audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【HiFiGOガイド】MQA入門ガイド

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

MQA入門ガイド

MQA入門ガイド

 

 

※この記事はHiFiGOから許諾を頂いて翻訳したものです。著作権はHiFiGOにあります。

 

DACの選び方ガイド

 2015年に公開されたMQA(Master Quality Authenticated)は、Meridian社(現MQA Ltd.)の創業者であるボブ・スチュアートと、長年の協力者であるピーター・クレイヴンによって生み出されました。MQAは、ハイレゾリューション・オーディオの効率的なストリーミングを主目的とした非可逆圧縮オーディオ・コーデックです。

 MQAについてはこれまで多くのことが語られてきましたが、オーディオ愛好家の多くがそうであるように、このテーマにも論争がつきものです。議論の多くは、制御された非可逆的なフォーマットによって最高に原音忠実なオーディオ体験を提供するという、一見正反対のコンセプトに起因します。

 

MQA入門ガイド

 

 非可逆mp3サウンドはFLACなどの可逆形式よりも劣るという考えに慣れているため、MQAが約束していることをどのように実現できるかを理解するのは困難です。

 

 混乱を助長するのは、MQAが独自の用語セットを使用して独自の音楽変換および検索プロセスを説明していることです。 さらに、このフォーマットの批評家は、金銭的インセンティブとDRMがフォーマットに組み込まれていることに不満を持っています。

 

 MQAの議論の両側を見て、約束事項と懸念事項を調査します。 その過程で、MQAプロセスの簡素化を試みます。

 

MQA入門ガイド

 

 まず、ボブの話から始めましょう。

 

 ボブ・スチュアートは、バーミンガム大学で音響心理学と電子工学を学び、ロンドンのインペリアル・カレッジでオペレーション・リサーチを学びました。1977年にメリディアンを共同設立し、2014年にMQA Ltd.を設立するまで在籍していました。

 

 MQAの誕生には、ボブの音響心理学のバックグラウンドが大きく関わっていると思われます。MQAは、このフォーマットを "より鮮明な窓を開き、音の細部とニュアンスをすべて届け、音楽の心とリスナーの魂に届くようにする "と謳っています。

 

MQA入門ガイド

 

 もちろん、これらは主観的な主張であり、客観的に定量化するのは困難です。

 

 MQAは、必要な最小限のデジタルデータのみを使用し、これを行うために「現代の聴覚科学からの重要な洞察を使用してデジタルサンプリングと再生を再考した」と述べています。彼らは、サンプリング理論と人間の神経科学から得られた洞察を組み合わせることにより、MQAは音楽をアナログからデジタルにそしてアナログに戻すことがより効果的にできると主張しています。

 

 「ハイレゾ」オーディオという用語は、通常、CDよりも高いデータレートを使用する録音に関連付けられており、そのため通例、音楽がパッケージ化されているデジタルコンテナのサイズに焦点を当てています。

 

 ただし、解像度は、音楽の個々の詳細の認識を意味します。これは、時間領域とより密接に関連しています。

 

 MQAは、アンチエイリアスと再構成フィルターの時間領域のパフォーマンスが音楽の知覚において最も重要であるというアプローチを採用しています。彼らは、この側面が忠実度の高いオーディオエンコーディングと機器の設計に欠けている鍵であると感じています。

 

 ここで、MQAの最初の独自の用語に遭遇します。 MQAは、「ミュージック折り紙」と呼ばれる「折りたたみテクニック」を使用して、配信を保護、保存、確認するように設計された小さなコンテナにオーディオをカプセル化します。

 

 さらに、コンテナファイルにはすべての元のサウンドが含まれています(通常のPCMの少なくとも15倍の解像度を要求します)。それでも、より効率的にストリーミングおよび配信できる、より小さな形式(最大80%節約)でパッケージ化されています。

 

 MQAはいくつかの大きな約束をします。

 

