audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】信長の野望・大志PK 新武将作成 今川氏編その4[ゲームリプレイ]

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

信長の野望・大志 PK

信長の野望・大志 PK

 今回は今川氏をもう少し掘り下げて新武将を作成していきます。今川氏の人的資源を強化して、東海随一の大大名だった史実の強さをゲーム内で再現するためです。ただ今川は、武田・北条に比べて目立った活躍話が少ないので、武将の質で補うのは難しく、いきおい丁寧に人物を発掘して量で補う感じにならざるをえません。

 

 

過去記事

信長の野望・大志の記事一覧

 

新武将作成

 今川家の国衆クラスをいろいろ発掘して作成してみました。

 

牧野保成

f:id:kanbun:20190224170319p:plain

f:id:kanbun:20190225054911p:plain

 真木花藻のところでもちょこっと出てきた牧野家今川派の人です。

 

牧野貞成

f:id:kanbun:20190224171143p:plain

f:id:kanbun:20190224170608p:plain

 牧野保成と牧野貞成が兄弟かどうかは、調べた範囲ではいまいち定かじゃない感じです。一応江戸時代以降の大名牧野家の公式記録上は貞成が当時の牧野の本家筋に養子に入って、そちらが主流という扱いのようです。忠義者の兄貴や息子と違って、反復常ならない人物だった様子。

 

 

牧野成定

f:id:kanbun:20190224170953p:plain

f:id:kanbun:20190225024714p:plain

 養父・貞成と違い、伯父とともに今川に忠節を尽くし、よく戦った良将。

山口教継

f:id:kanbun:20190224171303p:plain

f:id:kanbun:20190224171319p:plain

 天翔記で初登場。顔グラはハゲでした。「信長誕生」などの初期年代のシナリオで織田家をプレイしていると、いつも裏切るので妙に印象に残るやつでした。ちなみにHD版天翔記では私が赤松円心に使っている顔グラを当てられていて、かなり強そうな軍師顔してますけど、やっぱりすぐ裏切ります。

 

 

岩瀬氏定

f:id:kanbun:20190224171952p:plain

f:id:kanbun:20190224172006p:plain

 数少ない?今川家の中で珍しく豪傑と呼べる人物。貴重です。武勇80台にしてもよかったけど、事績をよく知らんので盛りすぎかなぁと思って70台にしました。朝比奈信置、岡部元信あたりとバランス見てます。あと商業系の内政実績もあるので、内政でも活躍してくれます。

 

大沢基胤

f:id:kanbun:20190224172237p:plain

f:id:kanbun:20190224190242p:plain

 こういう人を見ると、氏真時代の今川家も捨てたもんじゃないって思います。

 

 

小笠原氏興

f:id:kanbun:20190224172653p:plain

f:id:kanbun:20190224172704p:plain

 モブ将。

 

富士信忠

f:id:kanbun:20190224172823p:plain

f:id:kanbun:20190224172834p:plain

 括りで言えば、モブ将。実績を考慮して少し強め。

 

 

興津信綱

f:id:kanbun:20190224172946p:plain

f:id:kanbun:20190224172957p:plain

 興津氏は河東の有力な国衆ですけど、北条との境界地域でもあったせいか、動静が複雑でネット上にもまともな情報がありません。私は戦国史マニアでもないんで、手持ちの文献をいろいろ使って、とりあえずわかる範囲で設定しました。どちらにせよモブ将。

 この武将の生没年は判然としないんですけど、一族の興津正忠って人が同時代人だろうなぁという感じだったので、その生没年をそのまま拝借しました。興津正忠を作る予定はないので、この人が私の信長の野望では興津一族代表です。

 興津一族は今川家に命じられて検地奉行を担当していたりするようなので、個性は検地奉行です。

 

江尻親氏

f:id:kanbun:20190224200750p:plain

f:id:kanbun:20190224200801p:plain

 モブ将。

 

 

荻清誉

f:id:kanbun:20190224200838p:plain

f:id:kanbun:20190224200849p:plain
 モブ将。

 

狩野景信

f:id:kanbun:20190224200932p:plain

f:id:kanbun:20190225002525p:plain

 モブ将。今川義元時代から天下統一後まで生きてくれるので便利。

 

 

孕石元泰

f:id:kanbun:20190224201039p:plain

f:id:kanbun:20190224201056p:plain

 「群雄集結」でだけ山内家に所属させてます。

 

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事