audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【HiFiGOレビュー】中華イヤホン TRI Starlight レビュー:きわめてディテールの細やかな音楽体験!

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

TRI Starlight

TRI Starlight

 

※この記事はHiFiGOから許諾を頂いて翻訳したものです。著作権はHiFiGOにあります。

元記事

 

中華イヤホン TRI Starlight レビュー:きわめてディテールの細やかな音楽体験!

 TRIは、昨年発売されたフラッグシップモデルのStarlightで、トライブリッドとESTドライバーの最新トレンドに追随しました。$799.99という価格設定で、TRIオーディオの素晴らしい製品群を牽引してきました。

 

 このIEMは、4つのESTドライバー、2つのバランスド・アーマチュア、およびCNTダイナミック・ドライバー・ユニットを含む、優れた7ドライバー・トライブリッド構成を備えています。

 

 Starlightは、Zレビューのような有名なユーチューバーから絶賛されており、私は興奮して自分のためにペアを購入してしまいました。

 

 今日は、この美しいIEMの開封とファーストインプレッションをご紹介します。技術的な詳細や主な機能については、こちらのTRI Starlightのストアページをご覧ください。

 

TRI Starlight

 

TRI Audioについて

 TRI Audioは、KBEarのサブブランドとして2018年に設立されましたが、主に中価格帯から高価格帯のIEMに焦点を当てています。彼らは2019年に最初のIEMであるTRI I3をリリースしましたが、これは現在でも市場で最も成功している平面駆動型ドライバーIEMの1つです。このブランドは、オーディオファンのニーズに応えるために、高品質なサウンドパフォーマンスを備えたデザイン性の高い美しいIEMを提供することに常に注力してきました。

 

 Starlightは、プレミアムドライバーを搭載したフラッグシップモデルで、価格は$799.99です。それでは早速、開封の儀をお見せしましょう。

 

TRI Starlight

 

パッケージと付属品

 Starlightのパッケージは非常にシンプルです。長方形の黒い箱で、正面には金色のTRIロゴがあるだけです。中には美しいイヤーピースがしっかりと収まっており、前面には美しいシルバーのキャリーケースと2組のフォームイヤーチップが付いています。キャリーケースの中には、付属のケーブルと数組のシリコン製イヤーチップが安全に保管されています。

 

 

 Starlightのプレゼンテーションは、ミニマムでシンプル、そしてエレガントなパッケージとなっています。

 

パッケージ内容

 パッケージの内容は以下のとおりです。

  • TRI Starlightイヤホン
  • 3.5mm終端プラグ付き標準2ピンコネクターケーブル
  • キャリーケース
  • 2組のフォームチップ
  • 9組のシリコンチップ
  • 保証書

 

TRI Starlight

 

デザインとビルドクオリティ

 Starlightのイヤーシェルは、フェイスパネルにキラキラとした仕上げを施し、インナーシェルを透明にした華やかなルックスを持っています。Starlightのイヤーシェルは、フェイスプレートにユニークで繊細なデザインが施されています。インナーシェルは完全に透明で、複数のドライバーユニットがキャビティ内に整然と配置されているのがよくわかります。7個のドライバーを搭載してもシェルサイズを小さくできるのは、TRIのエンジニアの優れた技術力によるものです。また、ドライバーからイヤーノズルまでの複数のアコースティックチューブも確認できます。

 

TRI Starlight

 

 キャビティ全体に高品質な樹脂素材を使用し、イヤーシェルの軽量化を図りながらも頑丈な作りになっています。キャリーケース、イヤーチップ、ケーブルなどの付属品も非常に高品質です。ケーブルはリッチで高級感があり、重さもそれほど感じません。標準的な2ピンのコネクターと、3.5mmの終端プラグを備えています。

 

TRI Starlight

 

駆動性

 Starlightのインピーダンス定格の低さを甘く見てはいけません。このIEMは、スマートフォンでは物足りず、より優れたパワフルなソースで輝きます。スマートフォンにつないだ場合、十分な音量で音を出すことができますが、出力は肥大して歪んでいるように聞こえます。

 

 しかし、FiiOのハイレゾプレーヤー「M11 Pro」のような、十分な性能を持ったソースと組み合わせると、Starlightは見事なサウンドパフォーマンスを見せてくれます。

 

 個人的には、Mate 40 RS、Hidizs S9とMate 40 RS、FiiO M11 Pro、iBasso DX300の上に汎用ドングルを置いて、このIEMをテクスチャリングテストしました。一般的なドングルではこのIEMはうまく動作しませんでしたが、Hidizs S9では必要なダイナミクスと技術性を出力に加えることができました。一方、FiiO M11 ProやiBassoのDX300のようなハイレゾプレーヤーとの相性は最高でした。

 

 私の意見では、一般的なドングルや3.5mmのスマートフォンからの直接出力では、Starlightの良さを十分に発揮できません。少なくとも、HIDIZS S9Lotto PAW S1Luxury & Precision W1などの優れたドングルDAC/AMPや、DX160、M11 Pro、DX300などのハイレゾプレーヤーと一緒に使うことをお勧めします。

 

