audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】大人気完全ワイヤレスイヤホン Jabra Elite Active 75tの海外レビューまとめ

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

Jabra Elite Active 75t

Jabra Elite Active 75t

Jabra 完全 ワイヤレス イヤホン Elite Active 75t ネイビー Alexa対応 bluetooth 5.0 防塵防滴 IP57 北欧デザイン 国内正規品

 

 

完全ワイヤレスイヤホン史上で異彩を放つメーカー、Jabra

 デンマークのオーディオメーカーJabraは医療補聴器メーカーを有するコングロマリットGN(Great Northern)のブランドであり、主にコールセンター向けの業務用ヘッドセットと民生用オーディオ機器を販売しています。Jabraの製品の最大の特徴はワイヤレスヘッドセットのパイオニアとしての高い技術力に裏打ちされた、高性能なワイヤレスマイク技術にあります。

 そのため、Jabra製品はどちらかといえば音質重視のオーディオファンよりは、機能性やスポーツ性を重視するガジェットファンに好まれており、また高いマイク品質によってビジネスマンのツールとしても人気があります。

 

 

最新作Jabra Elite Active 75tが登場しました

 そのJabraの最新作がJabra Elite Active 75tです。Jabraの高いマイク品質を生かしたハイクオリティな通話品質とヒアスルー機能を持ち、イコライザー機能を備える高度なアプリも付属するスポーツ向けのガジェットイヤホンです。

 

 

 下の動画はJabraのマイク品質がいかに優れているかの比較動画です。

 

 

日本での参考記事

 以下は参考用にJabra Elite Active 75tに関する日本語で読める記事を貼っておきます。

www.phileweb.com

www.gizmodo.jp

online.stereosound.co.jp

www.goodspress.jp

 

Jabra Elite Active 75tの技術仕様
  • 対応コーデック:AAC/SBC
  • 連続/最大再生時間:7.5時間/28時間
  • 防水性能:IP57

 

海外レビューまとめ

 例の如く適度に超訳です。

 

SOUNDGUYS

プラス面

  • Bluetooth 5.0、マルチポイント
  • IP57
  • マイク品質
  • 急速充電
  • 自動一時停止/再生
  • ヒアスルーモード


マイナス面

  • AACのみ、aptXなし
  • 敏感なボタン

 

Jabra Elite Active 75tを購入すべきでしょうか?
 もちろん!Jabra Elite Active 75tはとにかく頑丈なイヤホンで、どんなものを浴びせても、そのほとんどに耐えます。このイヤホンは何でもうまくこなしてくれるし、デザインは「トレーニング用イヤホン」にありがちなどぎつさがないので、日常的にも使えるところが良いですな!コントロールの感度が良すぎて、逆に時々イライラさせられるんですけど、それが最大の悩みの種ってくらいなんで、ヘッドセット全体の品質の高さは、まあなんとなくわかってくださると思います。あとは低音がちょっと強調されすぎているから、しばらく聴いているとそれがうるさく思うかも知れませんが、Jabra MySound+アプリで簡単に調整できます。高めの値段設定だけ受け入れていただけるのであれば、たぶん非常に満足できると思います。

 

Jabra Elite Active 75t review

Sequels are typically underwhelming, just watch Ocean's Twelve, but the Jabra Elite Active 75t boasts an attractive redesign and improved functionality over the debut Elite Active 65t. Let's find out what makes these exercise earphones so exceptional, and why they're a great accessory for any workout enthusiast.

 SOUNDGUYSにはSOUNDGUYSのスコアとカスタマーのスコアの比較ができるのですが、 SOUNDGUYSがとくに「接続性」と「バッテリー駆動時間」を低く評価しているのに対し、カスタマーはむしろそこは高く評価しています。

 SOUNDGUYSが「接続性」を低評価にしている理由はaptXに対応していないせいでしょうが、ユーザーがそこを高く評価しているのは、その実用面での接続の安定性に満足している証拠でしょう。実際前世代機種の65tのときも接続性は当時としては大変高いレベルでした。

 また「バッテリー駆動時間」についてはスペック的には必ずしも抜群ではないところをSOUNDGUYSは評価しているのでしょうが、ユーザーはむしろ実用的には充分だと思っているということが分かります。

 次に、SOUNDGUYSとユーザーがともに低く評価しているのが「遮音性」、逆にともに高く評価しているのが「機能性」と「携行性」です。Jabraの高い機能性はこのEA75tでも健在だということが窺えます。

 

cnet

気に入ったところ

  • 以前のモデルよりもフィット感が快適で小さいね!
  • 以前のモデルより埃や汗に強い
  • AirPods Proよりも音質が良く、クリアで、低音がタイト
  • 通話品質は相変わらずすげぇ!
  • IP57耐水性(完全防水)
  • ヒアスルーモード
  • バッテリー駆動時間7.5時間
  • USB-C充電

