audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU
Please enable / Bitte aktiviere JavaScript!
Veuillez activer / Por favor activa el Javascript![ ? ]

【完全ワイヤレスイヤホン SoundPEATS H2 ファーストインプレッション】SoundPEATSサウンドの現状における集大成

SoundPEATS H2

SoundPEATS H2

 SoundPEATS H2を手に入れたので、ファーストインプレッションをお届けします。今回のユニットはSoundPEATSから読者に誠実な印象を伝えることを条件に提供されました。

 

 

SoundPEATSとは

 2010年にスタートしたSOUNDPEATSは、最先端のインテリジェントテクノロジーと洗練された製造プロセスにより、究極の原音再生を追求してきたオーディオブランドです。

 

www.youtube.com

 

 この10年間で、SOUNDPEATSは一連の優れたワイヤレスBluetoothオーディオ製品を発売してきました。優れた音質と人間工学に基づいたデザインにより、SOUNDPEATSの製品は30カ国以上で販売され、日本と米国を中心に2,000万人以上の音楽愛好家にエキサイティングでエネルギッシュなサウンドを届けることに成功しています。


 SOUNDPEATSは、インテリジェントテクノロジーを提唱し、音楽を日常生活に取り入れることに尽力しています。科学的で革新的なワイヤレスBluetooth製品を創造し、究極のオーディオ・ビジュアル体験をもたらすことを目指しています。

 

 SoundPEATSのプロダクトクオリティは世界中で支持されており、つねに最新技術を取り入れ、音質研究にも余念がない、コストパフォーマンスの高さで若者を中心に幅広い年齢層に支持されています。日本でも大手の家電量販店のバイヤーに品質を認められた数少ないブランドの一つで、この分野では世界的ブランドです。

 

SoundPEATS

 

VGP2022受賞のSoundPEATS旗艦機種

VGP2022

 

 SoundPEATS H2は国内で最も権威あるオーディオ・ヴィジュアルアワードの一つであるVGPの2022年選定において、オーディオ評論家の厳しい審査を乗り越え、見事ライフスタイル賞を勝ち取りました。

 

SoundPEATS H2の特徴

  • 8mmダイナミックドライバー+Knowles製バランスド・アーマチュアドライバー
    Bluetooth5.2対応
  • コーデックはSBC、AAC、aptX Adaptive対応
  • デュアルマイク+CvCノイズキャンセリング
  • 最低60msまでのゲーミングモード搭載
  • アンテナ型で、メタリックなロゴのあるイヤホン。光沢感のあるケース。近未来的な最新のSoundPEATSデザイン
  • イヤホン単体連続5時間、ケースと合わせて最大20時間再生

 

SoundPEATS H2

 

サウンドインプレッション

 さて、サウンドインプレッションです。

 

 SoundPEATSは最近のSonicシリーズでQCC3040の性能を生かしつつ、新しいサウンド作りにトライしてきました。これまで低域の量感や力強さにこだわってきた音作りを少し修正し、中域の見通しの良さ、透明感を意識し、スタジオチューニングを好むオーディオマニアにも訴求力のあるサウンドを研究しています。

 

www.youtube.com

 

 その研究成果は見事にH2にも生かされており、H2はH1に比べて、よりオーディオマニア向きと言える、透明度と解像度の高いサウンドを実現しています。一聴してかなりクリアで構築感も確かな、立体感のある中域が印象的です。測定値を調べても、中域は人気のあるスタジオチューニングであるSonarworksターゲットにかなり忠実のようです。

 

SoundPEATS H2

 

 オーディオステータスを確認してみても、中低域以上がかなりバランス良く、原音忠実性も高いことがわかります。一方で、低域にはSoundPEATSらしいボトムの強調があり、臨場感が感じられるように調整されています。しかし、低域は中域を邪魔しないよう、十分に深い位置で慎重に調整されているので、中域が籠もることはありません。

 

SoundPEATS H2

 

 基本的にクランチ感やエッジ感は十分にあり、音の輪郭感はしっかり描き出されるので、中域でゆるい感じはほとんどありません。スネアのキレは少しゆるいかなと思いますが、まあほどよく、エレキギターのエッジの色づきも悪くないですね。ボーカルの子音も明瞭です。

 

 個人的にはもう少し鮮明感が強いSOUNDPEATS Gamer NO.1のようなハイファイサウンドが好きなので、H2は少しマイルドすぎるかなとも思いますが、聴き心地はこちらのほうがいいかもしれませんね。サ行が少しだけ強調傾向に聞こえ、場合によって歯擦音がわずかに刺激的かもしれませんが、多くの人にとって気になるレベルではないと思います。

 

 SOUNDPEATS H1との比較ですが、H2はH1より中域が滑らかで透明度が高く、ボーカルが自然ですが、マイクロディテールと解像感でH1のほうが優れていると感じられることが多いと思われるので、よりハイファイに聞こえるのはH1です。

 

SoundPEATS H2

 

 またH1は色づきもよく、エレキギターの色彩感で勝ります。ただし、ボーカルの表現は少し薄っぺらく、息遣いがやや強くなり、シャウト感も少し気になりますね。子音はH1のほうがはっきりしているので、歌詞が聞き取りやすいのはH1でしょうけど。また、ハイハットも粒立ちがより細かく、きらびやかにクラッシュします。

 

 音楽の構築感、全体のキレの良さもH1のほうが勝るので、より繊細で細やかな音に聞こえるのはH1でしょう。楽しく、高解像度に音楽をノリよくアタック感満点で味わいたい場合はH1をおすすめします。中域がスッキリ整理されて聞こえるので、分離感も良いと思う可能性が高いですね。

 

 H1のほうがシャッキリする締まりの良いサウンドなので、多くの人が第一印象ではH1を選びそうな気がします。H2はよりボーカル重視で中域の充実感が高いので、H1に比べて軸がしっかりしているサウンドです。多くの人にとってよりバランスが良く、原音忠実的でスタジオ的なのはH2のほうですね。

www.ear-phone-review.com

 

まとめ

 SoundPEATS H2は価格を考えると、十分に完成度が高いと思います。おそらく多くの人が迷っているのはH1とH2どちらを選ぶべきかということでしょうから、その指標だけ示すことにします。

  • 分離感の良さ、繊細さ、艶やかさ重視ならH1
  • 中域の豊かさ、自然な質感重視ならH2

 エレキギターが生き生きと聞こえるのはH1のほうです。

 

SoundPEATS H2

SoundPEATS H2

SoundPEATS H2

¥8,990(税込)

 
 

 

 

【関連記事】


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事