audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【海外レビューまとめ】闇夜に舞い降りたハイブリッド中華イヤホン!Hidizs MS5「ダークエンジェル」

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

Hidizs MS5

Hidizs MS5

 

Hidizsがハイアマチュアのオーディオマニア向けに美しいデザインと素晴らしい音質調整を施したHidizs MS5が登場して今日でちょうど1週間が経過しようとしています!

 

今回はダークエンジェルとの別名を持つ美しいイヤホンについて寄せられたレビューを記事にまとめていきます。

 

Hidizs MS5の最大の特徴はHidizsが長年にわたって調整してきたチューニングノズルシステムの現時点での完成形といえるものが提供されていることです。

 

早速始めましょう!

 

 

スペック

まずは基本情報のおさらいです。

  • インピーダンス:5.3Ω
  • 周波数特性:20Hz-40kHz
  • 感度:104dB
  • ケーブル:高純度6Nシングルクリスタル銅銀メッキ線と高純度6Nシングルクリス
  • タル銅線8本の混合、ケーブル長1.2m
  • プラグ:3.5mmゴールドプラグ
  • コネクタ:0.78mm 2pinゴールドプラグソケット、着脱式ケーブルデザイン

 

Hidizs MS5は非常にインピーダンス値が低く、高能率系のIEMです。スマホでそのまま鳴らすというよりは、十分な電力余裕のあるDAPを使って楽しむユーザーを意識した設計と言えます。

 

MS5は適切な駆動のためにかなり低い出力インピーダンスを要求しますが、最近のDAPはどれも出力インピーダンスが0Ωに近づいています。スマホのイヤホンジャックでは5Ω~10Ωくらいの出力インピーダンスのものもあるらしいので、サウンドバランスが崩れるかもしれません。

 

スマホで使いたい場合でもHidizsはさまざまなドングルアンプを提供しており、Hidizs S9 Proといった製品を使えば、問題なく駆動できます。

www.ear-phone-review.com

 

パッケージ

Hidizs MS5のパッケージにはダークエンジェルの異名を意識した美しいイメージで彩られています。イヤホンのフェイスが描かれ、ハイレゾ認証ロゴがあしらわれた外箱には、気品のある黒で静寂と高貴さが感じられるデザインになっています。

 

Hidizs MS5

Hidizs MS5

Hidizs MS5

Hidizs MS5

Hidizs MS5

 

外箱底面には各ノズルの周波数特性も図示されており、オーディオマニアが安心して買えるようスペック情報が詳細に書かれています。

 

蓋を開けると、イヤホンが静謐感のある黒色のシートに鎮座しています。Hidizsはこのフラッグシップのために徹底的に深みのある洗練された黒を選択し、開梱体験から高級感のある特別なものにしています。

 

Hidizs MS5

Hidizs MS5

 

箱の内部は二段構造になっており、開梱が進むほどその全貌が明らかになり、パッケージに多くの付属品が収められていることがわかります。充実した付属品が少しずつ丁寧に開かれていく感覚は高級イヤホンでしか味わえない体験でしょう。

 

Hidizs MS5

Hidizs MS5

 

ビルドクオリティ

イヤホン本体はアノダイズ処理によって滑らかな手触りを実現しているアルミニウム合金キャビティでできており、指紋がついて外観を損なうということもありません。

 

煌びやかでありながら透明感と清潔感があり、シック。HidizsがMS5で特別の上品さを表現するために、努力を惜しんでいないことがわかります。

 

Hidizs MS5

Hidizs MS5

Hidizs MS5

Hidizs MS5

Hidizs MS5

Hidizs MS5

Hidizs MS5

Hidizs MS5

 

周波数特性

SIMGOT EW100P Frequency Response (RAW)

SIMGOT EW100P Frequency Response (RAW)

 

周波数特性からうかがえるHidizsの音響意図は明確です。それは中域で静寂を、高域で煌めきを表現しようとしています。

 

ダークエンジェルの名の通り、Hidizsは少し静かで落ち着いた雰囲気のある中から、バイオリンや木管、シンバルといった楽器が綺羅星のように輝いて聞こえるような音響空間をイメージして調整したのでしょう。

 

高域はとくに注意が払われており、多数のドライバーが存在しているにもかかわらず、滑らかに聞こえるように、それでいて躍動感が失われないよう、わずかに響きに変化を持たせつつ、ピーク感を抑えて調整されています。

 

ただし、中域に対して高域が少し強めなので、高域が苦手な人にはややきついバランスになる場合があります。ギラギラした感じが強く感じるかもしれません。

www.audio-sound-premium.com

 

日本語動画レビュー

  1. MIYABI /CAR AID chさん:www.youtube.com
  2. ふぐみかん🐡イヤホンレビュー🍊さん:
    www.youtube.com

 

海外レビューまとめ

www.youtube.com

 

「低音はとても良いです。重低域はしっかりと拡張されています。周波数特性を見ると、中域はくぼんでいることがわかります。しかし、私にはその中域は明瞭であり、非常にクリアに聞こえます。男性ボーカルはより強調されているように聞こえるかもしれませんが、全体はニッチなチューニングとは思いません。むしろ用途は広いように思われます。350ドルあるいは399ドルという値札を考えると、これはコストパフォーマンスの良い製品であり、購入することをお勧めします」

