「フラッシュレビュー」はデータ中心の簡潔な内容で、ポイントを絞ってオーディオ製品を解説します。
今回取り上げる機種はThe House of Marley UPRISEです。The House of Merleyは偉大なアーティストであったボブ・マーリーの音楽理念を受け継ぎ、その自然と生命にリスペクトする普遍的な人類愛の音楽精神と環境愛を体現した製品を作っているメーカーで、私も大好きなブランドです。
audio-sound @ hatenaはこの機種を「audio-sound @ hatena Recommended」として、比較的多数の人にとって買って損がないオーディオ製品であると推奨します。
基本スペック
- 連続再生時間:8h
- 防水性能:IPX5
- 対応コーデック:SBC
- 技適番号:210-180304
パッケージ
イヤホンのパッケージ全体はこの価格帯では標準クラスか少し上等です。付属品はイヤーピース、イヤーフック、イヤーループ、充電用ケーブル(Micro-B)、キャリイングポーチ、説明書などです。
本体はHouse of Merleyらしいナチュラルテイスト溢れたものになっており、個人的には好きです。なおこの製品はだいぶ前に手に入れて使っている品ですので、パッケージ写真はありません。
装着サンプル
ぶっちゃけ装着感は人によっては合わない人がいるかもしれません。本体が大きめでイヤーフックとイヤーループなしでは不安定です。イヤーフックとイヤーループのセッティングでうまく合えば良好な装着感が得られると思いますが、付属品が合わない場合は、諦めるしかないかも知れません。
接続品質
価格帯では優秀です。人混みに行ってないのでわかりませんが、家庭内では接続は良好です。距離耐性も優秀で、5mくらい離れてもシームレスに繋がります。また、遮蔽物がある場合でも乱れなく繋がっています。
ホワイトノイズは少しあります。目立つ感じではないと思いますが、人によっては気になるかも知れません。
音質
測定機材
- SAMURA HATS Type3500RHRシステム:HEAD & TORSO、左右S-Typeイヤーモデル(Type4565/4566:IEC60268-7準拠)
- AWA社製Type6162 711イヤーシミュレータ
- マイクプリアンプ:Type4053
- Type5050 マイクアンプ電源
- オーディオインターフェース:ROLAND Rubix 24
- アナライザソフト:TypeDSSF3-L
※イヤーシミュレーターの特性上、20hz以下と16khz以上の信頼性は高くありません。
周波数特性
上から順に、
- [AET07 M装着時]左右別
- [AET07 M装着時]左右平均
- [AET07 M装着時]左右別(自由音場補正済み)
- [AET07 M装着時]左右平均(自由音場補正済み)
- [標準イヤーピース M装着時]左右別
- [標準イヤーピース M装着時]左右平均
- [標準イヤーピース M装着時]左右別(自由音場補正済み)
- [標準イヤーピース M装着時]左右平均(自由音場補正済み)
- 標準イヤーピース比較(自由音場補正済み)
- 標準イヤーピース比較(自由音場補正済み/2khz-24khz拡大)
※「AET07 Mサイズ」は当ブログの測定用レファレンスイヤーピースです。それ以外のイヤーピースは特記がない限り、このイヤホンパッケージの標準添付のものです。
※また当ブログの自由音場補正については機材に合わせてサザン音響さんから提供された補正値を使用しております。
サウンドシグネチャーを全体的に確認すると、中域上部に深い谷がある、U字型あるいはV字型の形をしています。バランス的にはウォーム系ですが、既述のように装着感に少し癖があるので、イヤーピース次第でわりと聴感上の低域の印象は変わるかもしれません。私の場合はAET08が好みです。
私はHouse of Merleyの味付けが個人的に好みで、このイヤホンの音域バランスもかなり好きなので、差し引いて読んでもらいたいですが、低域が充分に暖かく、人肌の温度感があり、ピーク感をうまく抑えつつ、高域は明るく色づき伸びやかな解像感と聴き心地を考えた、そして音楽が情熱的に聞こえるバランスはなかなか秀逸です。
系統的にはドンシャリになるかも知れませんが、ボーカル帯域の谷によってボーカルフォーカルは高められており、ボーカルの背景には奥行き感があります。低域は充分に暖かく、厚みと重みが充分で、レゲエサウンド風の暖かいベース音にはよくマッチし、バスドラムやウッドベースも活き活きしていて、JAZZからポップスまで気持ち良く楽しめます。中域とのバランス感覚も良く、もしかすると曲によってはわずかに中域に濁りを感じるかも知れませんが、中域周りはわりと清潔に近く感じられます。ボーカルは低域に支えられて、活き活きと聞こえます。男声ボーカルも女声ボーカルも落ち着きがありますが、息の伸びやニュアンスは少し強調されて生々しい感じがあります。
個人的にこのイヤホンで聴くDamien Rice「9 Crimes」は好みです。戸松遥「ユメセカイ」のような曲も充分にボーカルが情熱を込めて歌ってくれますし、Sunset Swish「モザイクカケラ」なんかも伸びやかで気持ちいいです。藤井風「何なんw」を聴けば、「ああこの曲わりとレゲエサウンドとして聴ける」って気づかせてくれます。神崎エルザ Starring ReoNA「Disorder」とか個人的にはこのイヤホンの聴かせ方はかなりどストライクです。