TRI Starlight

 

音質

 TRI Starlightは、非常に緻密なサウンド表現が特徴です。ディテールの再現性が素晴らしく、楽器の一音一音に重みがあり、分離感に優れています。このIEMは、自然なトーンと音色でリファレンスグレードの出力を持っています。特定の周波数を強調するようなことはなく、すべての周波数が素晴らしいトーンバランスで表現されています。DDユニットは、インパクトのある低音と、素早くパンチの効いた中低音、そしてパワフルな低音を再生します。中域はやや奥まった表現で、ボーカルのディテールがよく出ており、楽器の表現もエアリーです。高音は輝きがあり、ディテールの再現性が高く、楽器の透明感が際立ちます。高音には余分な輝きがあり、高音に敏感な人には合わないかもしれませんが、私はこのIEMの魅力的な表現が気に入りました。

 

TRI Starlight



 

低域

 Starlightは、タイトでパンチの効いた低音域の表現が特徴です。パンチの効いた中低域レスポンスと重低域領域のパワフルなランブルで他の周波数を補完します。このような深いパンチがあっても、低音域はその領域内でうまくコントロールされています。

 

 Billie EilishのBad Guyのような低音の強い曲でも、低音が強調されたり、中音域に流れ込んだりすることなく、全体的にすっきりとした印象を与えてくれます。ベースヘッドIEMと呼ぶほどではありませんが、十分にパンチの効いた出力だと感じています。

 

 この低音のパンチは洗練されており、明確なテクスチャーを持っています。Starlightの没入感のあるサウンド出力をさらに高めています。

 

TRI Starlight

 

中域

 中域は一歩引いたところにあり、やや奥まった感じで透明感のある音です。ボーカルと楽器は、自然な音色とトーンを持ち、まさに素晴らしいサウンドです。男性ボーカルも女性ボーカルも鮮明で、豊かなトーンを持っています。補完的な低音と非常に緻密な楽器により、中音域がよく補完された出力となっています。

 

高域

 Starlightは、4基のESTドライバーにより、高音部に究極の透明感を実現しています。このIEMは、生き生きとした、エネルギッシュできらめく高域レスポンスを持ち、楽器のディテールを見事に表現します。それぞれの楽器の音が別々に聞こえ、このような高いディテールは、ユーザーに非常に楽しいサウンド体験をもたらします。高音に敏感な人には少し力強さを感じるかもしれませんが、それはEQアプリでコントロールできます。しかし、個人的には、このIEMの見事なディテールの再現性が気に入りました。

 

TRI Starlight

 

音場と分離感

 Starlightは、奥行きと高さが感じられる広い音場表現を持っています。イメージング、レイヤリング、トーンバランスなど、出力の技術的な面でも優れており、総合的に優れたパフォーマンスを発揮します。

 

TRI Starlight

 

 

総評

 Tri Starlightは、整ったルックス、楽器のディテールの美しさ、究極の透明感、そしてパンチの効いた低音域のレスポンスで、すぐにお気に入りになりました。私はいつも、IEMが楽器の分離とディテールの質を高めてくれるのが好きです。また、このIEMのトーンバランスも魅力の一つです。Starlightの唯一の問題点は、非常にシンプルなパッケージと、高音部にわずかに過剰の輝きがあることですが、それ以外は素晴らしいIEMです。

 

 詳細はこちらのHiFiGOストアページでご覧いただけます。

 

TRI Starlight

TRI Starlight

TRI Starlight 4 Electrostatic Driver Units+2BA+1DD In Ear Earphone Flagship IEMs

 

HiFiGOクーポン

 HiFiGOで使えるクーポンです。

  • HIFIGO5
    $5 OFF
  • HIFIGOYM10
    $10 OFF 200ドル以上
  • HIFIGOYM20
    $20 OFF 600ドル以上
  • HIFIGOYM30
    $30 OFF 1000ドル以上
HiFiGO買い物ガイド

 

  • 元記事の公開日:2021/05/06
  • 著者:HiFiGO

 

PR

BGVP DM8
BGVP DM8

BGVP DM8は完璧なパッケージであり、それは美しい外観、強力なサウンドを持っており、お財布に優しい価格で購入可能です。ユーザーは$350でこの素晴らしい製品を手に入れることができ、高品質なオーディオファン向きの音楽パフォーマンスを楽しむことができます。我々は以前、このブランドのDM6、DMG、Zeroや他の製品を試してみましたが、それらはどれも非常によくできていました。

BGVP DM8
BGVP DM8

BGVP DM8は滑らかで安定的、温和でウォームなサウンドで、中域を丁寧に聴かせるイヤホンです。その甘くふっくらとした、ニュアンスの柔らかい調和的なボーカル表現はどこか懐かしく、メロウでノスタルジックな雰囲気があります。マイルドで耳当たりが良く、音量を上げても荒れるところのないイヤホンです。ビルドクオリティやパッケージクオリティも価格の標準以上のため、この価格帯で音楽的な中域を持つイヤホンを探している人の最適解になりえます。

BGVP DM8

 

BGVP DM8
BGVP DM8

【関連記事】

 

中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事