audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】AIにオーディオ記事を書いてもらいました

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

Notion AI

Notion AI



今話題の文章作成AI「Notion AI」。

 

私も使い始めてすでに一部記事の作成に利用していますが、なかなか興味深いので今回はAIにオーディオ記事を丸投げしてみました。

 

まず最初の記事。

 

「おすすめの中華イヤホンランキングを作って」に対してAIが作った記事。

 

おすすめの中華イヤホンランキング

以下は、私が個人的におすすめする中華製のイヤホンのランキングです。

  1. KZ ZSN Pro X KZ ZSN Pro Xは、中華イヤホンの中でも特に人気が高い製品です。音質が非常に優れており、低音から高音までバランスよく再生されます。また、価格が非常に手頃でありながら、高品質な作りとなっています。もし中華イヤホンを初めて購入するのであれば、まずはKZ ZSN Pro Xを試してみることをおすすめします。
  2. QKZ VK4 QKZ VK4は、低音が強調されたサウンドが特徴的なイヤホンです。音質はKZ ZSN Pro Xに比べるとやや劣るものの、価格が非常に安く手軽に購入できることから、初めて中華イヤホンを購入する人にもおすすめです。
  3. TRN V90 TRN V90は、高音質が求められるユーザーにおすすめのイヤホンです。音の解像度が非常に高く、高音域の再生も非常にクリアであり、音楽のニュアンスを感じることができます。価格帯はKZ ZSN Pro XとQKZ VK4の中間くらいです。

以上が私がおすすめする中華イヤホンのランキングです。購入の際は、自分の好みや予算に合わせて選ぶようにしましょう。

 

単純に情報が古いですね。今こんなのおすすめしている記事があったら鼻で笑って終わりでしょう。

 

次は「最強イヤホンの選び方ガイド」を作ってもらいました。

 

最強イヤホンの選び方ガイド

イヤホンを選ぶ際には、以下の点に注目すると良いでしょう。

音質

イヤホンの最も重要な機能は音質です。音質は、イヤホンのドライバーサイズ、周波数応答、インピーダンス、感度などによって左右されます。高品質なドライバーや周波数応答の広いイヤホンを選ぶと、よりクリアで美しい音を楽しむことができます。

フィット感

イヤホンは、長時間使用することが多いため、フィット感も重要です。イヤホンの形状やイヤーピースのサイズによって、耳に装着した際のフィット感が異なります。フィット感が悪いと、音漏れや音質の劣化が起こることがあります。自分の耳の形状に合ったイヤホンを選ぶようにしましょう。

ノイズキャンセリング機能

イヤホンを使う場所によっては、周囲の騒音が邪魔になることがあります。そのような場合には、ノイズキャンセリング機能があるイヤホンを選ぶと良いでしょう。ノイズキャンセリング機能があるイヤホンは、周囲の騒音を取り除いて、よりクリアな音楽を楽しむことができます。

上記の点を踏まえ、最強のイヤホンを選ぶと良いでしょう。

最強イヤホン候補

おすすめのイヤホン機種としては、以下が挙げられます。

  • Sony WF-1000XM4
    • 業界最高峰のノイズキャンセリング機能を備えており、周囲の騒音をほとんど感じさせません。また、高品質なドライバーにより、より自然で詳細な音を楽しむことができます。
  • Bose QuietComfort Earbuds
    • ノイズキャンセリング機能が優れており、周囲の騒音を取り除いて音楽を楽しむことができます。また、イヤホン自体が軽量で、長時間の使用でも快適に過ごせます。
  • Apple AirPods Pro
    • ワイヤレス充電ケースにより、充電が簡単で便利です。また、ノイズキャンセリング機能に加え、透過モードも備えており、周囲の音を聞きながら音楽を楽しむことができます。
  • Sennheiser Momentum True Wireless 3
    • 高品質なドライバーにより、音楽をより詳細に再生することができます。また、スマートフォンとの接続が安定しており、音切れなどが少ないです。フィット感も高く、長時間の使用でも快適に過ごせます。

これらの機種は、音質、フィット感、ノイズキャンセリング機能などが高い評価を受けています。自分に合った機種を選び、より良い音楽体験を楽しんでください。

 

よく読むと内容は薄っぺらいですが、わりと読める記事ですね。とくにBose QuietComfort Earbudsの初代が軽量で快適というのはどうでしょうね。2代目ならわかりますが。

www.ear-phone-review.com

 

次は「セーフリスニングの重要性」について書いてもらいました。

 

セーフリスニングの重要性

セーフリスニングとは、相手の話を理解するためのスキルであり、聞き手が話し手の意見や感情を理解し、尊重することができるようになることを意味します。セーフリスニングは、コミュニケーションや人間関係の良好な構築において非常に重要な役割を果たします。