MQAの主張するメリット
  • MQAは、「単なるコーデック」というよりも哲学です。
  • 包括的です-誰でもプレイできます。 MQAはどのデバイスでも再生して、CDよりも高い品質を提供します。
  • MQAデコーダーと組み合わせると、MQAファイルは「元のマスターレコーディング」を明らかにします。
  • 音質は現在の再生デバイスに合わせて最適化されています。
  • 意図しない有害なオーディオアーティファクトを削除します。
  • それは彼らの作品が意図したとおりに聞かれることをスタジオコミュニティに保証し、リスナーは彼らが承認されたオリジナルを受け取ったことを知っています。
  • これは、これまで達成できなかった最高品質のサウンドを提供し、その結果を認証するエンドツーエンドのシステムです。
  • MP3ファイルは元のスタジオレコーディングのわずか10%を提供しますが、MQAは元のレコーディングのすべての詳細を明らかにします。

 

MQA入門ガイド

 

MQA再生

 MQAエンコーディングは、デジタルオーディオファイルを「折りたたんで」、効率的にストリーミングできるように十分に小さくします。 次に、ファイルは再生デバイスによって「展開」されて再生されます。 ハードウェアは、展開のレベル(および関連するオーディオ品質)を決定します。 MQAデコーダーは、デバイスが許す限り自動的に展開します。

 

 MQAの「標準」音質を再生するためにMQAデコーダーは必要ありません。 ハードウェアがシングルレート再生(44.1または48 kHz)に制限されている場合、デコーダーは信号を準備して、一般的なデジタルからアナログへのコンバーターから最大の音質を提供します。 MQAはこのプロセスを「折り紙(Origami) B」と呼んでいます。

 

 

MQAコアデコーダー–展開1 –折り紙C

 コアデコーダー(Core Decoder)は、MQAファイルを1回展開して、音楽に関連するすべての直接情報を復元し、CD品質よりも高いオーディオを配信します。 TIDALなどのストリーミングサービスだけでなく、デジタル出力を備えた一部の製品に含まれています。 AudirvanaやRoonなどのメディアプレーヤーもコアデコーダーを実装しています。

 

 ラップトップ、タブレット、またはスマートフォンは、ネイティブで高サンプルレートの再生ができない場合や、その他のオーディオ制限がある場合でも、ソフトウェアでMQA Coreデコードを実行できます。

 

 コアデコーダーのデジタル出力は88.2kHzまたは96kHzに制限されており、音質は「No」または「Authenticating」デコーダーよりも高くなりますが、「Full」デコーダーよりは低くなります。

 

MQAレンダリング–2と3を展開

 MQAレンダラーはMQAコア信号に接続し、コアデコーダーからビット精度の信号を取得して、最終的な展開を完了し、完全にデコードされたMQAエクスペリエンスを提供できます。

 

 このタイプのデバイスは、ポータブルUSBDACやヘッドホンなどのモバイルアプリケーションで使用できます。 MQAレンダラーは、マネージドD / A変換を通じてのみアナログ出力を提供します。

 

MQAフルデコーダー– 1、2、および3を展開

 フルデコーダーは、正確なファイルおよびプラットフォーム固有のDAC補正と管理を含む、可能な限り最高の音質デコード(すべて1つのデバイスで完了)を提供します。

 

 フルデコーダーは、MQAの出所や、ユーザーインターフェイスの元のサンプルレートなどの他の情報を示すことができます。


MQA論争

 MQAが「問題解決のための解決策」であると表現されることがあります。MQAは、他のどのオプションよりも「優れた」サウンドであるため、最も望ましいオーディオストリーミングフォーマットとしての地位を確立しています。この位置付けには、MQAを機能させる独自のテクノロジーが内在しています。しかし、それはそれほど単純な話ではありません。

 

 批評家を不快にさせる1つの側面は、MQAビジネスモデル内の金銭的インセンティブです。Schiit Audio、PS Audio、Linn Productsなどの企業は、ライセンス要件のためにMQAに対して声高に反対しています。

 

 MQAは、販売された商用MQA対応の再生デバイスごとにロイヤルティの支払いを徴収します。MQAのロゴと認定がない場合、ハードウェアメーカーはデバイスの販売数が少なくなります。