 

www.youtube.com

 

「完璧に近い低音と、クリスタルクリアな中域が存在しており、私は瞬く間に魅了されました。中高音域は少し強調されすぎる傾向があるのは事実ですが、そこが私のお気に入りポイントです。こういう音を好まない人もいると思いますが、私はこの音が好きです。ディテールは少し耳を疲れさせる可能性があります。私にはきつい水準ではありませんし、歯擦音が目立つということはなかったのですが、注意すべき点です。私が気に入ったシャープなサウンドに慣れていない人には、それは少し強すぎるかもしれません。モニターとしても優秀で、スタジオでマスタリングに使うのに十分な性能を発揮するはずです。私が言いたいのは、これを見つけるために何年も費やしてきたのだと思えるほどだということです。」

 

www.youtube.com

 

「MS5 は、サウンドシグネチャーのさまざまな特性、さまざまなレベルのチューニングとさまざまなレベルのパワーでどのようにスケールするかという音色そのものを示すのに十分透明でした。Hidizsの提供しているグラフを見ると、低域がブーストされていることは間違いありません。そのサウンドはトランジェントが非常に調和しており、コヒーレント(音像が一貫している)で非常に流動的でありながらバランスが取れていると言えます。高域は十分に分析的です。そしてMS5は低域と高域の両端で優れた拡張性を示していることがわかります。つまり、高域から低域まで適切なマイクロディテールが再現されています。サウンドステージが平均的だと感じたことは認めます。それは狭くはないが優れてはいません。しかし、イメージング、解像度、ディテール、スピード感などサウンドステージ以外のあらゆる技術的要素はMS5で傑出したものがあるのは間違いありません。」

 

Hidizs MS5は、BAとダイナミックドライバーのメッシュを使用したハイブリッドイヤホンです。各音が適切に調整され、個々の音符に焦点を当てたり、ミックス全体が散らかることなく、必要な詳細を通して音が伝わります。ボーカルは柔らかく、自然なトーンであり、不快な音質ではないため、刺激的な音質を求める人には不十分かもしれません。また、楽器の音色にも生命を吹き込み、アコースティック・ソングには落ち着いた雰囲気を加えます。しかし、シンバルは時々乾いたような音で鳴ることがあります。全体的には、MS5には一貫した音があり、方向性も優れています。また、ステージングにおいても、MS5は広がりすぎることなく、適度な広がりと深さを持ち、ボーカルが前方深度を持ちつつ、音場の高さがあることが特徴です。MS5には、音質を調整するフィルターが付属しており、トレブルフィルターを使うと、クリスタルのような音色になり、高音が強調されます。また、低音フィルターを使うと、MS5の音色が温かみを持ち、低音部分が増幅されます。

 

Hidizs MS5は、多くの顔、あるいは多くのサウンドシグネチャーを持ち、そのすべてがリスナーに何か新しい、興味深いものをもたらしてくれます。交換可能なフィルターは単なるギミックにとどまらず、異なる性格のタイプやムードに適合させるための微調整の可能性が広がります。

 

私は、デフォルトのフィルターを試してみることをお勧めします。楽しさと活気が心地よくミックスされており、提供された選択肢の中で私の一番のお気に入りです。しかし、高音と低音のフィルターにはそれぞれの用途があり、他の人に好まれるのも理解できます。

 

headfonics.com

 

まとめ

Hidizs MS5を多くのユーザーが好意的に評価していることは明らかです。もちろんそれはいくつかのレビューが明確に指摘しているように高域でやや強いシャープネスを発揮する可能性があり、それが一部の人には鋭すぎる音と感じられる可能性があります。

 

高域の印象は加齢によっても変わるため、より年齢が高い人はHidizs MS5のサウンドを、少なくとも私が聴いているものより素晴らしいものとして受け入れる可能性があります。レビュアーの顔を見て、あなたの年齢に近そうな人の話をよく聴くと成功するかもしれません。

 

全体的なビルドやパッケージは多くのレビュアーが感心する水準で、とてもよく作られていると言えると私は思います。

 

Hidizs MS5のおすすめポイント
  1. Hidizsが長年にわたって調整してきたチューニングノズルシステムの現時点での完成形が提供されている
  2. 周波数特性からうかがえるHidizsの音響意図は明確で、中域で静寂を、高域で煌めきを表現している
  3. 高域は十分に分析的で、多数のドライバーが存在しているにもかかわらず、滑らかに聞こえるように、それでいて躍動感が失われないよう、わずかに響きに変化を持たせつつ、ピーク感を抑えて調整されている
  4. さらに、低音がブーストされているため、重低音はしっかりと拡張されており、完璧に近い低音が得られる
  5. 中高音域は少し強調されすぎる傾向があるが、その反面、ボーカルは柔らかく、自然なトーンであり、楽器の音色にも生命を吹き込んでいる
  6. 充実した付属品が少しずつ丁寧に開かれていく開梱体験はMS5のような高級イヤホンでしか味わえない

 

Hidizs MS5

Hidizs MS5

Hidizs MS5

Hidizs公式で使えるクーポンコード

AUDIOSOUND5OFF

 
 
 
 
 
 
 
 

中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事