audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】OSバックアップやOS移行するなら「MiniTool Partition Wizard」とかいうパーティション管理ソフトがかなり便利

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

MiniTool Partition Wizard

MiniTool Partition Wizard

MiniTool Partition Wizard

 


 今日は母の日でした。実は私が自作で組んだ母のPCがちょっと最近調子悪くなっており、オーバーホールしました。おそらく原因はSSDがそろそろ寿命ってあたりにありそうだったので、OSをまるごと移動させることを計画。

 手持ちのソフトに「ファイナルパソコンデータ引越し」ってのがあったんだけど、どうもOS移動は無理っぽい。それで「ファイナルパソコン引越し」買おうかなんて考えてたんだけど、「MiniTool Partition Wizard」がフリーで使えるっぽいので、これを使ってみることにした。

 

 まずフリー版で事前にテストしてみたんだけど、問題なくOS移行出来た。で、サイト見てたらこのソフト、プロ・アルティメット版にするとデータ復元もできるっぽい。実は「ファイナルデータ」は結構うまく復元できないことがあるので、これ目的でプロ・アルティメット版にしてみた。

 

OSバックアップや移行はお手軽

 データ復元については後で紹介するとして、とりあえずフリーでもできるOS移行だけど、これはすげぇ簡単。

 

 まず起動して「OSの移行」をクリックします。

 

 そしたらこの画面が出てくるので、コピーするか移動するかを選びます。今回はコピーします。

 

 移行先ディスク選ぶ画面。IntelのSSDからADATAのSSDにOSを移すので、移行先のADATAのSSDを選びます。

 実は事前テストでUSB外付けディスク化した同じSSDでフリー版のOS移行の動作テストしたんで、下に余計なUSB接続のSSDも出ていますが、今回はSATAのほうを指定します。

 

 「破壊」とは物騒な用語が出てきてますが、要は「データ移行すると、移行先に元々あったデータは消えるけど、いい?」って確認。ここで指定を間違ってないか、念のため確認しましょう。

 

 移行後のディスクイメージです。いろいろ選択肢がありますが、ここは変更しなくてそのまま「次へ」押す感じで問題ありません。いじりたい場合はパーティション分けたりもできます。

 

 確認です。移行したらBIOSの設定で起動ディスクを上位に持ってくる必要があります。BIOSの設定については後で述べます。この画面で「完了」を押した後、左上の「適用」を押します。

 

 そうすると最終確認が出てきます。ここで「はい」を押すと移行が開始されます。

 

 移行中。たぶん普通は途中で再起動するよう要求されます。私の場合は再起動してくれって言われました。

 

 移行が完了したら、BIOSの設定を変えて、移行後のドライブを最優先ブート先にしてください。ブートの優先順位の変更はここで説明すると長くなりますし、Google先生に聞いたら手頃な解説記事を教えてくれたので、以下の記事を参照してください。

www.pc-master.jp

 

データ復元が結構高機能

 使っているファイナルデータは3年前くらいに買ったやつで最新版じゃないので、今はよくわからんですけど、持ってるヤツは個人的にあんまり使えない感じだったので、プロ・アルティメット版にしてこのソフトのデータ復元機能をテストしてみました。OS移行がスムーズだったんで、データ復元も高機能なんじゃないかと期待。

 

 まず最初に復元したいデータのあるディスクドライブを選びます。仕事柄動画データ扱うのとゲームするんで、メインPCのHDDはかなり多いですが、気にしないでください。

 

f:id:kanbun:20190513002850p:plain

 さすがに廃棄ファイルの検索はかなり時間かかります。残り時間6時間とか……。まあ今回はテストなのですが、復元候補にやたら大量の画像ファイルが出てきました。

 どうもDAPで音楽ファイルに表示させるために使うアルバムアートデータっぽい。CDから取り込んだときに、アルバムアートがない場合は編集でくっつけたりするので、その残骸なのかな。よく覚えてません。

 まだ復元精度はわからんけど、少なくともインターフェースのビジュアルはファイナルデータよりわかりやすい印象。復元したいファイルにチェックを入れて「保存」を押すだけです。

 

総評「OSデータ移行は手軽に出来て超便利」

 ファイル復元についてはもっと試してみないと分からないけど、OS移行はかなり手軽で難解なところもなくできるので、便利なソフトです。他にもパーティションの変更とか気軽にできるみたいだけど、今回はOS移行目的だったので割愛。

 総合的なディスク管理ツールとしては悪くないんじゃないかな。とりあえずOS移行くらいは無料で出来るっぽいし?

 

MiniTool Partition Wizard

MiniTool Partition Wizard

MiniTool Partition Wizard

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事