audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU
Please enable / Bitte aktiviere JavaScript!
Veuillez activer / Por favor activa el Javascript![ ? ]

【特集】最新でありながらレトロ&ノスタルジック。哀愁を備えた大人のガジェットスピーカーブランド「MUZEN」

f:id:kanbun:20211027190403j:plain

 

  MUZENのスピーカーを手に入れたとき、そこに発見するのはガジェットに対する人間の独特の愛着です。最新のBluetoothテクノロジーを備え、無機的で武骨な部品で構成されているように見えるMUZENのスピーカー製品は、しかし、その外観や手触りには非常に懐かしい面影と質感があり、ノスタルジックです。そこには私の大好きなゲーム「Fallout」のような世界観があります。

 

 現代的でありながら同時にオールドスタイルを意図的に選択しているMUZENのスピーカーの外観は、非日常的な美しさを持っています。MUZENのスピーカーには音楽を懐かしみながら楽しむことができる魔法がかかっており、そこには人生と旅を振り返るような音楽の世界があります。

 

MUZEN Audio

 

音楽には「叙情」が必要だということ

 MUZENは音楽には体験との結びつきが必要であるということを十分に理解しています。ノスタルジアや冒険心といった叙情的要素を詰め込んだインダストリアルデザインを実現することで、MUZENはそれを使うリスナーに音楽に必要な想像力を与えます。

 

 音楽はただ高音質で聞ければ幸せというのではありません。高音質を実現することはもちろんですが、音楽を楽しむにはふさわしい雰囲気というものがあり、リラックスして心地よく鑑賞できる場でこそ、深く音楽の世界に入り込み、より豊かな音楽体験を得ることができます。

 

f:id:kanbun:20211028153031j:plain

 

 音響製品やサウンドガジェットにとって、音楽を豊かに感じさせる雰囲気作りが大事であること、手に入れる満足感が大事であることをMUZENはよく知っています。優れたブランドはデザインにおいても一流であり、MUZENのデザインはこのブランドが確かな音楽的背景を持っていることをうかがわせます。

 

MUZEN Wild Mini

MUZEN Wild Mini

 

中国真空管ラジオの父「Zeng Dejun」

Zeng Dejun(画像引用元:MUZEN)

Zeng Dejun(画像引用元:MUZEN)

 

 MUZENは中国で真空管ラジオの第一人者として知られるZeng Dejunによって設立されました。子供の頃にラジオの音に魅了され、ラジオ愛好家としてスタートした彼は、自らの求める最高の真空管ラジオを求めて開発に打ち込み、中国初のハイエンド真空管ラジオ製品をリリースするなど、確かな技術力と想像力に溢れたデザインで知られています。

www3.icm.gov.mo

 

 MUZENのデザインは彼がラジオとともに夢見てきた理想的な工業社会と、幼年期から青春にかけての思い出の結晶であり、私たちが現代の音楽文化の中で忘れかけているものを再び呼び起こすノスタルジアにあふれています。その独自の世界観とクラフトマンシップに溢れた製品は愛好家の間で高く評価されており、称賛され続けています。

 

MUZEN Wild Mini

MUSEN Wild Mini

MUZEN Wild Mini

 

 MUZEN Wild Miniは小型コンパクトでありながら、フルメタルボディで頑強なミリタリーデザインを持っています。それは軍用ラジオのようにタフネスを感じさせる精悍なデザインを持っていますが、どこか懐かしい風貌があり、古き良き時代の雰囲気をまとっています。

 

www.youtube.com

 

 コントロールインターフェースも非常に凝っており、重厚な金属ボリュームノブ、カチッとする確かな押し込み感のある再生/停止ボタン、ダイヤル式の曲操作ボタンなど、手触りで楽しめるデザインになっています。ずっしりと感じられる適度な重みを感じさせながら、それぞれのインターフェースの手応えを試す楽しみを提供する興味深い製品です。

 

MUSEN Wild Mini

 

 音質的には最新のDSPテクノロジーを利用しており、小型でありながら鮮明感の高いサウンドを実現しています。小型スピーカーにありがちな、中域で音が歪む感覚がなく、ボーカル音像が非常に滑らかに聞こえます。

 

MUSEN Wild Mini

 

 アウトドアでも十分使えるIPX5等級の防水性能を持っており、キャンプや旅行のお供に最適な逸品と言えます。

 

MUZEN Wild Miniの特徴

 

MUZEN Wild Mini

MUZEN Wild Mini

 

MUZEN Button

MUZEN Button

MUZEN Button

 

 モダンタイムズの世界からやってきたような、陽気でおしゃれなレトロスピーカー「Button」には、そのカラフルでポップなスチームパンク風のデザインにも関わらず、独特の哀愁が感じられます。

 

www.youtube.com

 

 Buttonのデザインは正面から見ると一見、古いラジオのようですが、角度を変えて造形を紐解いてみると、レコードプレーヤーにインスパイアされていることもわかります。シンプルな色合いでまとめあげられ、機械的なスイッチやノズルを強調した近現代的なインダストリアルデザインは、斬新でありながらどこか懐かしく、この製品を特別なものに感じさせます。

 

 それはとても楽しげでありながら、どこか時代遅れの、過ぎ去った思い出の中からやってきたようなノスタルジックな風情があります。

 

MUZEN Button

 

 Wild Mini同様、音質的には最新のDSPテクノロジーを利用しており、小型でありながら鮮明感の高いサウンドを実現しています。そのサウンドは決して古くありませんが、中域を重視しており、耳あたりの良い、懐かしさの感じられる滑らかなサウンドに聞こえます。

 

MUZEN Buttonの特徴

MUZEN Button

 

MUZEN Button

MUZEN Button

 

MUZEN Audio

 

【関連記事】


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事