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【コラム】信長の野望・大志PK 志・大命一覧[あ行]

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信長の野望・大志 PK

信長の野望・大志 PK

 武将エディットする関係上、志を整理しておかないといけない気がしたので、自分用にわかりやすく「志」一覧の記事を作っておきます。【 】で囲われた部分は開放条件です。この記事では「あ行」の志を解説しています。

 

 

過去記事

信長の野望・大志の記事一覧

 

葦原中国の主(尼子晴久)

特性1「権力集中」
  1. 幕僚登用:新参武将(仕官10年未満)の施策力が増える
  2. 紅染めの結束:決戦に勝利すると戦意が大きく上がる【勢力の足軽を5000以上にする】
  3. 宗家集権:評定で大名自ら発言できる【方策を5個以上実行する】
  4. 新宮党粛清:古参武将(仕官10年以上)の施策力が減る
特性2「貿易保護」
  1. 石見銀:銀山のある商圏の成長速度が上がる
  2. 神在月:特殊商圏の金銭収入が増える【神社を5個以上所持する】
  3. 対外交易:領内の商業港が貿易港と同じ扱いになる【銀山のある商圏の商圏収益を1000以上にする】
  4. 神道介入:一揆が発生しやすくなる
大命
  1. 商奨励:即時、商業の行動数を3増加[即時]【農0 商10 軍0 論0 大命20】
  2. 闇取引:購入取引費用が40%になるが、稀にまがい物を渡される[期間180]【農0 商10 軍0 論0 大命30】
  3. 黒鍬招集:新設・発展の適性による武将制限解除、必要期間短縮[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命40】
  4. 足軽精練:足軽LVを1上昇[期間180]【農0 商10 軍20 論0 大命60】
  5. 砲術研鑽:鉄砲隊の射撃威力上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命60】
  6. 大宴会:全武将の忠誠を2上昇[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命50】
【解説】

 新参武将の施策力が増えるのは良いのですが、古参武将の施策力が減るので、序盤から中盤にかけては弱小大名家を潰していき、一定程度のペースで新規の武将を獲得していきたいです。そうなると自然と同盟は組みづらく、他国の戦争にも積極的に介入して武将獲得を目指すプレイスタイルになるので、外交に神経を尖らせる必要があります。

 兵力は足軽主体で序盤は兵数不足や強度不足に少し悩まされますが、収入が安定してくる後半になるほど強く、鉄砲を充分に配備できればオートでも安定して勝てるようになってきます。勝ち戦には強く、後半は安定して戦意を高く維持できるでしょうが、序盤は負け戦に脆く、募兵や戦意回復系の大命がないうえに、一揆も発生しやすいので長期戦もなかなかできません。この点でも自然と強大な相手よりは格下の大名家を潰していくプレイになりやすいです。

 あまり強い志ではなく、とくに前半のプレイはかなり緊張感があると思いますが、外交を楽しみながらプレイしたい人にはおすすめです。

 

天が下知る(明智光秀)

特性1「七十二の欺計」
  1. 百発百中:鉄砲を装備した部隊の攻撃力が上がる
  2. 刑科残酷:敵の籠城部隊の士気を一定間隔で減らす【天守LVが3以上の拠点を落城させる】
  3. 人狼の相貌:合戦中の敵勢力の武将の忠誠が下がり、決戦開始時、敵の士気を忠誠に応じて下げる【軍事・論議の方策をそれぞれ4個以上実行する】
  4. 如月の孤独:親善の効率が下がる
特性2「家中法度」
  1. 明智藪:干ばつと洪水の被害が減る
  2. 地子銭免除:勢力の民忠が上がる【金銭収支を2000以上にする】
  3. 王道楽土:拠点の人口が増えやすくなる【商圏収益が750以上の商圏に3個以上進出する】
  4. 地子銭没収:領内の商圏の金銭収入が減る
大命
  1. 民衆大動員:即時、労力を3増加[即時]【農10 商0 軍0 論0 大命20】
  2. 商奨励:即時、商業の行動数を3増加[即時]【農0 商10 軍0 論0 大命20】
  3. 黒鍬招集:新設・発展の適性による武将制限解除、必要期間短縮[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命40】
  4. 徴兵号令:募兵速度を上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命20】
  5. 農兵精練:農兵LVを1上昇[期間180]【農10 商0 軍20 論0 大命60】
  6. 大義名分:戦意を上昇[即時]【農0 商0 軍0 論10 大命40】
  7. 猛攻号令:戦法ゲージ増加速度上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命70】
  8. 大宴会:全武将の忠誠を2上昇[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命50】
【解説】

