audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】人気平面駆動型イヤホン「TANGZU ZETIAN WU」の海外レビューまとめ

ヘッドライン
icon icon
icon

TANGZU Zetian Wu

TANGZU Zetian Wu

 

最新の人気平面駆動型中華イヤホン「TANGZU Zetian Wu」の海外レビューをまとめて紹介します。

 

TANGZU Zetian Wuの特徴

  • 新開発14.5mm平面駆動型ドライバー
  • 第4世代DLP 3Dプリント技術&CNCアルミフェースプレート
  • 取り外し可能な0.78mm 2Pin 5N OFCケーブル
  • 人間工学に基づいた形状、快適なフィット感

 

IEM「Wu Zetian」の美学

中国の歴史に深く影響を受けたブランドとして、TANGZUが新たに発売したイヤホンWu Zetianは、中国の唯一の女性皇帝にオマージュを捧げています。このイヤホンは、中国唯一の女性皇帝である武則天へのオマージュとして作られました。特に選ばれたバイオレットカラーは高貴な出自を表し、フェイスプレートの吉祥模様の雲は優れたクラフトマンシップと中国の伝統文化を反映しています。前モデルをベースに音響性能を向上させ、よりバランスの良い演奏を実現します。

 

TANGZU ZETIAN WU

 

新型14.5mm平面駆動型ドライバー

TANGZUは、平面型イヤホンの戦場に、Wu Zetianを送り込みます。14.5mm径の平面ドライバーを搭載し、中域の周波数を調整したこのイヤホンは、全体的に音楽的でありながらバランスのとれたサウンドを追求するブランドの新しい試みで、より厚みと広がりのあるサウンドシグネチャーを実現しています。理論的には、この平面ドライバーを搭載したIEMは、より低い歪み率を実現しています。

 

TANGZU ZETIAN WU

 

第4世代DLP 3Dプリント技術&CNCアルミニウムフェースプレート

第4世代のDLP 3Dプリント技術により、このイヤホンは、CNC加工されたアルミニウム製フェースプレートと人間工学に基づいた形状の樹脂製シェルなどの最高品質の材料で組み立てられています。このイヤホンの製造に使用される各材料は、私たちの期待に応える品質を確保するために、慎重に選択され、厳しいテストプロセスを経ています。

 

TANGZU ZETIAN WU

 

着脱式0.78mm 2ピン5N OFCケーブル

5Nの無酸素高純度ケーブルを同梱しています。着脱式であるため、様々な機器との接続が容易で、変化を好む方にもより多くの可能性をお約束します。プライベートで使用するケーブルでワンランク上の音質を体験したい方、あるいは単にケーブルの交換が好きな方、ZETIAN WUは後々のニーズの変化にも対応できる利便性を提供します。

 

TANGZU ZETIAN WU

 

人間工学に基づいた形状、快適な装着感

オーディオマニアにとって、フィット感は重要な要素です。TANGZUは、完璧なフィット感、優れた快適性、快適なリスニング体験を同時に提供するために製品を特別に設計しています。人間の耳の膨大なデータをもとに、シェルの寸法を正確に計算し、多くの人にフィットするスイートスポットを確保するよう設計されています。このユニークなデザインは、さまざまな好みを満足させることができると信じています。

 

TANGZU ZETIAN WU

 

なぜ、TANGZUのWu Zetianでなければならないのか?

TANGZUは、中国の芸術と文化の黄金時代である最も栄えた伝統的な王朝、唐の時代にインスパイアされたブランドで、そのルーツを守りながら、3つの象徴的なモデルを次々と発表してきました。Yuan Li(李淵)、Shimin Li(李世民)、そして新モデルであるZetian Wu(則天武后)です。TANGZUは、広い視野と精巧な工芸品を持つブランドです。

 

則天武后

則天武后


則天武后は、中国帝国で唯一の女性皇帝です。唐の時代(618-907CE)に在位し、中国の歴史上、最も有能で、最も議論を呼んだ君主の一人です。TANGZUは、新しいイヤホンをこのように名付けることで、14.5mmの平面ドライバーと細かく調整された3つの周波数によって、意図的に前例のないサウンド性能を社会にもたらしました。私たちは、ZETIAN WUが驚くほど他社を凌駕することを確信しています。

 

TANGZU ZETIAN WU

 

海外レビューの紹介

※動画は字幕で翻訳されているものがあります。字幕をONにすることをオススメします。字幕の日本語訳が表示されない場合は動画の右下にある「Youtube」をクリックしてYoutubeの本サイトで再生すると翻訳字幕で見られるようになります。

 

12月も間近に迫ってきましたが、Tangzu Zetian Wuは私の今年最高のイヤホンの候補に挙がっています。なんという性能、スタイリング、そしてアクセサリーの融合でしょう。そして価格を考えると、200ドル以下のIEMを探しているすべての人に、これを勧めないのは非常に難しいです。その重量をはるかに上回るパンチ、そのビルドが平面型のほかの兄弟と同等でないことを容易に確認できます。今までで最も勧めやすいIEMの1つです。平面型IEMの世界へようこそ。