 

気に入らないところ

  • アクティブノイズキャンセリングないんだけど?
  • ワイヤレス充電もないんだけど?
  • たぶん少しだけAirPods Proに通話品質負けてるよね

 

 アプリでイコライザーの設定ができるようになっていて、好みに合わせてサウンドを調整できるようになってるよ!また、デバイスのネイティブの音声アシスタントかAmazonのAlexaアシスタントを選択できるよ。 ただし、ボタンを押して音声アシスタントにアクセスする必要があるね(正確に言うと、このイヤホンには専用の物理的なボタンがあるよ)。でも AirPods Proなら、「Hey、Siri」と発声するだけで、ハンズフリーで音声アシスタントにアクセスできるけどな!

 AirPods Proとは違って、このイヤホンにはボリュームコントロールがあるんだ。音量を下げるには左のイヤホンのボタンを押したままにし、音量を上げるには右のイヤホンのボタンを押したままにするだけ。とっても簡単で快適!

 Active 75tのリリースと同時に、Jabraは両方のElite 75tモデル用の2つの新しいソフトウェア機能を追加したよ。JabraMyControlsを使えば、片側のイヤホンだけで使用できるオプションが提供され、Jabra MySoundを使うと、個人の聴覚に基づいてサウンドプロファイルを作成できるようになっているよ!この2つのアプリはJabraの姉妹ブランドであるGN Hearingによって開発されたんだってさ!

 

 ワイヤレス充電とアクティブノイズキャンセリングがどうしてついてないのかわからないけど、それ以外、文句のつけどころはほとんどないっすわ! Elite 75tと同様に、これは優秀な完全ワイヤレスイヤホンで、普通におすすめできるね。標準バージョン(Elite 75t)に比べて20ドル余分に払うほどの価値があるかどうかはちょっと考える必要があるけど、それでもっと頑丈な耐久性が手に入ること自体に悪いことなんてないでしょ。

 

Jabra Active 75t: Same great earbuds, just more durable and sweat-resistant

As it did with its last-generation true wireless headphones, Jabra has once again released a very slight upgrade to its newer Elite 75t model. The new Elite Active 75t arrives about three months or so after the standard ( sans Active) debuted. That model was downright excellent, earning a CNET Editors' Choice award.

 ちなみにcnetのスコアは8.6AirPods Pro8.7SONY WF-1000XM38.5です。

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

 

tom's guide

 俺の評価

 Jabra Active Elite 75tは、AirPods Proと比べると、良い音だし、バッテリー駆動時間は長いし、防水性能もいいし、たぶん最高のAirPods Proキラーだね!わはは!

 

良いところ

  • ダイナミックかつ生々しいサウンドだっ!
  • 防水すげぇぜっ!
  • AirPods Proよりも駆動時間が長いっ!
  • アプリによる自由なオーディオカスタマイズッ!
  • 滑らかで耐久性のある美学を感じるデザインっ!

 

悪いところ

  • 新しい機能の話だけどさ、まだ使えないんだけど?
  • 最大音量がクソうるせぇ

 

総評

 この界隈じゃここしばらく表向きAirPods Proが最高水準ってことになってるけど、Jabra Elite Active 75tがその座をかっさらうと思うね。音は音場が広いし暖かみがあって、中域や高域と被らない低域のブーム感がトレーニング中クッソ雰囲気を高めてくれるぜっ!バッテリー駆動時間の面でも、イヤホン単体レベルでもケース込みでもAirPodsのあらゆるモデルを圧倒している!そしてイヤホン本体の筐体は非常に丈夫だから、厳しい環境でもこいつがすぐぶっ壊れるなんてことはまずないだろうね!わはは!

 それでもまあ、Elite Active 75tとAirPods Proを比較すると、批判すべきところは明確になるかもね。なんだかんだいってアクティブノイズキャンセレーション機能がないってのは痛い。ただ個人的にはJabraのパッシブノイズキャンセレーションは外音を最小限に抑えてくれてる感じがしっかりあるから、あんま気にしないでええんじゃないかと思うよ。

 AirPods ProのやばすぎるOSとの連携と比べてどうかって?Elite Active 75tだって、iOSやAndroidデバイスとすぐペアリングしてくれるよ。あと、新機能は結局2020年の第2四半期まで使えないんだけど、元々のSound+アプリが結構まともで多機能なので、ぶっちゃけ問題ない。

 それから、価格面の話だけど、Elite Active 75tの全体的なパフォーマンスを考慮すると、180ドルで買えるってのはもうお買い得すぎ。 AirPods Pro(249ドル)にも、Powerbeats Pro(現在は200ドル)にも、お金を払う気が失せるね。

 

Jabra Elite Active 75t review

The Jabra Elite Active 75t had a high bar to meet after the excellent Jabra Elite 65t and subsequent Elite Active 65t. Fortunately, Jabra's latest wireless earbuds live up to their predecessors and then some. Jabra's Elite 75t was a great set of buds, but had its flaws.