ウォームで温かみのある低域と活き活きしたボーカル、ややクラッシュや色づきを強調しつつ、品のある高域とマーリーサウンドらしい南国の雰囲気で音楽が味わえます。個人的にはとても好きです、この雰囲気。
レコーディングシグネチャー
レコーディングシグネチャーの基本的な原理、楽しみ方については以下を参考にして下さい。
参考用にレコーディングシグネチャーを掲載します。自由音場補正済みです。ソースはFiiO M15を用いています。SBCで接続し、標準イヤーピース Mサイズを使用しています。
レコーディングシグネチャーで使用している楽曲は私も大好きなゲームメーカー日本ファルコム様のものを使用させて頂いております。
JAZZ
-
Sophisticated Fight / 英雄伝説 空の軌跡FC&SC スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
町「ペンタウァ」 / ファルコムベストサウンドコレクション -All in All- / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
Desire / The Songs of Zemeth ~Ys VI Vocal Version / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
花と風のうた / 「Zwei!!」 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
OST
-
Sophisticated Fight / 英雄伝説 空の軌跡FC Evolution オリジナルサウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
浮遊大陸アルジェス -Introduction- / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
QUATERA WOODS / イースVI -ナピシュテムの匣- オリジナル・サウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
永劫の夢、大空の記憶 -Online Version- (Bonus Track) / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
ユルギナイツヨサ / 日本ファルコム 英雄伝説 零の軌跡 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
アプリエス神殿 / Zwei!!オリジナル・サウンドトラック2008 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
クラシック
- Sophisticated Fight / We Love 空の軌跡 / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- FEENA / イース ピアノコレクション / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
第3部「白き魔女」: 白き魔女 / 交響曲「ガガーブトリロジー」 ~白き魔女~朱紅い雫~海の檻歌~ / Copyright © Nihon Falcom Corporation
-
組曲 LILIA (ファルコム ネオクラシック フロム スタディオズ イン ロンドンシティ) / ベリー・ベスト・オブ・イース / Copyright © Nihon Falcom Corporation
ロック
- Sophisticated Fight / 空の軌跡ざんまい / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- TO MAKE THE END OF BATTLE / Ys Ⅰ&Ⅱ ベストサウンドコレクション / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- The Decisive Collision / 英雄伝説 閃の軌跡 スーパーアレンジバージョン / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- GENS D'ARMES / イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック / Copyright © Nihon Falcom Corporation
- Mighty Obstacle (2003) / Music From The History Of Ys / Copyright © Nihon Falcom Corporation
総評
スペック的には平凡です。音質は解像感もありながら聴き心地も良く、よくチューニングされていて、わりと良いと思いますが、個人的な好みの影響も多いと考えられるので、ここは差し引いて考えて下さい。
個人的には満足度が高く、ボーカル表現と情熱的な雰囲気がかなり好きで推薦度は高い製品ですが、総合的には「audio-sound @ hatena Recommended」に留めるのが適切な気がします。
【関連記事】