 内政好きにはそれなりに魅力的な志です。大命も内政系と軍事系がバランス良く揃っており、かなり柔軟に対応できます。序盤は評定・内政を楽しみながら、じっくりと腰を据えて拡大するプレイができます。地子銭免除・王道楽土を開放してからは拡大もしやすくなり、領地を増やして育てながら敵を倒していく正統派プレイを最後まで楽しめます。

 

 

井の国(井伊直虎)

特性1「豪商援助」
  1. 龍潭寺の次郎法師:寺のある拠点の兵糧収入が増える
  2. 虎の守る谷:拠点の人口が増えやすくなる【勢力の人口を15000以上にする】
  3. 徳政拒否:領内の商圏の金銭収入が増える【商圏収益が750以上の商圏に3個以上進出する】
  4. 目付役:自勢力より大きい相手との交渉が不利になる
特性2「名将の養育者」
  1. 竜宮小僧:評定で大名自らが発言できる
  2. 一粒種:一門武将の成長が早くなる【軍事の方策を3個以上実行する】
  3. 三河の庇護:同盟勢力が実行済みの方策がある場合、実行に必要な施策力が減る【軍事・論議の方策をそれぞれ4個以上実行する】
  4. 繋ぎの領主:決戦に敗北すると民忠が大きく下がる
大命
  1. 民衆大動員:即時、労力を3増加[即時]【農10 商0 軍0 論0 大命20】
  2. 救民済世:民忠を4増加[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命30】
  3. 商奨励:即時、商業の行動数を3増加[即時]【農0 商10 軍0 論0 大命20】
  4. 闇取引:購入取引費用が40%になるが、稀にまがい物を渡される[期間180]【農0 商10 軍0 論0 大命30】
  5. 黒鍬招集:新設・発展の適性による武将制限解除、必要期間短縮[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命40】
  6. 大宴会:全武将の忠誠を2上昇[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命50】
  7. 花押入感状:対象武将の忠誠を5上昇、密約があれば翻意[期間360]【農0 商0 軍0 論10 大命50】
【解説】

 決戦に弱く、しかも大勢力と良好な関係を維持しづらい志で、とにかく自分以下の規模の大名家と同盟を結び、共存しながらプレイしていくスタイルになります。自分自身も一定の規模で成長していかないと良好な関係は維持できないので、序盤から隙を見ては大勢力どうしの戦争に介入し、決戦を避けながら兵数の少ない城をかすめ取っていくプレイになりやすいです。自分から仕掛けていくと孤立しやすいので、戦争を始めるタイミングが非常に重要になってきます。そして相対的に高い金銭収入は親善に用い、平時の外交にはとくに意を砕きましょう。

 また優秀な武将を手に入れたら、婚姻を活用してなるべく一門に加えてください。

 

うつけの天下(織田信長【若】)

