audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】信長の野望・大志PK 新武将作成 姫武将編その1[ゲームリプレイ]

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

信長の野望・大志 PK

信長の野望・大志 PK

 新武将作成ですが、今回は女性武将・姫を増やします。「信長の野望」も男女共同参画社会を反映して女性が充実してきましたが、それでも姫武将は少なめ。ゲーム的にもたくさん登場してくれた方が選択肢が増えて楽しいです。どこぞの「チンギス・ハーン」シリーズみたいに姫目当てで攻略するっていうプレイを楽しんだり、大名や家臣を女性縛りにしてのプレイなんかもできるようになりますからね。

 

 

過去記事

信長の野望・大志の記事一覧

 

新武将作成

 今回はひたすら女性を増やしていきます。一人だけ女性じゃない人混じってますけど。

 

近衛絶

f:id:kanbun:20190218171002j:plain

f:id:kanbun:20190218145424j:plain
 戦国大戦なんかでおなじみなんですけど、この人の元ネタはよくわかりません。とはいえ、説話としては面白く、キャラ立ちもしているので、楽しく作りやすい姫様です。大好きな戦国武将を追ってその領国まで押しかけたという、一途で無鉄砲な性格を精一杯能力値と個性、戦法なんかで表現しました。新大名独立プレイで謙信と結婚するのを目指すというようなプレイも楽しそうです。もちろん志も設定済み。史実シナリオでは押しかけ女房よろしく、上杉家臣に収まってます。大名にして謙信を結婚させると謙信が「一生守るぜ」みたいなデレる台詞を言ってくれます。

 志の「断金の契り」は大谷吉継の固有志ですが、親善の効率や部隊の士気、兵糧消費が減るなどのメリットがある反面、部隊の移動速度が下がったり、視界が狭くなるというデメリットがあります。謙信様一途で視界が狭い絶姫にはぴったり。

 

内海照日

f:id:kanbun:20190218150100j:plain

f:id:kanbun:20190218150109j:plain

 珍しい女呪術師。地元じゃ結構な有名人らしいですけど、私にはよくわからんので適当です。とりあえず呪術師ってこんな感じ?っていうふうに設定しました。

 

 

加藤安

f:id:kanbun:20190218150344j:plain

f:id:kanbun:20190218195937j:plain

 奥村永福の妻。参考までに下に奥村永福の能力を上げておきますが、合戦に関しては夫以上に使える設定です。奥村永福はいずれ編集するかもしれないので、最終的にはわかりませんが、いまのところ夫より男前。

f:id:kanbun:20190218150821j:plain

 

三村鶴

f:id:kanbun:20190218150929j:plain

f:id:kanbun:20190218150940j:plain

 三村家親の娘です。夫の上野隆徳は創造PKに登場しているので、新武将として作成しやすいです。せっかくなので、作っておきましょう。

 

 

上野隆徳

f:id:kanbun:20190218151850j:plain

f:id:kanbun:20190218200241j:plain

 鶴姫の夫。人材不足の三村家には貴重な戦力です。

 

龍造寺千世

f:id:kanbun:20190218152013j:plain

f:id:kanbun:20190218152022j:plain

 戦国最強女性候補の一角、龍造寺千世様。能力はもっと盛ってもよかったかもしれません。武闘派揃いの龍造寺家では、貴重な内政もできるお母様。この顔グラ見たときに龍造寺千世しか思い浮かびませんでした。

 

 

今泉美代

f:id:kanbun:20190218153245j:plain

f:id:kanbun:20190218152255j:plain

 龍造寺家からもう一人。夫の百武賢兼に勝るとも劣らないというか、むしろ実戦能力ではやや強いくらいに設定してみました。まあまだ龍造寺家は武将エディットしてないので、最終的には百武さんはいじるかも。下は夫の百武さん。「夫婦仲はいいですよ!だって喧嘩したら勝てない……」

f:id:kanbun:20190218152623j:plain

 

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事