audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【HiFiGOレビュー】Softears RS5:開封&クイックレビュー

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

Softears RS5

Softears RS5

 

 

※この記事はHiFiGOから許諾を頂いて翻訳したものです。著作権はHiFiGOにあります。

元記事

 

Softears RS5:開封&クイックレビュー

 Softearsは、欧米市場では新しい名前かもしれませんが、中国本土では有名なプレミアムIEMメーカーです。また、Moondrop社とは研究開発チームを共有しており、両者の間には何らかの協力関係があります。Moondropは、あらゆる価格帯をカバーする非常に有名なHiFi IEM製造ブランドですが、Softearsは主にプレミアム市場に焦点を当てています。今日は、このブランドの素晴らしいマルチBA IEMの1つであるSoftears RS55の開梱体験とファーストインプレッションを紹介します。では、早速始めましょう。

 

Softears RS5

 

Softears RS5

 Softears RS5は、ハンドクラフトのフェースプレートを備えた見事な外観を備えたプレミアムマルチBAのインイヤーモニター(IEM)です。 RS5のフェースプレートはサテン繊維の欠片と金箔で作られ、魅力的な外観を提供します。 名前が示すように、Softears RS5は、効率的な周波数分割を備えた5基のバランスドアーマチュアドライバー構成を両側に内蔵しています。 SoftearsのフラッグシップモデルRS10の弟で、両側合わせて10台のBAドライバーが装備されています。

 Softears RS5の価格は$729.99です。詳細については、HiFiGoストアのこちらをご覧ください。

 

パッケージとアクセサリー

 Softears RS5は、非常にシンプルなパッケージで提供されます。 パッケージはRS5とReference Sound Five(RS5フルネーム)の文字が前面に印刷された、RS5の大きなVブランドロゴが付いたシンプルな無地の段ボール箱です。 側面にはSoftearsのブランドロゴがあり、背面にはIEMの技術仕様が隅に書かれています。 これ以外はパッケージ全体が真っ黒です。

 

Softears RS5

 

 蓋を開けると、まず右部分に革製のキャリーケースがあることに気づきます。上面にSoftearsのブランドロゴが入ったハードレザーのキャリーケースです。このキャリーケースには、RS5のイヤホン本体がそれぞれ布製のポーチに収められて収納されています。このキャリーケースにはクリーニングクロスも入っています。右側には黒の段ボール箱があり、ケーブル、イヤーピース、ユーザーガイド、保証書、クリーニングブラシが同梱されています。イヤーピースは種類ごとに袋に入れられているなど、とても整然とした印象です。全体的に、パッケージデザインは非常に豊かで高級感があり、シンプルでありながらエレガントです。非常に感銘を受けました。HiFiGoのYouTubeチャンネルでは、私の開封ビデオもご覧いただけます。

 

パッケージの内容

 パッケージの内容は以下のとおりです。

  • Softears RS5本体と個別のポーチ
  • 2pinコネクタ付きの1本の4線編組ケーブル
  • 6対のシリコンイヤーピース
  • キャリーケース1つ
  • クリーニングクロス
  • クリーニングブラシ
  • ユーザーガイド
  • 保証書

 

デザインとビルドクオリティ

 よくできた精巧なイヤホンについて語るとすれば、Softears RS5を外すことはできません。このIEMは、サテンの欠片とゴールドで作られたユニークなハンドクラフトのフェイスパネルを持つ優れたビルドクオリティを持っています。また、高品質な樹脂素材を使用し、ユニバーサルフィットデザインと軽量化を実現しています。イヤホンの上部には凹型の2ピンコネクターがあり、右のイヤーシェルにはフェイスパネルにRS5のブランドロゴが、右のイヤーシェルにはフェイスパネルにSoftearsのブランドロゴがプリントされています。イヤーシェルの造型は、文句なく、最高品質です。実際、フェイスパネルにはグリッター加工が施されており、非常に美しく仕上がっています。

Softears RS5

 

 ケーブル、イヤーピース、キャリーケースなどの付属品も素晴らしい作りで、高級感があり贅沢に思えます。

 

装着感と遮音性

 Softears RS5のイヤーシェルは、肌に優しい樹脂素材で作られたユニバーサルフィットデザインと軽量なフォームファクターを備えています。イヤーシェルは大きすぎず、小さすぎないサイズです。私の耳は中くらいの大きさですが、外耳道全体をカバーしてくれ、長時間の音楽鑑賞でも非常に快適な装着感が得られます。また、外耳道全体を覆うことで、周囲の騒音を大幅に遮断することができます。キャビティのサイズが大きいにもかかわらず、私の中型の耳にしっかりとフィットしています。頭を動かしても落ちてくるようなことはありませんでした。また、ノズルのサイズも短すぎず、長すぎずで、不必要に奥まで入り込むことがなく、装着感にも問題がありません。ただ、耳のサイズが小さい人には、装着感に問題があるのではないかと思います。

 

Softears RS5の駆動について

Softears RS5

 Softears RS5は、わずか8Ωという極めて低いインピーダンスと、125dB/Vrmsという高い感度を持つIEMです。通常のスマートフォンでも問題なくドライブできます。しかし、個人的にはハイレゾプレーヤーやHiFiデスクトップDAC/AMPシステムを使った方が最高のパフォーマンスが得られます。今回は、FiiO M11 Proデジタルオーディオプレーヤーを使って、クリティカルリスニングを行っています。M11 ProとRS5の相乗効果は素晴らしく、素晴らしい拡張性、広いダイナミクス、そしてわずか35%の音量で十分すぎるほどの音量が得られました。

 

 