特性1「海運奨励」
  1. 海上貿易:港のある商圏の金銭収入が増える
  2. 海運都市:港のある商圏の成長が早くなる【漁港のある商圏に2個以上進出する】
  3. 津島衆:兵糧・軍馬・鉄砲の購入時の価格が下がる【10個以上の商圏に進出する】
  4. 市の独占を禁ず:商圏の独占ができなくなる
特性2「母衣衆組織」
  1. 轡の音:大名自らが出陣すると、部隊の士気が上がる
  2. 少数精鋭:敵より少ない兵数で決戦すると、部隊の攻撃力が上がる【勢力の足軽を1500以上にする】
  3. 奇跡の雨:行動速度が上がり、決戦で部隊の移動速度が上がる【今川家との決戦に勝利する。または決戦に5回以上勝利する】
  4. 尾張の大うつけ:親善の効率が下がる
大命
  1. うつけの野望:志「うつけの天下」の効果をすべて強化[期間180]【農0 商10 軍10 論0 大命100】
  2. 商奨励:即時、商業の行動数を3増加[即時]【農0 商10 軍0 論0 大命20】
  3. 闇取引:購入取引費用が40%になるが、稀にまがい物を渡される[期間180]【農0 商10 軍0 論0 大命30】
  4. 刈田狼藉:敵領内での行軍時の兵糧消費量減少[期間180]【農10 商0 軍10 論0 大命60】
  5. 足軽精練:足軽LVを1上昇[期間180]【農0 商10 軍20 論0 大命60】
  6. 砲術研鑽:鉄砲隊の射撃威力上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命60】
  7. 兵糧買占:対象勢力の兵糧購入上限を10%、兵糧購入費用を200%に[期間180]【農0 商5 軍0 論5 大命20】
【解説】

 若いころの信長の志です。序盤はかなり楽しめる志の一つで、大名を積極的に出陣させ、手動で決戦をしていくとかなり爽快に勝てます。兵糧効率がよく、敵勢力を決戦に引きずり込みやすいくらいの兵数を調整する、マネージメント感の高い戦争をすることができ、決戦好きの人にはかなり楽しめます。前半も楽しいですが、後半になっても強く、「うつけの野望」と「足軽精練」「砲術研鑽」をコンボで使っていくと、少ない兵力で次々敵の大軍を撃破できます。

 

 

洞の主(伊達稙宗)

 特性1「塵芥集」
  1. 神仏とて例外ならず:寺・神社のある拠点の兵糧収入が増える
  2. 民事審断:勢力の民忠が上がる【勢力の人口を30000以上にする】
  3. 刑罰連座:一揆が発生しにくくなる【民忠が60以上の拠点を1個以上所持する】
  4. 苛烈:決戦に敗北すると民忠が大きく下がる
特性2「洞」
  1. 子は宝なり:姫が生まれやすくなる
  2. 縁定め:婚姻同盟勢力が実行している方策の場合、実行に必要な施策力が減る【8つ以上の勢力と同盟を結ぶ】
  3. 朝廷工作:朝廷からの使者が来訪しやすくなる【議論の方策を8個以上実行する】
  4. 洞の遷ろい:他勢力との連合軍で決戦に敗北すると、戦意が大きく下がる
大命
  1. 民衆大動員:即時、労力を3増加[即時]【農10 商0 軍0 論0 大命20】
  2. 救民済世:民忠を4増加[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命30】
  3. 闇取引:購入取引費用が40%になるが、稀にまがい物を渡される[期間180]【農0 商10 軍0 論0 大命30】
  4. 農兵精練:農兵LVを1上昇[期間180]【農10 商0 軍20 論0 大命60】
  5. 忍暗躍:対象勢力の行軍速度低下[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命40】
  6. 花押入感状:対象武将の忠誠を5上昇、密約があれば翻意[期間360]【農0 商0 軍0 論10 大命50】 
【解説】

 序盤の武将不足を架空の姫武将で補いやすいのが利点です。シナリオ設定で架空姫出産をなしにしているとこの志はかなり死ぬので、縛りプレイをしたいという場合を除いて、この志を楽しむ時は架空姫出産「あり」にしましょう。

 架空姫の出産には一門武将の頭数と大名がいる拠点の武将数が影響するとされています。詳しい条件は不明ですが、とにかく序盤は一門武将の数や大名拠点の人数を低くし、姫を増やすことを優先するとよいです。むやみに結婚させて一門武将を増やすことはせず、優秀な姫を増やしましょう。万全を期す場合は配属は委任せず、手動で。

