audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】1週間を振り返る(10/8~10/14)

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

f:id:kanbun:20181015200707j:plain

 比較的平穏に過ぎた一週間でした。お隣韓国では李明博政権のネット世論操作問題が顕在化しました。先週は世論操作や古代世界の宣伝工作に関する著作をいくつか挙げました。こうした問題は古代からあるだけでなく、現代社会でますます重要性を増しつつあります。興味が尽きませんね。

 

【今週の注目製品】

 今週もさまざま製品をレビューしましたが、個人的に感慨深い3機種を取り上げます。

 

1. LANNIU N8 Plus

 aptX対応の比較的廉価なイヤホンです。コモディティ化が進んで、同じような製品が並んでいるこの価格帯ですが、この機種は比較的バランス良くオススメです。音質的にはドンシャリ。演出感のない落ち着いた表現で厚みのある音で聞かせてくれます。

www.ear-phone-review.com

 

2. YATWIN i9 plus

 エントリークラスを一歩抜け出た価格で、それなりに使い勝手の良い完全ワイヤレスイヤホンです。ケースが独特のスライド式でほどほどコンパクトで使いやすいです。音質的にも自然な厚みのある音で、近めにしっかり聞かせてくれます。

www.ear-phone-review.com

 

3. SONY Xperia Ear Duo XEA20

 独特の使い勝手のSONY製品です。イヤホンとしての音質は正直難しいところです。環境音が丸聞こえなので、それに影響されやすく、静かな場所でも低域はあまり存在感が出ないので、全体的に薄味に聞こえます。ボーカル表現はなかなかによいので、そこを評価すれば悪くないと思いますが、価格は少し高いですよね。

www.ear-phone-review.com

 

 

【今週の特集記事】

  池田綾子さんの「海の唄が聞こえる」を取り上げました。青春時代の記憶を鮮烈に歌い上げるノスタルジックな曲です。長谷川久美子さんのコラボデュエットになっており、絡み合うボーカルの味わいも豊かです。

www.ear-phone-review.com

 

【今週の読書】

 さて、オーディオとは関係なしに今週読んだ本の中から良書を紹介したいと思います。

1. 陰謀の天皇金貨

 昭和天皇御在位60周年記念金貨発行の舞台裏に迫るノンフィクションです。この金貨は大規模な偽造事件が発覚したことでも有名ですが、この書籍はその偽造事件が実際は仕組まれたものであり、この金貨発行の原因には、当時の日本が置かれていた国際政治状況があることを明らかにしています。小説に近い形式で読みやすく、非常に面白い一冊です。

 

2. ブラックボランティア

 この本は東京オリンピックのボランティア問題を取り上げたものですが、まあ募集条件がヒドイですね。著者も口を酸っぱくして論じていますが、商業主義に転向したオリンピックがボランティアを無償で酷使することの是非は、倫理的に大いに問われるべきです。なによりボランティア=無償と短絡的に考える日本人の現状の精神構造はどうにかすべきですね。過剰サービスを求めるクレーマー問題も顕在化していますが、この本が取り上げるボランティアに必要以上の無償労働を強いる精神構造と値は同一に思えますね。

 

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事