「フラッシュレビュー」はデータ中心の簡潔な内容で、ポイントを絞ってオーディオ製品を解説します。
今回取り上げる機種はTribit Flybuds 1です。Tribitはワイヤレススピーカーやワイヤレスイヤホン製品を製造している中国のブランドです。低価格帯の中国製メーカーの中では品質面でかなりまともなほうです。
audio-sound @ hatenaはこの機種を「audio-sound @ hatena Highly Recommended」として、大多数の人にとって満足度が高いオーディオ製品であると推奨します。
基本スペック
- 連続/最大再生時間:6h/30h
- 防水性能:IPX7
- 対応コーデック:SBCのみ
パッケージ
イヤホンのパッケージ全体はこの価格帯では少し標準より豪華です。付属品はイヤーピース、充電用ケース、充電用ケーブル(Type-C)、説明書です。
イヤホンケースはQiワイヤレス充電に対応しています。
装着サンプル
ハウジングはコンパクトサイズです。角度を調整することにより比較万能に対応します。
接続品質
価格帯ではかなり優秀です。人混みに行ってないのでわかりませんが、家庭内では接続は良好です。距離耐性も優秀らしく、5m離れてもシームレスで乱れはありません。遮蔽物があっても問題なく繋がります。
ホワイトノイズはほとんどないと思います。
音質
測定機材
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ
- マイクプリアンプ:Type4053
- Type5050 マイクアンプ電源
- オーディオインターフェース:ROLAND Rubix 24
- アナライザソフト:TypeDSSF3-L
※イヤーシミュレーターの特性上、20hz以下と16khz以上の信頼性は高くありません。
周波数特性
上から順に、
- [AET07 M装着時]左右別
- [AET07 M装着時]左右平均
- [AET07 M装着時]左右別(自由音場補正済み)
- [AET07 M装着時]左右平均(自由音場補正済み)
- [標準イヤーピース(赤軸) M装着時 ANCあり]左右別
- [標準イヤーピース(赤軸) M装着時 ANCあり]左右平均
- [標準イヤーピース(赤軸) M装着時 ANCあり]左右別(自由音場補正済み)
- [標準イヤーピース(赤軸) M装着時 ANCあり]左右平均(自由音場補正済み)
- 標準イヤーピース比較(自由音場補正済み)
- 標準イヤーピース比較(自由音場補正済み/2khz-24khz拡大)
※「AET07 Mサイズ」は当ブログの測定用レファレンスイヤーピースです。それ以外のイヤーピースは特記がない限り、このイヤホンパッケージの標準添付のものです。
※また当ブログの自由音場補正については機材に合わせてサザン音響さんから提供された補正値を使用しております。
サウンドシグネチャーを全体的に確認すると、ウォームでゆるやかなU字型というべきサウンドをしており、低域はわりと隆起しています。中域はだいぶ奥まり、中域の真ん中は割と深い谷になっています。高域に向かっては比較的なだらかになっており、ピーク感はあまりありません。
低域はウォームで深みと重みがあり、重量感を感じますが、厚みは調整されていて、中域にそれほど被さらないようになっています。低域音は沈み込みが良く、深いところに沈んでいきます。ベース音やバスドラム音も引き締まっている鳴り方で、わりとタイトな音です。ウッドベースは重みは充分ですが、人によって厚みの不足を感じるかも知れません。
低域がウォームなわりに中域は相対的に清潔に感じられます。ピアノの音は少し硬く、ギターエッジなどにも少しツヤが乗って聞こえます。わりと華やかな雰囲気に思うかも知れません。ボーカルは少し上向きに明るく艶やかですが、子音などに尖りは見られず不快なピーク感はありません。
クラッシュ感には少し強調があり、高域は少し派手ですが、刺さりや荒々しさは強調されず、マイルドで聴き心地は安定しています。
全体的にわりと賑々しいですが、低域がうまく空間に暖かみを出していて、ピーク感をほとんど感じない聴き心地の良いサウンドになっています。低域が優位ですが、中域以上に被さることなく音が聴きやすく、適度な解像感で聞き疲れしにくいので、わりと万能です。
レコーディングシグネチャー
レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。
参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。自由音場補正済みです。ソースはFiiO M15を用いています。SBCで接続し、標準イヤーピース(赤軸) Mサイズを使用しています。
レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。
JAZZ
-
Sophisticated Fight / 英雄伝説 空の軌跡FC&SC スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
町「ペンタウァ」 / ファルコムベストサウンドコレクション -All in All- / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
Desire / The Songs of Zemeth ~Ys VI Vocal Version / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
花と風のうた / 「Zwei!!」 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
OST
-
Sophisticated Fight / 英雄伝説 空の軌跡FC Evolution オリジナルサウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
浮遊大陸アルジェス -Introduction- / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
QUATERA WOODS / イースVI -ナピシュテムの匣- オリジナル・サウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
永劫の夢、大空の記憶 -Online Version- (Bonus Track) / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
ユルギナイツヨサ / 日本ファルコム 英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
アプリエス神殿 / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
クラシック
- Sophisticated Fight / We Love 空の軌跡 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- FEENA / イース ピアノコレクション / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
第3部「白き魔女」: 白き魔女 / 交響曲「ガガーブトリロジー」 ~白き魔女~朱紅い雫~海の檻歌~ / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
組曲 LILIA (ファルコム ネオクラシック フロム スタディオズ イン ロンドンシティ) / ベリー・ベスト・オブ・イース / Copyright © Nihon Falcom Corporation
ロック
- Sophisticated Fight / 空の軌跡ざんまい / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- TO MAKE THE END OF BATTLE / Ys Ⅰ&Ⅱ ベストサウンドコレクション / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- The Decisive Collision / 英雄伝説 閃の軌跡 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- GENS D'ARMES / イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- Mighty Obstacle (2003) / Music From The History Of Ys / Copyright © Nihon Falcom Corporation
総評
低域が活き活きしていて、かつ中域以上で比較的フラットに近いバランスが良い万能性の高い音質と、Qiワイヤレス充電とIPX7の防水性能に対応する機能性の高さが魅力です。ケースと本体がコンパクトで持ち運びしやすいのも便利です。通信品質も良好で、5000円以下で買える完全ワイヤレスイヤホンとしてはわりかしおすすめできる機種です。
【関連記事】