audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【HiFiGOニュース】HiBy FC6:R-2Rダーウィン・アーキテクチャ採用の新型ポータブルUSB DAC

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

HiBy FC6

HiBy FC6

 

要約

A: こんにちは、最近HiByから何か新しいものが出たみたいだよね。

B: そうだよ、HiBy FC6っていうポータブルUSB DAC/AMPだよ。R-2R DACテクノロジーを内蔵したHiBy初の製品だって。

A: へえ、そんなものがあるのか。どんな特徴があるんだろう?

B: FC6は、コンパクトで持ち運びしやすいボディに、96個の正確にマッチングされた抵抗と、リニアリティ補正のための非公開のブラックオプステックを採用したDACセクションを搭載しているんだ。また、32Bit/768kHzという高いビットレートのハイレゾオーディオ信号に対応しているんだよ。

A: すごいね!価格はどのくらいなの?

B: 価格は299ドルだよ。詳細はこちらをチェックしてみて。

 

HiByは、中国深センのHiFiオーディオ業界で最も活発なブランドの一つです。ポータブルUSB DAC/AMP、デジタルオーディオプレーヤー、インイヤーモニターを含むHiFiオーディオ機器のコレクションは、最大級とまではいかないまでも、おそらく最大級のものと言えるでしょう。

 

最近、HiByはポータブルUSB DAC/AMPの「FC」シリーズで高い評価を得ています。このシリーズには、FC3やFC4など、実際に素晴らしい製品があります。今日、HiBy社はこのシリーズに新製品を発表しました。しかもかなり特別な製品と言える、全く新しいHiBy FC6を紹介します。

 

特別な製品というのは、R-2R DACテクノロジーを内蔵したHiBy初のポータブルUSB DAC/AMPだからです。R2Rの良さを現代のファイラと技術にマッチさせる、HiByが自社開発したDarwinアーキテクチャを搭載しています。HiBy FC6は、コンパクトなボディに素晴らしいサウンドを詰め込んだ小型デバイスです。

 

HiBy FC6

 

FC6の価格は299ドルで、詳細はこちらでご確認ください。

 

HiByがFC6に搭載したのは、先にも述べたように、高い評価を得ている「Darwin」アーキテクチャです。これは、RS6、RS8、そしてミッドファイレベルのRS2など、HiByのハイエンドプレーヤーに実装されていたものです。FC6は、この素晴らしい技術を搭載した市場初のUSB DAC/AMPです。FC6は、FIRフィルターやNOS/OS機能とマッチした伝統的なR2R抵抗ラダーアレイを利用しています。FC6のDACセクションは、96個の正確にマッチングされた抵抗と、リニアリティ補正のための非公開のブラックオプステックを採用しています。その結果、FC6で出力される音は、豊かでクリア、そしてアナログ的なタッチを持つものとなっています。HiBy FC6は、主要なオーディオフォーマットのデコードに対応しています。PCM信号では32Bit/768kHz、Native DSD512信号では32Bit/768kHzという高いビットレートのハイレゾオーディオ信号に対応しています。また、MQAオーディオファイルを8倍速で展開することで、真のスタジオグレードのパフォーマンスを提供します。

 

HiBy FC6

 

HiBy FC6は、多数のFIRデジタルフィルターとともに、OS/NOSの動作モードをサポートしています。OSとNOSのモードは、デバイスの専用キー1つで外出先から簡単に切り替えられます。ここでいうNOSとは、音を生のまま表現するノンオーバーサンプリングモードを指します。OSモードはオーバーサンプリングモードのことで、オーバーサンプリングとウルトラソニックローパスフィルターの組み合わせにより、エイリアシングを除去するモードです。OSモードは、よりスムーズなサウンドを実現し、FC6のすべてのデジタル・フィルターを有効にします。FC6には、ユーザーが好みに合わせて出力を調整できるようにするためのデジタルフィルターが多数搭載されています。様々な音楽スタイルに対応し、最大16倍のオーバーサンプリングを実現することで、よりスムーズな表現が可能になります。

 

HiBy FC6

 

HiBy FC6では、OPA1622 OPAMPチップをベースにした専用設計のディスクリート増幅回路を搭載しています。FC6の3.5mmヘッドホン出力で最大100mWのクリーンな出力を実現しています。増幅回路にはOPA1622を2基搭載し、4ウェイ独立電流モード増幅設計を採用しています。また、HiByMusicアプリケーションのエクスクルーシブモードにより、スマートフォンでフルビットパーフェクトデコードが可能です。

 

HiBy FC6

 

FC6は、前面に美しいカラフルな表示画面と物理ボリュームキーを備えた優れた作りとなっています。この物理ボリュームキーは32段階の音量調整が可能で、リスナーが正確に音量を調整することができます。FC6は299ドルで発売され、詳細はこちらをご覧ください。

 

HiBy FC6

HiBy FC6

中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事