audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【物欲探訪】FiiOサブブランドの激安中華イヤホン「Jade Audio JD3」

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

FiiO JD3

FiiO JD3

 

 興味の赴くままにオーディオ製品を取り上げる「物欲探訪」。今回取り上げる製品はFiiOのサブブランド「Jade Audio」のエントリーレベル中華イヤホン「Jade Audio JD3」です。

 

JadeAudio JD3の技術仕様

  • 周波数特性:10Hz〜40kHz
  • 感度: 107dB (1khz@1mW)
  • インピーダンス:16Ω@1khz

 

JadeAudio JD3

 

印象的なサウンドを生み出すデュアル・キャビティ・ダイナミックドライバー

 JD3では9.2mm径の大型ダイナミックドライバーの複合振動板を構成する素材を厳選し、重低音、豊かな中音域、鮮やかな高音域を実現しました。また、内部には低音域のトランジェントに優れたデュアル・キャビティ構造を採用し、より簡単に音楽のリズムに引き込まれるように設計されています。

 

Jade Audio JD3

 

綿密な音響調整、反響を吸収する設計

 ダイナミックドライバーの振動板が振動して音を生成するとき、不要な反射や音波が発生することがあります。特にドライバーのある小さな内部空間では、定在波が発生しやすく、周波数特性に好ましくない影響を与え、多くの歪みを発生させます。そこで、JD3ではダイナミックドライバーの近くに吸音材を配置し、不要な音波を吸収(定在波を大幅に低減)し、残りの音波を望ましい方向に誘導するよう工夫しています。これにより、音色の自然さだけでなく、細部にわたる解像度の高いサウンドを実現しました。

 

Jade Audio JD3

 

底なしの低音、強力なネオジム磁石のドライバー

 JD3のドライバーには、十分なエネルギーを蓄えることができる高磁束のネオジム磁石を採用しました。ボイスコイルには、軽量で駆動しやすいCCAWを採用しました。また、振動板には軽量で内部減衰の大きいコンポジットダイアフラムを採用しています。これらにより、107dB/mWの高感度とクリアな中音域、適度に存在感のある高音域、そして轟くような低音域を実現しています。

 

プロフェッショナル・チューニング - 特別に調整された周波数特性

 JD3の内部音響設計は、ドライバーの能力を最大限に発揮させるために、科学的なアプローチで行われました。パワフルで質感のある低音を損なうことなく、透明感のある適度な明るさの高音と中音を実現するために、特別な配慮がなされています。JD3のドライバーのパワーを存分に味わってください。

 

Jade Audio JD3

 

ストレート挿入デザイン - カラーリングで左右がすぐにわかる親切設計

 JD3は非常に快適な直挿し装着デザインで、ケーブルに巻かれた耳から解放され、自由で快適な音楽の旅を始めることができます。左側に「青」、右側に「赤」が施されたデザインは、どちらのイヤーユニットがどちらのものかを視覚的に容易に確認することができます。また、左のイヤホンには手触りでわかるドットを配置し、左右のイヤホンを目隠し状態でも識別できるようにしました。

 

Jade Audio JD3

 

 

まとめ

 Jade Audio JD3は$17.99で購入できる非常に廉価なイヤホンですが、ビルドクオリティはなかなか優れているように思えます。

 

Jade Audio JD3

 

【関連記事】


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事