以下に、セーフリスニングの重要性について詳しく説明します。

1. コミュニケーションの質の向上

セーフリスニングにより、相手の話に対して真剣に耳を傾け、理解することができます。これにより、相手の意見や感情を正確に把握し、的確な反応を示すことができます。このように、セーフリスニングはコミュニケーションの質を向上させることができます。

2. 信頼関係の構築

セーフリスニングは、相手の話を理解し、尊重することができるということを示すための行動です。これにより、相手との信頼関係を構築することができます。信頼関係があることで、人間関係やビジネスの取引などが円滑に進むことができます。

3. 誤解やトラブルの回避

相手の話を正確に理解することができるセーフリスニングは、誤解やトラブルを回避するためにも非常に重要です。誤解やトラブルは、コミュニケーションが上手くいかないことが原因となることが多いため、セーフリスニングはそのような問題を解決するための有効な手段となります。

4. ストレスの軽減

セーフリスニングは、相手の話を聞くことに集中することでストレスを軽減する効果があります。また、相手の話を理解することで、自分自身の考え方や感情を客観的に見ることができ、自己理解の向上にも繋がります。

以上が、セーフリスニングの重要性についての説明です。セーフリスニングは、コミュニケーションや人間関係の良好な構築に欠かせないスキルであるため、日常生活やビジネスの場で積極的に取り入れることが大切です。

 

これは完全に捏造記事w

 

しかし、これは私がカタカナで指定したのが悪かったようで、ネット上では「SAFE LISTENING」とアルファベット表記が多いことに気づきました。

 

そこで改めて「SAFE LISTENINGの重要性」について記事を作ってもらうと……。

 

SAFE LISTENINGの重要性について

聴覚は私たちにとって非常に重要な感覚ですが、不注意な耳の使い方は聴力障害を引き起こす可能性があります。SAFE LISTENING(安全な聴覚)は、人々が音楽やその他の音を楽しむために、聴力を守る方法を提供するための重要な概念です。

以下は、SAFE LISTENINGの重要性を理解するためのいくつかのポイントです。

耳の中の構造

耳の中には、音波を感知し脳に伝えるために必要な細胞や神経があります。しかし、過剰な音量はこれらの細胞や神経を損傷させることがあります。

耳の損傷

長期間、高音量の音楽を聴くことは、聴覚の損傷を引き起こす可能性があります。このような損傷は、聴力の喪失や耳鳴り、頭痛、めまいなどの症状を引き起こすことがあります。

安全なリスニングの実践

安全なリスニングには、以下の方法があります。

  • 音量を下げる
  • 騒音の少ない環境で音楽を聴く
  • 長時間、高音量の音楽を聴かない
  • イヤホンやヘッドホンを使う場合は、適切なサイズを選び、適切に装着する

結論

SAFE LISTENINGは、聴覚を守るための非常に重要な概念です。適切なリスニング環境と方法を実践することで、聴力障害を予防することができます

 

かなり的確な内容です。これはそのままほぼ使えそうですね。

 

次は「Knowles Curveについて」の記事です。

 

このままAIに指定すると頓珍漢な答えが出てくるので、Notion AIにあらかじめKnowles Curveに関する関連文書を読み込ませたうえで、説明させてみました。

 

Knowles Curveについて

Knowles Curveは、ヘッドフォンの設計に関する新しい周波数曲線です。この曲線は、人気のある周波数応答の平均ではなく、より多くの高音が必要であることを示唆しています。この曲線は、高解像度イヤホンの音楽リスニング体験を改善するために、Knowles社が開発したものです。

通常、ヘッドフォンの設計には、Harman Curveと呼ばれるガイドラインが用いられています。Harman Curveは、人気のある周波数応答の平均を表し、この平均に近いサウンドシグネチャを持つヘッドフォンを生産することで、最も多くの人々がそのヘッドフォンを楽しめるという理論に基づいています。

しかし、Knowles社の調査によると、より多くの高音が必要であることが示唆されています。この調査では、Billboard Hot 100の過去20年間から選ばれた200以上のレコーディングを分析し、多くのイヤホンが再生できないほど高い周波数の音が含まれていることが判明しました。

この結果を踏まえ、Knowles社は、高解像度イヤホンの設計に最適な周波数曲線を開発しました。この曲線は、より多くの高音を必要とすることを示唆しており、より優れた音質を提供することが期待されています。

Knowles社の発表によると、この曲線を使用することで、耳の個人化アルゴリズムにも適用することができ、ユーザーの好みに合わせた最適な音質を実現することができます。

以上のように、Knowles Curveは、ヘッドフォンの設計において、より高音質な音楽リスニング体験を提供するための新しい周波数曲線です。

 

非常に的確ですね。これはほとんどそのまま使えそうな内容です。元文書は英語ですが、日本語で命令すると自動で日本語に変換してくれます。

 

Notion AIはかなり便利そうですね。

中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事