audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【特集】注目度の高い、中華イヤホン。今買うならこれだ!(シングルDD編)[2021年9月号]

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

f:id:kanbun:20210814104735j:plain

 

 この記事では、世界中のオーディオ情報を収集している当ブログが、今最も評価が高く、最先端で流行している中華イヤホンの中から、最新の注目機種を紹介します。

 

 今回はシングルダイナミックドライバーモデルに限定してみました。

 

KZ EDX Pro

KZ EDX Pro

KZ EDX Pro

 KZは低価格帯で豊富なラインナップを展開している人気ブランドです。数あるKZの製品の中でも好評を博したのがKZ EDXで、低価格のシングルダイナミックドライバー構成でありながら、透明度が高く、パワフルで楽しいサウンドを聞かせてくれます。

 

 KZはこの人気モデルEDXをブラッシュアップし、より高級感のあるデザインで生まれ変わらせました。KZ EDX Proです。

www.ear-phone-review.com

 

 EDXのダイナミックなサウンドはそのまま洗練されており、さらにデザインはEDXのチープなプラスチックデザインから変更され、エレガントになりました。

 

 このモデルは2000円以下で提供されており、スマートフォンでも簡単に駆動できるため、イヤホンの入門機として非常に優れています。

 

特徴
  • 廉価な価格設定
  • 高品質なビルド
  • ダイナミックで楽しいドンシャリサウンド

 

 

Tin HiFi T2 Evo

Tin HiFi T2 Evo

Tin HiFi T2 Evo

 Tin HiFiは、一般にはあまり知られていないかもしれませんが、オーディオファンの間ではおなじみのブランドです。TinHiFi T2は低コストでありながら、高品質な工作精度と良好なパッケージ内容、価格に対するパフォーマンスの良さで多くのオーディオマニアに高く評価されました。

www.ear-phone-review.com

 

 Tin HiFiはこの大ヒット機種をT2 EVOとして新たに生まれ変わらせました。T2ゆずりのハイピッチで明るいサウンドを持っており、ボーカルをくっきりと浮かび上がらせます。鮮明感の高いサウンドを楽しみたい場合、T2 EVOはその望みを十分に叶えてくれるでしょう。

 ビルドクオリティも高く、頑丈なので長く使えます。

 

 TinHiFi T2 EVOの詳細はこちらから確認できます。

 

特徴
  • 頑丈で精巧なビルド
  • 明るいサウンド

 

 

TForce Yuan Li

TForce Yuan Li

TForce Yuan Li

 TForceは新進気鋭のブランドで、その第一弾「TForce Yuan Li」を出したばかりですが、そのYuan Liはオーディオマニアとオーディオファンの双方から高い賞賛を持って迎えられました。

 

 そのディテール感は最高レベルのモニターイヤホンにほぼ匹敵し、わずかに劣るレベルですので、同価格帯の多くのイヤホンを凌駕しています。リスニング寄りとはいえ、音像の聞こえにくさ、不自然さはほとんど完璧に排除されているため、イメージングにこだわる実力派オーディオマニアでも十分以上に満足できます。

 Yuan Liは実力派オーディオマニアと一般的なオーディオファン双方から好評を持って迎えられており、Moondrop Ariaと並ぶエントリーモデルの帝王として君臨し始めています。

 

 Yuan Liの詳細はこちらで確認できます。

www.audio-sound-premium.com

 

特徴
  • 精巧なビルド
  • バランスが良く、解像度の高いサウンド

 

FiiO FD3/FD3 Pro

FiiO FD3/FD3 Pro

FiiO FD3/FD3 Pro

 FiiOは中華イヤホンのトップブランドであり、かつ、そのサウンドは一般のリスナーから高く評価されています。FiiOのサウンドはニュートラルを意識していますが、それよりはV字のダイナミックな味付けに寄せてチューニングされることが多いため、実力派オーディオマニアは最高評価よりはわずかに評価を低くする傾向があります。

www.ear-phone-review.com

 

 FiiO FD3/FD3 Proもバランスの良いサウンドでありながら同様の、いわゆる「ドンシャリ」に寄せたチューニングになっており、正確性よりは楽しさに重点を置いた音楽鑑賞に向きます。

 FD3とFD3 Proの違いはケーブルのみになるため、両者のサウンドやビルドクオリティに実質的な違いはありません。FiiOはFD3にサウンドノズル交換システムを用意し、ユーザーが低域の強いサウンドとよりニュートラルに近いサウンドから音質を選ぶことができるようにしています。

 

 FD3の魅力はサウンドもさることながら、何よりもその外観です。FiiOは近年卓越した造形美術を見せており、FiiO FD3/FD3 Proもその美しさにおいて価格帯のほとんどのイヤホンの追随を許しません。若いリスナーがポップスやロック、アニソン、EDMをエキサイティングなサウンドで楽しみたい場合、FiiO FD3/FD3 Proは価格帯で最適の選択肢の一つです。

 

 詳細はこちらで確認できます。

 

特徴
  • 美しく高級感のあるデザイン
  • ロックやポップス向きのサウンド

 

 

Moondrop KATO

Moondrop KATO

Moondrop KATO

 

 Moondropは低価格で優れたシングルダイナミックドライバーIEMを数多く製造している人気ブランドです。その最新製品がMoondrop KATOで、人気のあったMoondrop KXXSのアップグレード版となります。

www.ear-phone-review.com

 

 KATOは業界最高品質のドライバーを用い、非常に低歪みでクリアなサウンドを実現しているのが特徴です。さらに交換可能なイヤーノズルシステムにより、ユーザーはサウンドを好みに合わせて2種類から選択できるようになっています。

 

 Moondropのチューニングスタイルは非常にオーディオマニアの間で人気があり、上質なニュートラルサウンドを提供します。

 

 詳細はこちらで確認できます。

 

特徴
  • クリアで解像度が高い
  • バランスの良いサウンド

 

SonicMemory SM2

SonicMemory SM2

SonicMemory SM2

 中国では日々新しいオーディオブランドが生まれています。SonicMemoryも新参のブランドの一つで、今年スタートしたばかりです。その最初の製品であるSonicMemory SM2は丁寧に構築されたアルミニウムハウジングと、快適なリスニングを提供するニュートラルサウンドを実現しています。

 このイヤホンはまだ広く知られていないので、品質は未知数なところがありますが、先行している情報に基づけば、非常に高品質な製品のようです。

www.ear-phone-review.com

 

 詳細はこちらで確認できます。

 

特徴
  • 万人向きのサウンド
  • 高いビルドクオリティ

 

まとめ

 素材研究の進展などにより、ダイナミックドライバーイヤホンの品質は全体的に向上しています。シングルダイナミックドライバーイヤホンは自然で繋がりの良い音、力強く一貫性のある低域、低歪みのクリアなサウンド、自然な質感の音像、安定したインピーダンス特性を提供するため、音響的に優れており、再評価されつつあります。

 研究熱心な中国メーカーはダイナミックドライバーの分野でも進歩が著しく、品質の改善が急ピッチで進んでいます。高品質なサウンドを廉価に味わいたいと思うなら、ここで紹介した最新の中華イヤホンがその願いを叶えてくれるかもしれません。

 

 

【関連記事】


 

中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事