 この志を持っている稙宗の場合、史実シナリオならどのシナリオも開始時から同盟勢力が多く、敵味方がはっきりしているので、一門にしたい武将に目星を付けながら、自勢力の武将を増やしすぎないよう調整しつつ同盟勢力と協力して敵対勢力を潰していきましょう。

 婚姻同盟を維持すると恩恵が大きいので、初期の同盟勢力は非常に大事です。戦略としては後々のことを考えるとまず南下を優先し、北条家や山内上杉家、今川家など、強力になりやすい大名家と早めに接触して良い関係を築き、婚姻同盟を成立させて西の緩衝地帯になってもらうのがいいです。そのため、足がかりとなる拠点が欲しいので、白河家か岩城家あたりを比較的序盤に滅ぼして関東の勢力と外交するための拠点を確保しておくのが良いです。

 北条・今川あたりと婚姻同盟を結んだら、その後は北進政策をとり、東北を平らげて越後方面が空いていたら、関東・東海の婚姻同盟勢力と共存しつつ、日本海側から西進していくのがいいでしょう。

 

往生極楽(本願寺顕如・本願寺証如)

特性1「一向一揆」
  1. 門徒参戦:寺のある戦場で決戦すると、兵数が一時的に増える
  2. 進者往生極楽:合戦中の敵勢力の民忠が下がる【勢力の人口を80000以上にする】
  3. 退者無間地獄:籠城戦で部隊の防御力が上がり、攻城戦で部隊の攻撃力が上がる【勢力の人口を120000以上にする】
  4. 南無阿弥陀仏:農兵の死亡率が上がる
特性2「寺領保護」
  1. :寺のある拠点の兵糧収入が増える
  2. :寺のある拠点に所属する商圏の独占費用が減る【金銭収支を2000以上にする】
  3. 布施:独占している商圏の成長速度が上がり、特殊商圏の金銭収入が増える【寺を5個以上所持する】
  4. 座の代償:商圏の投資費用が増える
大命
  1. 一向一揆:即時、対象勢力にて「一向一揆」を扇動[期間90]【農5 商0 軍5 論0 大命60】
  2. 民衆大動員:即時、労力を3増加[即時]【農10 商0 軍0 論0 大命20】
  3. 刈田狼藉:敵領内での行軍時の兵糧消費量減少[期間180]【農10 商0 軍10 論0 大命60】
  4. 黒鍬招集:新設・発展の適性による武将制限解除、必要期間短縮[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命40】
  5. 徴兵号令:募兵速度を上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命20】
  6. 足軽精練:足軽LVを1上昇[期間180]【農0 商10 軍20 論0 大命60】
  7. 国衆招聘:決戦時に援軍が参戦し、兵数が増加[期間180]【農0 商0 軍10 論10 大命60】
  8. 大義名分:戦意を上昇[即時]【農0 商0 軍0 論10 大命40】
【解説】

 プレイしてて楽しい志の一つです。大命「一向一揆」のコスパが良く、3城で一揆を起こせるので序盤はこれを敵対勢力に使ってから侵攻することで、兵力差を覆して戦うことができます。畿内は寺院も多いので相手を選べば兵数不足も補えます。一向一揆は大勢力相手になる後半になるとだんだん効果が薄くなっていくので、別の大命に入れ替えていくことになると思います。

 序盤は農兵主体になるので、決戦に勝っても兵力がすぐ損耗しやすくなります。そのため、城によっては囲むのに充分な兵力を維持しながら攻城戦をするのが難しくなり、なかなか城をとれないこともあるかもしれません。

 そうとはいえ、特性の開放条件を満たすために、人口は早めに増やしたいので、序盤から積極策を採っていきたいです。史実シナリオでは寺院の多い畿内制圧を急ぎたいので、とにかく邪魔な朝倉家の早期討滅が重要になってきます。朝倉家は放っておくと拡大しやすいので、時間を掛けるほど倒すのが厄介になり、畿内進出の大きな障害となります。一向一揆かましながら倒しましょう。