 

長所

  • Zetian Wuは、価格帯のクラス最高のサウンドとして、ホログラフィックな表現で見事な透明感を実現します。IEMプラットフォームというより、フルサイズのヘッドホンで聴いているようなユニークな感覚です。
  • 低音はふくよかで深みがあり、重低域の伸びも抜群です。このため、EDMやRapなど低音の多いジャンルに非常に有効で、多くの平面型IEMが音を正確に描写するのに苦しんでいる領域に対応しています。
  • 性能に対する価格も抜群です。500ドル以下で手に入るイヤホンの中では最高の音質です(その価格以上のイヤホンにも匹敵します)。
  • キャリーケースとケーブルは、パッケージ全体への優れた追加コンポーネントであり、IEMの素晴らしい価値をさらに高めています。キャリーケースは高品質で見た目も良く、ケーブルは高級感があり、デザインも滑らかでマイクロフォンの干渉も感じさせません。

 

短所

  • 7Hz Timeless、Raptgo Hook X、Tin Hifi P1など、ボディに金属を使用している他の平面型ヘッドフォンと比べると、造りはまあまあですが、物足りなさを感じます。Zetian Wuは、アクリル製のボディとアクリル製のノズルを採用しているため、より損傷しやすいと思われます。
  • 紫色は万人受けする色ではないかもしれません。かなり大胆な色の選択で、誰もがそれを好むわけではないでしょう。個人的には耳元で、とても素敵だと思うのですが、他の方のコメントでは、ちょっと女性的すぎるとのことでした。

 

注意点

  • 他の中華イヤホンと同様、購入前に入手方法と保証サポートを検討する必要があります。Tangzuは店頭で販売されるかどうかは疑問で、オンラインで購入する必要があります。Linsoul や Amazon のような信頼できる再販業者から購入し、何か問題が発生した場合の償還を提供することができます。
  • このイヤホンは大きくはありませんが、小さな耳にはフィットしません。耳の小さい方は、平面型ドライバを搭載した最小設計のTin Hifi P1のバリエーションをご検討ください。

 

www.stozzaudio.com

 

www.youtube.com

 

私はこれまで、TinHifiのP1 MaxやLetshuoerのS12など、いくつかの平面型IEMを試しましたが、どれも異なる視聴者や音楽ライブラリに合わせて、異なる特性やチューニングスタイルを持っています。Zetianの場合、私はこれをオールラウンダーと呼んで差し支えないと思います(少なくとも私のライブラリ、メタル、ニューメタル、ジャズ、クラシック、Jpop、ロック、CantoPopにはよく合います)。あまり目立たない低音域のレスポンスが好きな人、むしろニュートラルな低音域のレスポンスが好きな人は、他の選択肢を検討した方がいいかもしれません。私自身は低音派ではありませんが、低域がわずかに持ち上がってくるのを楽しんでいる自分がいます。


Zetian Wuは、これから平面駆動型イヤホンに挑戦しようと思っている人に簡単にお勧めできますし、ベテランのオーディオファンでさえZetian Wuを気に入ることでしょう。

 

長所
  • オールラウンダー(個人的見解です)
  • 豊富な付属品と高級感のあるパッケージ
  • コントロールされた素晴らしい低音(わずかに持ち上がっているが、過度に強調されていない)
  • よく調整されている

 

短所

  • 耳の小さい人にはシェルサイズが少し大きいかもしれない。
  • ディテールの再現性はもっと高くできたはず

 

www.head-fi.org

 

www.youtube.com

 

平面駆動型IEMの時代が来るとは思っていましたが、こんなに急に来るとは思っていませんでした。TWSイヤホンに見られるように、あらゆるブランドとその忠犬が平面型というバンドワゴンに飛び乗っているのです。そして、なぜそうしないでいられるでしょうか?このドライバーは、信じられないような音を出すのです。

 

TANGZU Zetian Wuは、傑出したIEMです。よくできていて、快適で、高品質のケーブルが付属しています。しかし、それはさておき、この価格帯のIEMの中では、ドライバーの種類に関係なく、最高のサウンドを持つIEMの1つです。従って、Zetian Wuは私が最も推薦するIEMであり、私のベストIEMリストの一角を占めることになります。

 

primeaudio.org

 

www.youtube.com

 

 

レビュー

www.audio-sound-premium.com

 

まとめ

TANGZU ZETIAN WUは非常に評判の良いイヤホンのようです。ただし周波数特性から考えてもディテールを重視する場合はLETSHUOER S12のほうがおそらく優れているでしょう。

www.audio-sound-premium.com

 

 

【関連記事】


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事