audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【ワイヤレスヘッドホン OneOdio FuSion A7 レビュー】低域に充分な温かみがあり、量感のある充実感が高い音響を聴かせてくれる。おすすめ

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

OneOdio FuSion A7

OneOdio FuSion A7

OneOdio ヘッドホン Bluetooth モニターヘッドホン 音源ミックス 音楽シェア 低音強化 有線 無線 密閉型 FuSion A7

 

 

【1】装着感/遮音性/通信品質「装着感は良い。通信品質も普通。2台までのマルチポイント対応」

おすすめ度*1

OneOdio FuSion A7

ASIN

B07RY1ZSJ6

スペック・評価
連続再生時間/最大再生時間

30h/-

Bluetoothバージョン 5.0
対応ワイヤレスコーデック SBC(2台までマルチポイント)
防水性能 たぶんありません
音質傾向

低域重視、濃厚、ズドンズドン、どっしり、ズンドコ、ぎっしり、密度が高い、重みがある、音が太い、前進的、もっさり、ツヤツヤ、潤いがある、ぽかぽか、ウォーム

 側圧はわずかに強めかも知れませんが、イヤーマフはかなり厚みがあり、装着感は比較的良好です。熱が篭もりやすいところはあり、夏場は蒸れが気になるかも知れません。遮音性は悪くありません。

 

 対応コーデックはSBC。ONKYO GRANBEATHiby R6 Proで交互に繋ぎながら接続品質をみました。テストしたのは関東某ターミナル駅周辺だが、人混みの多いところでは少し乱れます。

 通信品質的には普通といった印象を受けます。

 マルチポイントはHiby R6 ProとCayin N6II/T01で切り替えを確認しましたが、比較的スムーズに行えます。

 

テスト環境

 今回のテストはHiby R6 ProとCayin N6II/T01、ONKYO GRANBEATで行っています。

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

 

【2】外観・インターフェース・付属品「スペックは優秀」

 付属品は充電ケーブル(Micro-B)、3.5mm/6.3mm両用出力ケーブル、キャリイングポーチ、説明書。

 興味がないので試してないためわかりませんが、有線接続時に左右に別の音源を繋ぎ、ミックスが可能だそうです。

 

OneOdio FuSion A7OneOdio FuSion A7

 

【3】音質「低域の暖かみの強い重みと中域の豊かな広がりを感じつつ、中高域ではツヤが少し強めに艶やかさを感じられる。充実感の強いサウンド」

 音質的には豊満傾向の音で、低域で充分厚みがあり、中域も豊か。中高域でも鮮やかさが充分感じられるところもあり、彩り感も良いです。高域の上の方は暗く、中域の音の濃さを閉じ込める感じになっています。ポップスでは潤い感があり、かつ温かみのあるサウンドを、ロックではドラムの重量とライブ感に寄った熱気重視のサウンドを、ダンスでも床面をやや厚みを出してどっしり強調する感じになります。JAZZはかなり濃厚感のあるサウンドでたっぷりめに聴かせ、クラシックもやや押し出し感強めに雄大さを強調して聴かせます。

 一般に音楽にボリューム感を求める人には非常に好感されそうな反面、もっさりしやすい感じもあるので、比較的選り好みはされそうです。全体の印象としては低域多めのフラットというくらいになると思います。

 

音質因子評価
音質因子 評価
鮮やかさ
(鮮やか/色味が薄い)
色味は濃いめで濃厚感がある。

鋭さ

(鋭い/鈍い)

やや鈍い。低域のドンドコ、中域でも音の広がりを感じさせるところがあり、金管に一定の粒立ち感があるが、シンバルも少しマイルドでどちらかというと全体的な印象は柔らかい。
明るさ
(明るい/暗い)
普通。低域も重めではあるが、黒くなりすぎない。高域はやや暗い印象を受けるが、中高域でのツヤに光沢も感じられ、自然な明るさがある。
派手さ
(派手/地味)
やや派手。中高域でツヤを強調する感じもあり、音もぎっしり系で前進的。全体的にやや音色を濃厚にたっぷり聴かせてくる感じがある。
硬さ
(硬い/柔らかい)
柔らかい。ボーカルや楽器音は中域で温和で、低域もドラムが基本的にかなり膨らんで聞こえるので、全体的な印象は柔らかめになる。
尖り
(尖っている/丸みがある)
やや丸みがある。中高域以外で鮮やかにキラキラする感じがわずかに刺激的だが、基本的に音は膨張的で丸みを感じる。
穏やかさ
(穏やか/騒々しい)
普通。暖かみが強いので温和な印象を受けるが、低域の量感や中高域のツヤはやや強調するところがあり、人によってはやや押し出しが強く圧迫してくる感じに聞こえるだろう。
力強さ
(力強い/嫋やか)
やや力強い。低域にどっしりとした重みはしっかりと感じられ、低域は迫力重視になる。音場も前進的でしっかり密度を出してくる。
豊かさ
(豊か/貧弱)

