audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】ONKYO GRANBEATのイコライザー機能やべぇ。Chiho feat. majiko「エガオノカナタ」が神曲だってことを俺に教えてくれた

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

エガオノカナタ

エガオノカナタ

 

 

神曲の予感はあったが、何か物足りなかった曲

 この曲すごくいい曲の予感がしてたんだけど、いろいろイヤホンやヘッドホン試してもいまいち何か物足りなかったんですよねー。個人的に(K)NoW_NAME「Knew day」と同じようなカタルシスが味わえる可能性を感じてたんですけど、どんなイヤホンを合わせてもなかなかドラムの熱量と弦楽のヒステリック感、ボーカルの聞こえのバランスが取れない。それでいささか心に響きづらいところがあって、名曲どまりで神曲には届かないかなーって評価してました。今少しダイナミックさに欠ける。

 


Knew day

 

レビューのためにGRANBEATのイコライザーをいじっていたら……

 それで「GRANBEATのレビューそろそろ仕上げなきゃなー」みたいな時期に来てたんで、イコライザーいじってたんですよね。GRANBEATにはアーティストとfeaturingしてるイコライザーが多数収録されてたんで、それ試してたんです。レビューの下調べで。

 で、たまたまこの「エガオノカナタ」がかかってるときにいろいろいじってたんです。そしたらね、イコライザーんなかの「Hey Pokey Way」っての適用したら、この曲、化けました。びっくりするくらい!

 具体的にはボーカルの明瞭感が増し、ふっくら感が味わえるようになり、分離感もよく聞こえるようになってきて、ドラムはボリューム感と地熱感が増して火力増し増し、高域での弦楽のヒステリックさが強まり、ピアノも少しキンキン感が少し目立つといったバランスに変貌。ドンシャリ傾向のイコライザーっぽいんですけど、このイコライザーで聞いた途端、この「エガオノカナタ」神曲化しました。これはやべぇ。なんだこれ。

 SONY NW-ZX300+JVC HA-FX1100でもいまいちメリハリ感に欠けた感じがあったのに、GRANBEAT+Oriolus FinschNUARL NT01AXで代用可)でこの「Hey Pokey Way」の組み合わせは死角が見つからない。まあ音に圧迫感が出ることは事実なので、少し中高域の見通し感が悪くなるところはあるかもしれない。実際元々十分に低域爆発力が盛られている感じの美波「ライラック」なんかをこのイコライザーで聴くとボーカルに籠もった印象を受けた。

 

www.ear-phone-review.com

 


ONKYO DP-CMX1 デジタルオーディオプレイヤー GRANBEAT/ハイレゾ対応 ブラック DP-CMX1(B) 【国内正規品】

 

いろいろイコライザーを試す

 とりあえずGRANBEAT+Oriolus Finschiの組み合わせが比較的万能性が高いので、これをテストコンビネーションにしてEQを試します。

 

勇者パーティー「えんどろ~る!」

  この曲は元々神曲ですが、「People Say」を適用すると中高域の見通し感と発色が増したように感じられ、ボーカルのつややかさをよく味わいやすい印象を受けます。なので一番オススメですが、ほかに中域に充実感が出てボリューム感とウォーム感が増す「Haven't Told Her」、メリハリ感が増すドンシャリ系の「Hey Pocky Way」も悪くありません。

 


TVアニメ「 えんどろ~! 」オープニングテーマ「 えんどろ~る! 」

 

nonoc「Relive」

 個人的にロックらしいビターでドライなサウンド感が出る「Just Kissed My Baby」がまずオススメ。空間に篭もった感じが出るので、好みは分かれそうですが、音に包まれているライブ感が増し、音の黒みとドライな色味は増します。ほかには、ロック感を維持しつつ全体的にシルキーなサウンドになって粒感が細かくなって感じられる「Strange Talk EQ」もよい感じ。同様にシルキーな傾向だが、もう少しドンシャリ感のある「The Giving Tree」も聴き応えを感じます。それから弱ドンシャリでボーカル周りが少しすっきりしつつ、低域になめらかな感じの出る「Scott Ian EQ」もなかなか良い印象。

 


OVA 「 Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow 」 Memory Album

 

Pastel*Palettes「天下トーイツA to Z☆」

 この曲は「Hey Pocky Way」がメリハリ感が出て低域の黒みも強くコントラスト感が増すのでおすすめですが、少し重たくなめらかさに欠けるところはあるかもしれません。ウォーム感を大事にするなら、なめらかな「Scott Ian EQ」で聞き込みやすいバランス。逆にボーカルのつややかさやさわやかさを重視して味わうなら「People Say」がおすすめ。

 


天下卜ーイツA to Z☆

 

【総評】「エガオノカナタ」は神曲、それを教えてくれたGRANBEATも神DAP

 アニメのほうはamazon Prime Videoのレビュー評価を見る限り、やや厳しい声が多く、たしかに毎回誰かが死ぬ、やや安直なお涙ちょうだい展開が多く、人物造形も少し難があってキャラクターに感情移入できるほどの尺や描写に乏しいところがある(しかもすぐ死ぬ)のは事実。2人の主人公を中心にした群像劇と思いきや、2人の主人公の出会いや絡みが丁寧に描き切れておらず、最終回付近で無理矢理くっつけた感じがありますし。

 しかし、この主題歌に関してはイコライザーで聞こえをちょっといじると神曲化する素養の良さがあり、個人的にかなりおすすめできます。

 そしてGRANBEAT。一ヶ月以上いろいろ使ってきたけど、今回のイコライザーまで含めて音楽を楽しむ遊びの固まり。これは文句なく値段以上に楽しめるDAP。

 


エガオノカナタ

 

スマホがあればGRANBEATがなくてもイコライザーを試せるよ!

 ちなみにこのEQ、スマホなら「ONKYO HF Player」をダウンロードすれば楽しめます。おすすめ。以下のリンクからAndroid/iOSともにダウンロード可能。ぜひ「Hey Pocky Way」で「エガオノカナタ」という神曲を味わって欲しい。

www.jp.onkyo.com

 

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事