音質

 RS5ですぐに注目されるのは、その音色と音の響きです。BAのような人工的な音色ではなく、ニュートラルなサウンドプロファイルで自然で魅力的な音を奏でています。

 ニュートラルなサウンドプロファイルとは何でしょうか?私の考えでは、特定の周波数を強調することなく、すべての音が適切にバランスされている状態が、ニュートラルな音だと思います。

 Softears RS5は、すべての周波数が適切なバランスでよく聴こえる、滑らかで透明感のある特徴を持っています。IEM自体の解像度も高く、驚くほどの透明感とボーカルパフォーマンスを備えています。中低域はやや奥まっていますが、中高域は前に出てくるので、ボーカルが前面に出てきて、バランスのとれた自然な音になっています。高音部は不快感のない滑らかなプロファイルを持ち、素晴らしい拡張性があります。個人的には、RS5の透明で親しみやすい特徴が気に入りました。全体的に、RS5のニュートラルでスムーズな音楽へのアプローチが気に入っています。以下は、周波数ごとのサウンドの説明です。

Softears RS5

 

低域

 BAは良好な低音を出せないと思っていませんか?しかし、RS5のタイトでパンチの効いた低音を聞けば、音楽のビートに合わせて思わず足の指を動いてしまうほどです。低音域はよく伸び、優れたサブベースが雷鳴のようなサウンドを生み出します。中域にノイズ漏れや濁りの徴候はなく、低域は領域内でうまくコントロールされています。低音のパンチは素早く、ドラムのキックを正確かつスピーディに表現します。

 

 

中域

 SoftearsはRS5を、正確で空気感のある中域と解像度の高い透明感を提供するように調整しました。アコースティックな楽器のディテールをしっかりと再現し、豊かで美しいボーカルを表現することに優れています。男声ボーカルと女声ボーカルの両方が感情を表現し、ユーザーに豊かな体験をもたらします。ボーカルは、親しみやすいプロフィールを持ちながらも、シャウト感や耳障りさは全く感じられません。

 

高域

 Softears RS5の高音域は、よく伸び、きめ細かく、透明感があります。先に述べたように、どの周波数も特に強調されることなく、RS5の高音は音楽から良いディテールを引き出しながら、スムーズなエクスペリエンスを提供します。ヴァイオリンやトランペットなどの楽器は、歯擦音や耳障りさを感じさせない透明感があります。これにより、聞き疲れしないサウンドレスポンスが得られ、高品質な音楽を長時間楽しむことができます。この高域は明るくはありませんが、鈍いとも言えません。このIEMには十分な輝きがあり、出力を生き生きとしたものにし、ユーザーを魅了します。

 

音場と解像感

 Softears RS5は親密なサウンド出力を持っていますが、だからといってステージングで劣っているわけではありません。サウンドステージは十分な幅を持ち、深さと高さの特性があるので、音楽が輝くための十分なスペースを提供します。Softears RS5は、驚くほどの透明感ときちんとしたディテールの再現性があり、きちんとしたイメージングとレイヤリング・ダイナミクスを備え、楽器の分離はよく表現されています。RS5を使ったリスニングセッションは、いつも楽しくて心地よいものとなります。

Softears RS5

 

総評

 Softears RS5が提供するのは、ユーザーにとって非常に興味深く楽しい体験です。開封からエンドユーザーエクスペリエンスに至るまで、製品自体と同様に、贅沢でプレミアムな体験に満ちています。私はMoondropのチューニングのファンですが、RS5を聴けば、SoftearsとR&Dチームを共有していることが明らかで、出力は魅力的であり、私を夢中にさせます。サウンドに関しては、このIEMは、高品質のディテールと明瞭さを備えたニュートラルなサウンドシグネチャーを提供します。 滑らかな高音域のレスポンスで、高解像度のリラックスした音楽体験をユーザーに提供します。これまでのところ、2021年の私のお気に入りのペアの1つです。RS5の技術仕様と詳細については、こちらをご覧ください。

 

Softears RS5

Softears RS5

Softears RSV RS5 5BA In-Ear Monitor Earphone IEM

 

HiFiGOクーポン

 HiFiGOで使えるクーポンです。

  • HIFIGO5
    $5 OFF
  • HIFIGOYM10
    $10 OFF 200ドル以上
  • HIFIGOYM20
    $20 OFF 600ドル以上
  • HIFIGOYM30
    $30 OFF 1000ドル以上
HiFiGO買い物ガイド

 

  • 元記事の公開日:2021/04/11
  • 著者:HiFiGO

 

PR

BGVP DM8
BGVP DM8

BGVP DM8は完璧なパッケージであり、それは美しい外観、強力なサウンドを持っており、お財布に優しい価格で購入可能です。ユーザーは$350でこの素晴らしい製品を手に入れることができ、高品質なオーディオファン向きの音楽パフォーマンスを楽しむことができます。我々は以前、このブランドのDM6、DMG、Zeroや他の製品を試してみましたが、それらはどれも非常によくできていました。

BGVP DM8
BGVP DM8

BGVP DM8は滑らかで安定的、温和でウォームなサウンドで、中域を丁寧に聴かせるイヤホンです。その甘くふっくらとした、ニュアンスの柔らかい調和的なボーカル表現はどこか懐かしく、メロウでノスタルジックな雰囲気があります。マイルドで耳当たりが良く、音量を上げても荒れるところのないイヤホンです。ビルドクオリティやパッケージクオリティも価格の標準以上のため、この価格帯で音楽的な中域を持つイヤホンを探している人の最適解になりえます。

BGVP DM8

 

BGVP DM8
BGVP DM8

【関連記事】


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事