 

 デジタル著作権管理(DRM)プロセスと同様に、アンパックされたMQA信号は、デバイスからデジタル出力することはできず、内部MQA互換DACに供給するか、アナログ形式で出力するしかありません。この要件により、消費者向けハードウェアの選択が制限されます。この形式で配信される音楽が多ければ多いほど、MQA会社は(財政的に)より多くの利益を得ることができます。

 

 「認定」デバイスでのみ適切に再生するように制限および制御されている小さなファイル形式は、MQAをサポート(およびストリーミング)する企業にとっては有益ですが、エンドユーザーにとっては有利ですか?

 

 聴覚的に優れている場合のみ有益でしょう。しかし、MQAは本当に音が良いのでしょうか?

 

MQA入門ガイド

 

音楽のぼかしを取り除く

MQAのもう1つの用語は、音楽のぼかしを取り除くという概念です。彼らは、エンドツーエンドの配信に重点を置くことで、音楽のダイナミックレンジの「ぼやけ」を最小限に抑え、ダイナミックレンジの「明瞭さ」を最大限に高める(変調ノイズなどのエラーを減らす)と主張しています。彼らは、MQAコンビネーションロスレス-ロッシー(FLAC)コンテナが音楽のあらゆるビットをカプセル化できると主張しています。

 

 MQAは、ハイレゾオーディオを評価する従来の方法はそれらに適用されないと述べています。非可逆で低ビットレートのファイルは、時間領域に焦点を合わせたフィルタリング技術により、従来のエンコードされた高解像度オーディオよりも優れたサウンドになります。これは、神経科学に焦点を当てたアプローチです。

 

 批評家は、MQA最小位相フィルターの設計は、特に高周波で位相異常を作成することにより、時間的な歪みをもたらすと指摘しています。MQAフィルターが標準PCMを再生するデバイスのデフォルト(または唯一の)フィルターである場合、標準の再生フィルターよりも音響的に劣っている可能性があります。

 

 ニールヤングなどのアーティストは、彼の音楽のMQAコンバートを公に非難しています。

 

結論

 MQAは、音楽のリスニングを改善することを約束します。MQAがこれらの約束をどのように達成するかに関して多くの主張がなされてきました 残念ながら、すべてが完全な透明性で提示されているわけではなく、技術的な専門用語が自由に散りばめられています。それは本物なのでしょうか。それとも単なるマーケティングと空の約束なのでしょうか?

 

 MQAは消費者にとって妥協の産物であり、(おそらく)聴感上の改善を得ることができるが、選択の自由とハードウェアの購入要件を犠牲にする可能性があります。

 

 MQAには多くの支持者がいて、そしてほぼ同数の批判者がいます。MQAに投資する価値があるかどうか、あるいは現在の他の規格よりも音が良いかどうかは、当然のことながら自分自身で判断しなければなりません。

 

著者 Trav Wilson:オーディオファンまたはオーディオ狂い(Audio-Phool)?私は、魔法のような特性を持つ黄金の耳を持っているとは主張しませんし、音楽を創造する能力もありません。しかし、私は幼い頃から音楽に対して深い感謝の念を抱いており、それは長年にわたって培われてきました。また、私は紛れもなくギアヘッドであり、ライト、ボタン、メーター、スイッチ、そして特に伝統的な木、革、金属、ガラスなどの素材で作られたものが大好きです。何事にも言えることですが、これは一人の人間の意見に過ぎませんので、ありのままに受け止めてください。powerchordreviews.comを運営。

 

HiFiGOクーポン

 HiFiGOで使えるクーポンです。

  • HIFIGO5
    $5 OFF
  • HIFIGOYM10
    $10 OFF 200ドル以上
  • HIFIGOYM20
    $20 OFF 600ドル以上
  • HIFIGOYM30
    $30 OFF 1000ドル以上
HiFiGO買い物ガイド

 

  • 元記事の公開日:2021/04/20
  • 著者:HiFiGO

 

【関連記事】


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事