC 14時間(たぶん10時間くらい)
Hiby R6 PRO SBC/AAC/aptX/aptX HD/LDAC 12時間(ワイヤレスで10時間くらい)
COLORFLY U8 SBC/AAC 7時間(実質もっと短そう)

 

【3】音質「解像度が高くツヤと潤い感があるのに、淡くセピア色の懐かしい原風景を感じさせる音。切ない曲なんか最高」

 ついこの間、Hiby R6 Proのレビューで「音質に関しては最高に好みです」なんて言ってましたが、実際のところこっちのほうが好きなくらいです。

 ESS系らしい見通しよい感じで輪郭もしっかりありながら、そのタッチは優しく、色づきも淡い感じですが、ほんのり色づけされているような温和な透明感のある音で、鮮やかでも派手でもないのに非常に情感に訴えかけてくる音です。

 

 そうですね、たとえば高橋李依さんの「粉雪」カヴァーをSONY MDR-M1STと組み合わせて聴いてみると、優しく丸い質感でふんわりしていながら、音にツヤと潤い感があり、尖ったところがなく、音はほどよく遠く聴き心地の良い感じでありながら、沁み入るように琴線に触れてきます。決して演出感が強いわけではない音ですが、透明で、ほの暖かく、人肌の感覚がある絶妙な温度感のある音を奏でてくれます。

www.youtube.com

 

 この機種を特徴をまとめると以下のようになります。

美点
  1. 基本はESS系らしい透明感と明瞭さのある音
  2. フラットで見通しが良い
  3. 音ににじみ出るようなほのかな潤い感とほの明るい人肌の温度感があり、ノスタルジック
  4. セピア色に色づくような情感の篭もった音
欠点
  1. 解像度を強調しない
  2. 鮮やかさや濃厚感は強くない

 

代替DAP

 非常に残念なことにこのDAPに関してはほぼ代替候補がありません。COLORFLY U8の音は本当にU8しかこの方向を目指していないかのような音です。しかし、好みによって代替案は示せます。

 このDAPに匹敵するみずみずしい音が味わいたい場合はHiby R6 Proをおすすめします。音の色味はより濃い感じになりますが、潤い感は匹敵します。

 このDAPの淡い、輪郭の優しい感じが好きなら、a&norma SR15iBasso DX160Hiby R5あたりが似ています。ただし音はより乾燥して感じられるはずです。

 このDAPのフラットで見通しの良い、そして透明感のある感じが好きなら、ONKYO GRANBEATがそれに近い表現を聴かせてくれると思われます。COLORFLY U6も近いと言えますが、使い勝手やワイヤレスオーディオの貧弱さとか一緒なので代替候補としてほとんど意味をなしません。

 

 

製品名

音質傾向

音場 解像度
SR15 フラット 広い 高い
CT10 フラット やや広 高め
NW-A27 ドンシャリ(シャリ感強め) 狭い 普通
NW-ZX300 ドンシャリ(低域やや強) やや広 高い
NW-A55 ドンシャリ やや広 高め
GRANBEAT 弱ドンシャリ 広め 高い
DP-X1A ドンシャリ 広め 高い
KANN CUBE パワフルフラット 広大 最高
Cayin N6II かまぼこフラット 広い 高い
Hiby R6 Pro 低域厚めフラット 広い 高い
COLORFLY U8 フラット 広い 高い

 

DAP比較の参考記事

 いろいろDAPを比較しているんで、もっと知りたい人は以下の記事も読んでみてください。ただし過去記事なんで、この機種は取り上げてません。

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

 

 

【4】総評「音は素晴らしいが、他がダメなので、この機種と心中したいくらいの覚悟がないと買えない。しかし、素晴らしすぎる音なので、是非聴いて欲しい」

 音質だけは個人的にこの価格帯随一に近いです。少なくとも私はこの音がとても大好きです。しかし、ぶっちゃけ貸し出し機を使ってみて、なおさらその不便な使い勝手を確認し、ほとんど同じ価格で売られているHiby R6 ProやCayin N6IIとの落差に驚くばかりです。音質だけそのままに、性能や使い勝手をまともにして作り直して欲しいです。これは本当にもったいない。もったいなさすぎです。

 繰り返しますが、音は素晴らしく、この音が出せる他のもっとまともなスペックの機種があれば欲しくて仕方ありません。あるいはこの機種がもっと安かったら私は買います。今のままでは……無理です。

 ただこのDAPについてはもっと世間で知られて欲しい、それだけが望みです。

 

COLORFLY U8

COLORFLY U8

COLORFLY U8 ハイレゾプレイヤー 内臓メモリ64G

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com