豊か。全体的に前屈みで頭を囲んでくる没入的なサウンド。音も太く、色づきもしっかり。

太さ
(太い/細い)
太い。全体的に音が太い。
手触り
(ざらざら/滑らか)
やや滑らか。基本的に膨張感があり、滑らかな感じがあるが、息感とギターエッジに少しシャープネスを感じる。
粒感
(きめの細かい/粗い)
やや粗い。基本的に少し輪郭はぼけやすい。
清潔感
(澄んだ/濁った)
やや濁っている。ほとんどの曲で熱気が強い印象で、もやの中で音を聴くような感じはある。
潤い
(潤いのある/乾いた)
やや潤いのある。しっとり感は出やすい。
重さ
(重い/軽い)
重い。低域のどっしり感は強めに出る。

 

ボーカル因子評価
ボーカル因子 男声 女声
澄んでいるか
(澄んでいる/濁っている)
やや濁っている やや濁っている

明るいか

(明るい/暗い)

普通 やや暗い

伸びやかか

(伸びる、突き抜ける/天井感がある)

普通 やや天井感がある

潤っているか

(しっとりしている/乾いている)

しっとりしている しっとりしている

太いか

(太い/細い)

太い 太い

濃いか

(濃い/薄い)

濃い 濃い

子音が強調されるか

(目立つ/目立たない)

普通 普通

 

空間因子評価
ボーカル因子 評価
主に中域の密度
(ぎっしり/スカスカ)
ぎっしり
主に高域の高さ
(抜けが良い/天井感がある)
やや天井感がある
主に低域の深さ
(深掘り感がある/浮き上がりがよい)
やや深掘り感がある
主に低域と中域の横幅
(広い/狭い)
やや広い
主に中域の奥行き感
(奥まる/前屈み)
やや前屈み

 

美点
  1. 音が全体的に太く、ボリューム感がある
  2. ウォームで豊か、聴き心地が安定している
  3. 低域が充分に膨らみ、足場をしっかり作る
  4. ライブ感が強い
欠点
  1. 清潔感に欠ける
  2. 女声ボーカルが暗く聞こえやすい
  3. 音楽がもっさりしやすい

 

[高音]:高域は基本的に閉じている。中高域では充分に鮮やかな色彩感が感じられるが、高いところに向かうともやっと消えていく感じがあるだろう(秦基博「水彩の月」、井口裕香「Hey World」、菅野よう子「Power Of the Light」でテスト)

[中音]:中域はやや膨らみが強く、たとえばボーカルピアノは広がりが強く、豊満な印象を受け、甘味が少し強め。みずみずしい感じもたっぷり感じられ、ポップスなんかは非常に充実感して聴かせてくれる。

[低音]:振動のはっきりしたブーッという太い振動。100hz~40hzまで素直な減衰。30hzで沈み、20hzでほぼ無音。低域弦楽に厚みがあり、しっかり濃く深掘り感を出す。ドラムもどっしり、ベースはじんわりした感じをかなり感じさせてくれる(分島花音「killy killy JOKER」、UVERWorld「CORE PRIDE」、重低音音源動画でテスト)

[解像度・立体感]:全体的に密度感が高め。高域は閉じており、熱気が中域に集中する感じがある。床面も量感多めのパワフルサウンドで重い。選ぶ曲や好みによっては篭もっているという評価も出そうではあるが、ライブ感が高く、没入感がある(petit milady「azurite」、分島花音「world's end, girl's londo」でテスト)

[パーカッション・リズム]:ドラムスは床面方向が力強く、キックのズドン、フロアタムのどっしり感が強く出て重くパワフルな感じがある。反面、上辺はややゆるい感じがある。ドシンドシンに近い、バツンバツン。ハイハットはチリチリしたあたりに強調があるが、少し目立ちにくい。重厚でパワフル(東京カランコロン「スパイス」、nano.RIPE「ツマビクヒトリ」、JOY「アイオライト」でテスト)