 畿内では敵は三好。本願寺は領地が分断されているので、視点が定まりにくく、忙しいですが、三好の動向には注意しましょう。越前→近江と制圧していけば、ばらばらな領土をつないでいく糸口が見えてきます。寺院が多い畿内を制圧すると収入も安定し、充分な足軽を雇えるようになってくるので、そうなってからが本番。

 この志は序盤から中盤が楽しく、後半も強さを感じやすいです。常に主導権を握りながらプレイしやすいので、おすすめです。

 

 

王道執行(武田信玄)

特性1「公衆法度次第」
  1. 御館様:評定で大名自ら発言できる
  2. 武田騎馬軍団:軍馬を装備した部隊の攻撃力が上がり、馬産地のある商圏から軍馬を獲得できる【軍馬を3500以上所持する】
  3. 喧嘩両成敗:一揆が発生しにくくなる【内政が80以上の武将を5人以上家臣にする】
  4. 軍法峻厳:足軽の俸給が高くなる
特性2「甲州金」
  1. 領内貨幣:金山の数に応じて進出した商圏が大きく成長する
  2. 土竜:攻城戦で強攻の威力が上がる【金山のある商圏の商圏収益を750以上にする】
  3. 経世済民:領内の商圏の金銭収入が増える【金銭収支を2500以上にする】
  4. 悪貨は良貨を駆逐する:領外の商圏の金銭収入が減る
大命
  1. 風林火山:行軍速度・部隊速度・戦法ゲージ増加速度上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命90】
  2. 商奨励:即時、商業の行動数を3増加[即時]【農0 商10 軍0 論0 大命20】
  3. 黒鍬招集:新設・発展の適性による武将制限解除、必要期間短縮[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命40】
  4. 刈田狼藉:敵領内での行軍時の兵糧消費量減少[期間180]【農10 商0 軍10 論0 大命60】
  5. 徴兵号令:募兵速度を上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命20】
  6. 農兵精練:農兵LVを1上昇[期間180]【農10 商0 軍20 論0 大命60】
  7. 有備無患:軍議力を100%上昇[期間180]【農0 商0 軍20 論0 大命60】
  8. 馬術調練:騎馬隊の移動速度上昇[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命40】
  9. 忍暗躍:対象勢力の行軍速度低下[期間180]【農0 商0 軍10 論0 大命40】
  10. 大宴会:全武将の忠誠を2上昇[期間180]【農0 商0 軍0 論10 大命50】
【解説】

 今回はあまり強い印象を受けない武田家ですが*1、志はプレイヤーが使うと強いです。万能評定君主の武田信玄が最初から発言してくれるので施策力は溜まりやすいですし、ライバルの上杉謙信を倒していく正統派プレイをしていけば、自然と金鉱山と馬産地が手に入るので戦略も立てやすいです。

 謙信の志「義戦」は大名が軍勢を率いないと充分な効果が出ませんが、こちらの志は大名以外の軍も含めて全体的に強化できるので、第二次世界大戦時のドイツ軍よろしく、大規模な機動戦を敢行できて、足の速い部隊で敵の兵力を誘い込んだり、敵の領地の手薄なところに兵力を集中できるなど、とにかく楽しく合戦ができます。兵力は農兵主体になりますが、軍馬を欠かさなければつねに相手を圧倒できます。

 

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*1:まあ充分強くて架空シナリオ「龍虎血盟」とかでもやばい強さ見せてくれるんですけど、今回のおかしい兵数でラッシュかけてくる北条とか、嫌らしく大命で講和連発してうざったい今川家に比べて、飛び抜けたインパクトには欠ける感じです。架空シナリオ「群雄集結」や「大志繚乱」ではあっさり滅びたりすることもありますし。

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