audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU
Please enable / Bitte aktiviere JavaScript!
Veuillez activer / Por favor activa el Javascript![ ? ]

【HiFiGOレビュー】セミオープンバック型ヘッドホン iBasso SR2 クイックレビュー:ワイド&ディテール

ヘッドライン

iBasso SR2

iBasso SR2

 

 

※この記事はHiFiGOから許諾を頂いて翻訳したものです。著作権はHiFiGOにあります。

元記事

 

セミオープンバック型ヘッドホン iBasso SR2 クイックレビュー:ワイド&ディテール

 私は音楽を愛好するようになったその当初からずっとインイヤーモニター(IEM)のユーザーでした。いくつかの異なるモデルのインイヤーモニターを使用し、所有していたので、私はつねづね趣味の中でヘッドホンについても知識を深めたいと思っていました。そんな時、iBassoが最新のセミオープンバックヘッドホン iBasso SR2 をリリースしたことを知り、そしてちょうど新しいヘッドホンを探していました。私は本当にiBasso SR2のビルドクオリティが好きで、私のますます増え続けるオーディオギアコレクションにとって本当に良いメンバーになると思いました。これまで私はPhilips SHP9500HarmonicDyne HeliosSivga SV006を所有しており、今回、iBasso SR2もそのラインナップに加わりました。このヘッドホンは手に入れたその日からずっと、私のお気に入りです。今日は私のこの最新の購入製品の開梱とレビューをご紹介します。

 iBasso SR2の価格は$569で、そしてネタバレに注意してほしいのですが、そのサウンドは本当に素晴らしく、価格帯を超えています。そういうわけで、より多くの時間を無駄にする前に、早速レビューを始めましょう。

 

iBasso SR2

 

パッケージ

 iBasso SR2のパッケージは、フルサイズヘッドホンのパッケージにふさわしく、さすがにかなり大きめです。パッケージは3トーンのシルバーデザインで、前面にはiBasso AudioとSR2のブランディングロゴとともにヘッドホンのイメージが描かれています。パッケージの裏面には、iBasso SR2の技術仕様の詳細も記載されています。パッケージ内部には、美しいヘッドホンを収納できる頑丈なケースが入っています。このケースは、簡単かつ安全にヘッドホンを持ち歩くために使用することができます。またケース内にはメッシュで保護されたヘッドホンケーブルが入っています。正直な感想としては、パッケージ全体が非常にきちんとしていて高級感があります。パッケージにはさらに、保証書、スタート ガイド、そしてイヤーパッドの交換用ペアが含まれている無地の段ボール箱があります。

 

iBasso SR2

 

パッケージ内容
  • iBasso SR2セミオープンバックヘッドホン本体
  • 3.5mmエンドプラグ付きのヘッドホンケーブル ×1
  • 3.5mm→6.35mmアダプター
  • クイックスタートガイド
  • 保証書
  • 交換用の追加イヤーパッドセット
  • キャリーケース ×1

 

ビルドクオリティと快適性

 私の意見としては、iBasso SR2は見事に作られている製品だと思います。それは頑丈なビルドクオリティと贅沢でプレミアムな外観を持っています。このモデルは、シルバーのアウターリム、イヤーカップのハニカムグリルを備えた美しい上品な美観を持っています。シルバーのアウターリムはまた、黒色の調整可能なヘッドバンドを引き立てます。SR2は非常に洗練された上品な外観を持っています。シルバーのアウターリムには「Designed by iBasso Audio」とプリントされており、ヘッドバンドにもiBasso Audioの刻印が入っています。イヤーカップは回転式メカニズムが採用されており、簡単に回転させることができます。iBasso SR2 のビルドクオリティは非常に優れており、本当に高級品に思えます。パッケージに含まれているケーブルは非常に良い品質のように思えます。非常に軽量で、3.5mmのエンドプラグが6.35mmアダプターに接続されており、左右のヘッドホンコネクターにはそれぞれ赤と青のマークがあります。

 

iBasso SR2

 

 iBasso SR2は非常に軽量で快適です。締め付け具合は完璧で、きつすぎずゆるすぎず、私にはちょうどいい感じです。ヘッドバンドの調整は少し硬いですが、調整は難しくありません。イヤーフォームは本当に柔らかくて快適です。iBasso SR2を装着してM11 Proで音楽を聴いてみましたが、たとえば仕事中に6-7時間聴き続けた場合でも、軽量で快適な装着感のおかげでほとんど気になりませんでした。