[ボーカル傾向]:男声ボーカルは濃く太め。女声ボーカルも濃い目の音で、やや天井感が出て厚みが出る。全体的に豊満なボーカル表現になるが、子音はほどほどはっきりしている。

 

【4】官能性「JAZZ、温かみのあるポップスでは満足度が高そう。ロックはライブ感重視」

鵜島仁文「TRUST YOU FOREVER」

Trust You Forever

Trust You Forever

【Hiby R6 Proで鑑賞】この曲を少し温かみがある感じでライブ感重視で聴くならおすすめです。まずボーカルは充分に濃さを感じさせてくれます。ちょっとツヤが乗るので、上でツルッとした潤い感のあるのびも感じられ、若々しさと力強さが共存して感じられるでしょう。足場のドラムは少し柔らかく膨らみながら、表面はほどよくタタンと硬すぎない感じで表現するので、生命的な雰囲気があります。中域で密度感は少し高めに思いますが、中高域でほどよく伸びていくので、ギターのエッジが結構きれいに上昇し、シンセの粒感も比較的良好です。全体的に調和的ながら、パワフルさと艶やかさを兼ね備えたライブ感重視で、少し圧迫感はあるかも知れませんが、基本的に聞き疲れしにくい感じで聴かせます。

 


Free Judgement (Remaster Deluxe Edition)

 

Rasmus Faber「ムーンライト伝説(Jazz Ver.)」

ムーンライト伝説

ムーンライト伝説

【Hiby R6 Proで鑑賞】全体的に暖かみがあり、濃厚感が出ます。具体的には楽器音が全体的にボディを強調する膨らみ重視に聴かせてくる感じで、ピアノもタッチが少し優しく聞こえます。金管なんかちょっとプワプワした感じで聞こえるので、コメディ調のこの曲の楽しい感じが、ややオーバーに強調され、より楽しく感じられるでしょう。全体的に音に潤い感があり、少し輪郭をぼやかして優しく聞かせてくれるのに、色づきは良いので、妙にノスタルジックで懐かしい感じに溢れているのも好感できます。ノリも悪くないですが、どちらかというとムーディーという方が良さそうな感じです。

 


ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.4~

 

奥華子「愛を見つけた場所」

愛を見つけた場所

愛を見つけた場所

【Cayin N6II/T01で鑑賞】温かみのある音場に、潤い感を出しつつ、太く豊かな感じで楽器音が満たされて聞こえてきます。ボーカルはやや暖かい息感とふっくらした法要感を重視した声色ですが、子音の発音は明確で歌詞が聞こえづらいことはありません。ベースのじんわり感がピアノやストリングスに温和な表情を与えていますが、彼らはサビになるとより一層鮮やかに太く豊かな雰囲気を維持して伸び上がっていきます。そのため、サビではまさに場面の全てが一気に華やぐような充実した色づきを感じることができ、情景がまざまざと印象づけられるでしょう。この楽曲のテーマである愛に満ちた抱擁感を丁寧に感じさせてくれます。

 


奥華子BEST -My Letters- Special Edition

 

【5】総評「抱擁感のあるサウンドが好きなら」

 音質的には前進的で、包み込んでくるサウンドになります。使い勝手の面では防水性能がないため、外出時の使用では少し慎重になる必要がありますが、軽量で持ち運びには困りません。サウンドにキレを重視する人には物足りない可能性がありますが、ムーディーな曲を楽しみたいなら、低価格ではなかなかこれ以上の相棒は見つからないかも知れません。

 

まとめ
  • 低域と中域、中高域で充実感のある音質
  • 防水性能がなく、通信品質も高い感じではないので、外出時の使用にはやや向かない
  • 人によっては出音が暖色的すぎるかもしれない

 

OneOdio FuSion A7

OneOdio FuSion A7

OneOdio ヘッドホン Bluetooth モニターヘッドホン 音源ミックス 音楽シェア 低音強化 有線 無線 密閉型 FuSion A7

 

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


*1:おすすめ度とは、あくまで主観的に「ここが面白い!ここが味わい深い!」と思ったポイントです。たとえば低域が「5」だからといって低音が支配的で低域重視で鳴りますというわけではなく、「低域の表現が丁寧でうまいなぁ」とか「これはちょっと他では味わえないかも」といった特徴的な音、魅力的な音がポイント高めになります。そのイヤホンの販売価格帯も考慮した主観的な評価です。

中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事