  日本ではどうか分かりませんが、欧米ではJabra Eliteシリーズは65tの時代からAirPodsシリーズの最大の対抗馬として考えられやすい傾向があります。機能的なデザインがオーディオファン向きというよりはガジェットファン向きなところがあるという点で、AirPodsと似た性格を持っているためです。完全ワイヤレスイヤホンを使い勝手で考える場合、明らかにElite Active 75tは最高峰の一つです。音質がよくても使い勝手は微妙というのは一流メーカーの完全ワイヤレスイヤホンでも珍しくありません。ガジェットとしての完成度の高さがJabra製品の魅力です。

 

PCmag

Jabra Elite Active 75tは、Elite 75tの強化版で、より快適なフィットと防水設計により、まさに完全ワイヤレスイヤホンの王者でございます。

 

長所

  • 雷鳴のような低域と明るい高域の実現するパワフルなサウンド!
  • アプリのイコライザーは素晴らしすぎます
  • 防水、防塵設計も完璧です
  • フィット感は超快適で文句の付けようがありません

 

短所

  • 高いですな
  • 一部の人にとっては、刻みの強すぎる音に聞こえると思います

 

 Elite Active 75tは、完全防水設計のおかげで、標準モデルのElite 75tよりも$20ほど割高になります。250ドルのAirPods Proと比べてみるとどうでしょうか?まず、あなたはアクティブノイズキャンセルとiOSデバイスとのシームレスな統合環境を望んでいますか? もしそうなら、AirPods Proのほうが優位性があるでしょう。それよりもより防水防塵性能や、より快適なフィット感、そして音質や操作のカスタマイズが自由にできるアプリがほしいと思っているなら、Jabraが優位で、エディターズ・チョイスを獲得しています。この両方が高すぎると思った場合は、少し安いElite 75tをお勧めします。さらにもっと安いものをお探しでしたら、80ドルのAnker Soundcore Liberty Airをお勧めします。

 

Jabra Elite Active 75t Review

Jabra already makes some very good true wireless earphones, including the Elite 75t, a PCMag Editors' Choice. For $20 more, the $199.99 Elite Active 75t kick things up a notch in the durability and wearability departments, making them an even stronger buy for gym goers, or anyone else looking for waterproof earphones with a super-secure fit.

  Elite 75tとElite Active 75tの間の差は音質面やアプリなどデジタルな機能面では全くなく、あくまで防水性能の向上と装着感の改善によって価格差が設定されています。私は65tの時でもその価格差分の価値はあると思いましたが、しかし、ほとんど変わらないという考え方もできるし、それが普通かも知れないので、Elite Active 75tが気に入っても、よく考えてみると、より安いElite 75tで満足できるかもしれないと思う可能性もあります。

www.ear-phone-review.com

 

よい点

  • この世に存在するほとんどの耳にフィット
  • 豊かで贅沢なサウンド
  • とても軽くて快適
  • ポータブル性抜群
  • 優秀な通話品質

 

悪い点

  • 低音過多かもね
  • 音声アシスタントをハンズフリーでは呼び出せないな
  • バッテリー駆動時間は普通

 

 骨まで揺らしてくれるような低域が好きなら、もう探す必要はない。Elite75tは、あなたが待ち望んでいた完全ワイヤレスイヤホンだね。 または、イヤホンの装着に毎度違和感を感じているような人にも最適。よりバランスのとれたサウンドが聴きたいと思ったら、イコライザー機能で低域を下げれば良いだけ。そして優れた防水性能がある。

 

Jabra Elite 75t Review: Massive Bass From Tiny Buds | Digital Trends

"With superb fit, comfort, and battery life, Jabra's Elite 75t are small on size, yet deliver a big bass." Should fit most ears Full, rich sound Very light and comfortable Supremely portable Great call quality Bass may be too much for some No hands-free assistant option Average battery life The Jabra Elite 75t are the company's latest and greatest true wireless earbuds.

  付け加えるならば、Jabraの音はどちらかというと私には毎回デジタル的に聞こえます。くっきり感を求める人にはいいと思います。

 

Jabra Elite Active 75t

Jabra Elite Active 75t

Jabra 完全 ワイヤレス イヤホン Elite Active 75t ネイビー Alexa対応 bluetooth 5.0 防塵防滴 IP57 北欧デザイン 国内正規品

 

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事