audio-sound @ hatena

audio-sound @ hatena

オーディオ機器やゲーミングデバイスのレビュー、そして好きな音楽を徒然なるままに

MENU

【コラム】Symbioのイヤーピースのウレタンリングが素晴らしい!大抵のイヤピで遮音性改善が期待できます

ヘッドライン

icon

iconiconicon icon icon icon

Symbio Eartips

Symbio Eartips

Symbio Eartips ハイブリッドイヤーピース シリコン+形状記憶フォーム S/M/Lサイズ 各1ペア(計3ペア) Type W

 

 

ハンガリー発!ウレタンフォーム内蔵のハイブリッドイヤピ「Symbio Eartips」

  1週間ばかり前に前々から気になっていたSymbio Eartipsを手に入れました。

e-earphone.blog

 

音質は低域重視

 音質的にはかなり音場全体を低域に寄せる感じで、中高域以上は少し窮屈になって、ぐぐっと低域が目立ってくる感じになります。個人的にはJAZZ向きかな?NUARL NT01AXにLサイズ装着しましたが、ケースに若干引っかかるものの、ぐいっと押して収納可能です。

 

むしろウレタンリングが凄い

 しかしこのイヤピをおすすめする理由は実はイヤピそのものの使い勝手ではありません。このイヤピ、薄皮傘の軸太めのシリコンイヤーピースの軸に、ウレタンフォームが巻いてある形式のハイブリッドなんですけど、このウレタン部分が取り外し可能なんです。そこでこんなことができます。

 

お気に入りのシリコンイヤピの密閉性を簡単に向上できます

 傘をぺろんと上に上げて、リング状のウレタンフォーム部分を取り外して、お気に入りのシリコンイヤピの軸に挿入すれば「あら不思議」。どんなイヤピも遮音性が向上し、低域に張りが出てきます。

 まあ元々のイヤピの傘や軸が柔らかいほどたぶん効果は高くて、スパイラルドット系やスピンフィット系で特に改善効果が高いようです。かなり面白いですし、スパイラルドット++をSymbio化したものや、Spinfit CP360、AZLA SednaEarfit LightをSymbio化したものは装着感も音質もかなり楽しくなるんで、気が向いたら試してみて下さい。これはおすすめです!

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

 

そしてむしろSymbioはウレタンなしのほうがいい説

 

Symbio Eartips

Symbio Eartips

Symbio Eartips ハイブリッドイヤーピース シリコン+形状記憶フォーム S/M/Lサイズ 各1ペア(計3ペア) Type W

【関連記事】

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com

www.ear-phone-review.com


中華イヤホン
完全ワイヤレスイヤホン
イヤホン
ヘッドホン
デジタルオーディオプレーヤー
ニュース
特集記事
HiFiGOブログ
セール情報

 

新着記事