audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】新型Westone W40が気になりすぎて、音を聴いてきた!そして、たしかにW80っぽい中高域になってた!

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

Westone W40 2019

Westone W40 2019

Westone ウェストン W40 ユニバーサルイヤホン 4バランスドアーマチュアドライバ IEM WST-W40-2019 デザイン

 

 

逸る気持ち、抑えられなかった

 昨日Westoneのモデルが一新される~というニュースがありました。で、いても立ってもいられなくなって聴いてきちゃいましたよ!NEW Westoneサウンド!W30買っちゃうかどうかも迷ってたんで、その音も確認しておきたかったってのもあるんですけどね!

 

新しいWestone W40はよりすっきりしたクリアな中高域を持つ!

 事前にPHILE WEBのカートライト兄弟のインタビューを読んでいたので、高域にW80で得られた調整が加えられているとの情報を得ており、それを頼りに早速手持ちの旧型W40と新型W40・W60・W80を聞き比べました。旧型W40は標準イヤピとケーブルに戻して聞き比べたので、完全に素の聞き比べです。

www.phileweb.com

 

 で、結果はと言うと、W40とW60の中高域、たしかに笑えるくらいW80クリソツになってました!手持ちの旧型W40の中高域って少しふっくらした感じがあったんですけど、新しいW40はケーブルの違いもあるせいかだいぶスッキリした中高域で高く抜ける感じが強くなってます。この感じ、W80っぽい。W60もおんなじ系統の中高域になっていました。

 装着感はハウジングが若干細くなっているような印象を受け、たしかに女性の耳でも収まりが良くなっているかも知れません。

www.ear-phone-review.com

 

ただ個人的な感想はと言うと……

 うーん。試聴機もまだ新しいのでエイジングで変わる可能性もなきにしもあらずで、迂闊なことを言えないんですけど、中高域が見通しよくてだいぶ素直にスッキリして、その分低域は手応えが薄い感じになり、なんかW30っぽくなったなぁって印象です。W40のもう少し低域が厚めでほっこりした温度感のある音が好きでW40買ってた感じだったので、これは若干予想外。現代的なチューニングになったと言えばそうなのかなー?難しい。

 W80は量感のあるしっかりした中低域があって高域で高く抜けている感じがあるので、メリハリ感があると言えますし、W40の聴き心地とは異なる系統の音だったのがこれまでなので。うーん。難しい。

www.ear-phone-review.com

 

今なら聞き比べて買えます!旧機種と新機種

 4/12以降、旧W40は徐々に店頭から姿を消し、新W40が徐々に幅を利かせてくると思います。思った以上に音質の違いを感じたので、新W40の音を聴けて、なおかつかなり安い価格で旧W40を買える今が、むしろWestoneのイヤホンの買い時かも知れません。新旧W40の音が店頭で聞けるのはそう長いことではなく、今だけかもしれません!

 

W30は聴けず

 ついでにどうでもいいけど、もう一つの目的であるW30の音は聴けませんでした。ただカートライト兄弟がポロッとこぼしていたとおり、新W40が(聞き比べられなかったけど、たぶん)W30に近い音になっていたので、おそらくこれで代替可能という印象があります。W30は買うか保留。

 

Westone W30

Westone W30

 

余計なもの買っちゃった

 そして好事魔多し。なぜかqdc 3SHをお持ち帰りしてしまいました(いつもふっかけた値段以上に安くしてくれる某店様ありがとうございます)。W30のこと考えてたから、同じ3BA機種買っちゃったのかなー?おかしいなー?

www.ear-phone-review.com

 

qdc 3SH

qdc 3SH

 

 まあこの機種は生産終了して在庫がなくなりそうな気配がありつつ、一方で現在底値に近い値下がり傾向にあったので買い時はそろそろと思ってましたし、qdc NEPTUNEではいまいち足りない中低域の濃厚感をしっかり出してくれるところがあって、しかも上位機種のqdc 4SSほど重たくないバランスで、NEPTUNEほどではないにしても高域の発色の良さも相対的にかなり維持されている機種なので、ずっと欲しかったことは事実です。qdc系では最も私の好みの曲の守備範囲に近くて、R&B向き。これは今回いっしょに手に入れた他の機種とともに、いずれレビューします。

 ていうか、新W40聴きに行っただけのはずなのにイヤホンお持ち帰りしてるってやばいっすー。

Westone W40

Westone W40

Westone ウェストン W40 ユニバーサルイヤホン 4バランスドアーマチュアドライバ IEM WST-W40

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事