 

iBasso SR2の駆動

iBasso SR2

 

 iBasso SR2は、わずか24Ωの低インピーダンスと108dB/mWの高感度で、非常に簡単に電源を供給することができます。スマートフォンやハイレゾプレーヤーでも簡単に電源を供給することができ、適切に電源を供給するために据え置き型の重い装置を必要としません。私はxDuoo XP 2 ProとHuawei P30 Pro、そしてM11 Proとペアでテストしました。ペアはどの場合でも簡単に駆動され、M11 Proは約70-75/120のボリュームで十分にSR2を駆動しました。

 

音質

 iBasso SR2は、最新テクノロジーに基づいたドライバーセットアップを搭載した非常に贅沢なサウンドを持つヘッドホンです。柔軟性の高いシリコンサスペンション、テスラ磁束回路、高品質のカーボン振動板素材が採用されています。iBasso SR2 のサウンド出力は、自然で暖かいトーンと音色を広いサウンドステージの表現ともにもたらします。そのサウンドにはダイナミクスがあり、高解像で鮮明な明瞭性に満ちています。ボーカルは生き生きとしていて没入感があり、低音域がそれを補い、バランスのとれた楽しいサウンド出力を提供します。

 

低域

 iBasso SR2は、中低音に重点が置かれた低音域を持っています。深みのある打撃音と豊かな質感が特徴です。しかし、個人的には量感が少し足りないような気がするので、ベースヘッド(低域好き)の人にはあまり好まれないかもしれません。重低域は透明感のある良い鳴動と力感があり、Billie EllishのBad Guyをとても楽しく聞かせてくれます。低音域は低音の量は少ないですが、質の良い響きと深みがあり、豊かな音色を持っています。

 

中域

 iBasso SR2の中音域は非常に滑らかで透明感があります。ボーカルは自然な暖かさと落ち着きのある心地よいトーンをもたらします。プレゼンテーションは豊かで、スムーズな音楽体験を提供します。中域上部にもピーク感はなく、ボーカルは前面に表現され、ステージ周辺の風通しは良好です。アコースティック楽器は重厚感があり、抜けの良いレイヤー構造を持ってます。SR2のサウンドでライブレコーディングやライブパフォーマンスの音源を聴くのは至福の時であり、ボーカルベースの曲との相性も抜群です。楽器も自然な音色とトーンを持っています。

 

高域

 iBasso SR2の高域はよく拡張されており、伸びやかでエネルギーに満ちています。ドラムやシンバルの音は本当に心地よく響き、大音量でも刺さりや疲労感を感じることはありません。楽器は良好なディケイ・スピードを示しているので、楽器の分離が良く、このヘッドホンのサウンドは分離感とイメージングで優れています。高域は非常に落ち着きがあり、リラックスできるので、長時間の音楽セッションに最適です。

 

音場とイメージング

 iBasso SR2は、自然でワイドな音場表現と、ステージ上の風通しの良さを兼ね備えています。また、ヘッドルームも広く、豊かなリスニング体験を提供します。エネルギッシュな高域を持つSR2は、楽器の分離を鮮やかに再現し、優れたイメージング能力を発揮します。

 

総評

iBasso SR2

 

 iBasso SR2は、華麗なソニックパフォーマンスを持ち、絶妙な外観を兼ね備えたヘッドホンです。それは滑らかでリラックスしたサウンドシグネチャーを持ち、自然で暖かいサウンド出力を生成します。このモデルは、低域の量感が少し足りない気がしますから、重低音の愛好家を失望させるかもしれませんが、深く強力な低域レスポンスを生成します。しかし、このヘッドホンは見事なダイナミクスとワイドな拡張性、豊かなボーカル体験を聞かせてくれます。バランスのとれた音の出力で、歯切れの良い明瞭度の高い豊かなサウンドを提供してくれます。私のコレクションの中でも最もシャッキリとした、歯切れの良いモデルの一つです。ロック、POP、ヒップホップ、その他いくつかのジャンルの音楽と相性が良いです。私はそれがこの価格帯で最高のヘッドホンの一つであると感じますし、優れたパフォーマンスを提供し、本当にバランスのとれた音を愛するオーディオファンのためにお勧めします。

 iBasso SR2は$569で販売されています、こちらのページでより多くの詳細情報を確認することができます。

 

iBasso SR2

iBasso SR2

iBasso SR2

 

  • 元記事の公開日:2020/09/04
  • 著者:HiFiGO

 

【関連記事】


 

中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事